二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

大変だろうな。いろいろ、訃報の後。

2018年02月28日 01時43分08秒 | 名言、珍言。
早すぎると、処分。
結果は、同じなのだが。


「時事通信社は27日、俳人で文化功労者の金子兜太とうたさんが20日に死去する前に誤って訃報ふほう記事を配信したことについて、27日付で取材記者ら計4人を懲戒処分にしたと発表した。

 発表によると、記事を執筆した男性記者(58)は出勤停止14日間、境克彦編集局長と三沢克彦文化特信部長は減俸1か月(10分の1)、杉山文彦編集局総務がけん責となった。
 同社は、金子さんの近親者には確認せず、関係者1人の情報に基づき、19日午前6時45分頃に速報を配信。記事はニュースサイト「時事ドットコム」などに掲載された。その後、近親者から死去していないとの指摘があり、約1時間後に記事を取り消した。金子さんは翌20日に死去した。
 同社の上崎正則総務局長は、「社員教育を徹底し、再発防止に努めます」とのコメントを発表した。」



難しいことだ。
記者も、インターネツトで、早く知らせるか、知らせないかも、ある。
時代は、新聞、紙新聞だと、一日、調べて、二日後だろうな。

でも、考えると、処分も必要だが、
遺族も、文句あるが、文化功労者とか、勲章貰った人は、知らせるも、密葬も、
庶民に教えないと、庶民の税金が、勲章に、ある。


難しいことだ。
そして、葬儀も、そして、勲章の得た人の葬儀も、勲章を祭壇に置くことかもしれない。

遺族も大変なことだろう。


人生は、死んだも、遺族が、大変と、新聞記者も、早すぎると、処分。
一日遅れで、処分はないかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出るしかない | トップ | どうなるか、交渉は。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名言、珍言。」カテゴリの最新記事