二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

疑問。

2013年09月25日 23時03分07秒 | ニ言瓦版
采配?
優勝も、抑えられないのが?


「広島が24日の中日戦(ナゴヤドーム)を5 ―3で制してクライマックスシリーズ(CS) 進出へのクリンチナンバーを「2」にした。7 回の代打策がズバリ的中しての逆転勝ち。チー ム内では采配冴えまくりの野村謙二郎監督(4 7)について1986年の優勝監督・阿南準郎 氏(76)の再来との声まで出始めている。

1点を追う7回、中日が2番手として左投手 の三瀬を出したところで野村監督は打撃好調 で、この日2安打の左打者の木村に右打者の小 窪を代打に送った。これが大当たり。小窪は中 越え三塁打でチャンスメークし逆転劇を呼び込 んだ。チーム関係者は「あそこで2本打ってい る選手を代えるのはなかなか難しい。あの決断 はすごい」とうなるばかりだ。

ここへきて野村監督の采配は要所で冴えま くっている。例えば21日の巨人戦(東京ドーム)では本来、中堅での守備固めとして途中出場 が多い赤松を6回から左翼で投入。すると7回に赤松が坂本の大飛球をキャッチするビッグプ レーで失点を防いだという具合。さらに指揮官が選手にささやくと、その選手が働くケースも目 立つ。19日の阪神戦(マツダ)で代打・岩本に“謙二郎ささやき”が飛び出したら勝ち越し打。 「今日もベンチで丸に監督がささやいたら同点打を放った」という。

そんな野村監督について、チーム内で出始めたのが「阿南さんのようだ」という声だ。198 6年、阿南監督率いる広島は巨人との5・5ゲーム差を引っくり返して逆転V。「あの時の阿南 監督も神懸かりのように何をやっても当たっていた。今の野村監督は、あの時の阿南監督に似て いるんだよ」とチーム関係者はいうのだ。

球団初のCS進出を大きく引き寄せた野村カープ。チーム内では「(野村采配の)この当たり ぶりなら日本シリーズ進出もいけるかもしれない」と期待も日増しに大きくなっている。」


采配?
短期決戦は、
連投、連勝は、
投手の選び方。
高校野球みたいなのやら方だろう。
疑問。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先は、深刻だ。 | トップ | 評価 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニ言瓦版」カテゴリの最新記事