二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

国旗

2015年04月10日 04時04分04秒 | ニ言瓦版

帰国の速くしたことは、いいことだ。
それにしても、立派であり、頭が下がる。
パラオは、歴史みると、日本の戦前の投資していたこと、知る。
他の国の植民地と、違い、日本は、戦前から、
自国のように、投資している。
韓国も、台湾も、中国も、日本の戦前の投資は、凄かった。
それが、終戦になら、
アメリカ統治。
生活は、どんなのか、問われる。



「太平洋戦争の戦没者の慰霊などのため、パラオを訪れていた天皇皇后両陛下は、予定された2日間の日程を終え、9日夜帰国されました。

両陛下を乗せたチャーター機は午後9時15分ごろ羽田空港に到着し、天皇陛下と皇后さまは並んでタラップを降りられました。
空港では、皇太子さまと秋篠宮さま、それに安倍総理大臣などが出迎え、両陛下は一人一人と笑顔であいさつを交わされました。
両陛下は9日、太平洋戦争の激戦地ペリリュー島を訪れ、日本政府の建てた慰霊碑に白い菊の花束を供えて戦没者の霊を慰められました。
そして、そばで見守った元日本兵や遺族ら一人一人に「残念でしたね」とか「どうぞお元気でね」などとことばをかけられました。
両陛下は、また、日本軍とアメリカ軍が激しい戦闘を繰り広げた「オレンジビーチ」のそばにあるアメリカ軍の慰霊碑にも足を運んで黙とうをささげられました。
そして、ビーチの近くまで歩いて、多くの人が犠牲になった砂浜に向かって一礼されました。
両陛下は、8日はパラオをはじめミクロネシアとマーシャル諸島の大統領夫妻などと共に歓迎の晩さん会に出席し、太平洋戦争の舞台となったミクロネシア地域の国々との交流も深められました。
今回の訪問は、戦没者の慰霊に加えて国際親善という側面もあり、1泊2日の限られた時間の中で多くの行事が続きましたが、両陛下は、予定された2日間の日程をすべて終えられました。」




問題なのは、なぜ、自衛隊の船で、寝泊りしたのか。
ホテルが、高貴な方が、泊まれる、ホテルが無かったのか?

疑問もある。
結局、パラオは、国旗からして、日本の国旗と、似ている。
支援するのは、これからも、そして、戦死者の慰霊も、日本人は、忘れていたこと。

どこかの議員の不祥事、議員の経費は、無駄。
其の金で、数千万の金で、パラオに、寄付して、高級ホテルの作る、金になる気がする。
自衛隊の船の泊まりは、大変なことだろう。

いや、いいことかもしれない。
自衛隊の生活しるのは、泊まる知るのかもしれない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 考えると、 | トップ | 疑問。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニ言瓦版」カテゴリの最新記事