これからは、水素かもしれない。
燃料は、水素。
海水手見も、水でも、水素をえられる。
原油の時代ではなく、電気は、水素。
「経済産業省、米国エネルギー省、欧州連合(EU)欧州委員会エネルギー総局の代表者は15日、長野県軽井沢町で開かれた主要20カ国・地域(G20)エネルギー・環境関係閣僚会合に合わせて会談し、水素エネルギー技術の推進に連携して取り組むための共同宣言を発表した。日米欧政府が水素の協力枠組みを作るのは初めて。技術協力や共同研究を行うほか、国際的な規制や基準作りも協力して進める。
水素は二酸化炭素(CO2)を排出しない「究極のエコエネルギー」として、発電や交通、工業など幅広い分野での利用が期待されている。日本は、トヨタ自動車などが水素で動く燃料電池車(FCV)開発で先行しているほか、水素の運搬や貯蔵の技術開発でも世界で比較的優位な地位にあり、政府は次世代の産業をけん引する中核技術の一つに据えている。
ただし、トヨタのFCVの価格が700万円以上するなど、普及にはコストの高さが大きな課題となっている。さらに海外輸出のためには各国市場との規制のすりあわせも必要となる。経産省としては、米欧との共同開発でコスト低減を図るとともに、共同で規制や規格作りを進めることで水素市場を早期に確立させたい考えだ。この日の会談に参加した世耕弘成経産相は「日米EUが協力関係を強化し、世界をリードすべきだ」と強調した。
水素技術を巡っては、中国もFCVを30年に100万台普及させる目標を掲げて研究開発を急いでおり、日米は連携して市場を先取りしたい考え。一方、EUは市場の一段の拡大を目指して、中国との連携強化も必要との認識を示しており、協力の進め方では3者の間に温度差もある。」
簡単なことになるかもしれない。
問題は、原油、で、食っている国は、大変だろう。
原油が、高いと、より、新しい発電と、商品が、出てくる。
石炭、石油、そして、太陽光発電と、最後は、水素かもしれない。
燃料は、水素。
海水手見も、水でも、水素をえられる。
原油の時代ではなく、電気は、水素。
「経済産業省、米国エネルギー省、欧州連合(EU)欧州委員会エネルギー総局の代表者は15日、長野県軽井沢町で開かれた主要20カ国・地域(G20)エネルギー・環境関係閣僚会合に合わせて会談し、水素エネルギー技術の推進に連携して取り組むための共同宣言を発表した。日米欧政府が水素の協力枠組みを作るのは初めて。技術協力や共同研究を行うほか、国際的な規制や基準作りも協力して進める。
水素は二酸化炭素(CO2)を排出しない「究極のエコエネルギー」として、発電や交通、工業など幅広い分野での利用が期待されている。日本は、トヨタ自動車などが水素で動く燃料電池車(FCV)開発で先行しているほか、水素の運搬や貯蔵の技術開発でも世界で比較的優位な地位にあり、政府は次世代の産業をけん引する中核技術の一つに据えている。
ただし、トヨタのFCVの価格が700万円以上するなど、普及にはコストの高さが大きな課題となっている。さらに海外輸出のためには各国市場との規制のすりあわせも必要となる。経産省としては、米欧との共同開発でコスト低減を図るとともに、共同で規制や規格作りを進めることで水素市場を早期に確立させたい考えだ。この日の会談に参加した世耕弘成経産相は「日米EUが協力関係を強化し、世界をリードすべきだ」と強調した。
水素技術を巡っては、中国もFCVを30年に100万台普及させる目標を掲げて研究開発を急いでおり、日米は連携して市場を先取りしたい考え。一方、EUは市場の一段の拡大を目指して、中国との連携強化も必要との認識を示しており、協力の進め方では3者の間に温度差もある。」
簡単なことになるかもしれない。
問題は、原油、で、食っている国は、大変だろう。
原油が、高いと、より、新しい発電と、商品が、出てくる。
石炭、石油、そして、太陽光発電と、最後は、水素かもしれない。