二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

怖さ

2018年10月28日 03時20分20秒 | 名言、珍言。
名言、珍言。


「こわさを知る

人はそれぞれにこわいものを持っています。
子どもが親をこわいと感じたり、
社員は社長をこわいと思ったり、
世間がこわいと思ったりします。
しかしそれとともに、
自分自身がこわいという場合があります。
ともすれば怠け心が起こるのがこわい、
傲慢になりがちなのが
こわいというようなものです。

私はこのこわさを持つことが大切だと思います。
こわさを常に心にいだき、
おそれを感じつつ、日々の努力を重ねていく。
そこに慎み深さが生まれ、
自分の行動に反省をする余裕が生まれてくると思うのです。
そしてそこから、
自分の正しい道を選ぶ的確な判断も、よりできるようになると思います。」



松下幸之助の一日一話



勝手な解釈
怖さ、恐怖、知らないと、何一つ、生き延びるのは、難しい。
反省するのは、怖いからある。
過ちは、反省、それは、怖さ、地獄、苦悩を知るから、
怖さ。
一つの怠慢、軽率なことで、人生は、終わる。

===========

名言、珍言。



「猫の目のよう
(ねこのめのよう)」


意味
明るさによって猫の瞳孔は丸くなったり細くなったりする。
そこから、物事の変化が激しいことのたとえ。


勝手な解釈
変化するこの世、生き残るは、見ていること。
日々、見て、住処を変える。
涼しい場所、食える場所、生き延びるは、
見ていることだろう。

知らないは、変化を見てないから、堕落する。
脱落するのは、安堵したことで、崩壊の始まり。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ある、何か、内乱か。 | トップ | そうなのか、部品の粗悪だろう。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名言、珍言。」カテゴリの最新記事