二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

一本締めか。

2019年04月29日 17時19分31秒 | ニ言瓦版
佐賀新聞のコラムは、面白い。

そうなのか。三本締めより、一本締めがいい。
知らなかった、一本締めの意味。





「新作落語を得意とした故春風亭柳昇さんは「新作格言」なるものも数多く手がけている。〈乾杯の音頭を頼まれたなら要注意〉もその一つ
◆パーティーや宴会で年配の偉い方の役回りだが、「メインの祝辞を頼むと、長々とやられて厄介。でも、何か一言ぐらいしゃべらせないと機嫌が悪いし」。幹事にそんな忖(そん)度(たく)をさせるようでは…という戒め
◆乾杯と並ぶ大役が「締め」である。14日の「ひろば」欄で有田町の辻和俊さんが手締めの種類を詳しく解説されていた。〈3掛け3で9(苦)になるので、最後に1拍子を加え、九が丸になるように打つ〉という「一本締め」の由来や、1回だけ打つ「一丁締め」との違いを教わり、万が一忖度される身の上になったら、得意げに長広舌を振るうネタにしようなどと、やくたいもないことを考える
◆大相撲春場所の優勝インタビューで「三本締め」をした横綱白鵬が日本相撲協会からけん責処分を受けた。辻さんの投稿を引くと、手締めは〈催事などを取り仕切った人が協力してくれた方々に、無事終了したことを感謝する〉ものだが、外国人力士でなくとも、こうした礼節を正しく理解できているか心もとない
◆まもなく平成も終わる。お祝いの「万歳」か、感謝の「手締め」か。それぞれの来し方にふさわしい、いい締めくくりにしたいものである。(桑)」




相撲協会も、力士の教育が問題なのかもしれない。千秋楽に、早く、部屋に帰り、宴会の準備しかしらない、
力士が、横綱が、起こした、事件。
神様は、怒っていることだ。

何しろ、土俵の終わりの前に、神を出ていけと、したのだ。
前代未聞、祟りが、来場所、あるのではないか、
いや、大阪にありそうだ。

万歳も、意味も、知らない。
三本締めの意味の相撲で、知らなか、横綱がいるのか。
普通は、神は、怒る。


相撲は、千秋楽、力士、全員で、かたずけと、三本締めする終わりの神事をしないから、
起きることだ。

客を帰った後に、神事することが力士と、行司、親方の義務。
大阪の市民は、本当に相撲、知っているのかと、問われる、事件だ。


速く、モンゴルの人は、相撲界から引退させることだ。
神が、怒るものだ。


横綱の引退が必要なことだ。

千秋楽のかたずけも、知らない外国人力士が、問題なのかもしれない。


神送りの儀式・出世力士手打式 平成27年5月場所千秋楽
https://www.youtube.com/watch?v=jJevH34807E

https://www.youtube.com/watch?v=q1cC2XvNhj8

訪問インタビュー 二子山勝治
https://www.youtube.com/watch?v=PbGoAdy-QcY

この映像みると、バカな横綱は、解雇だ。
千秋楽、場所に残り、いれば、起きない事件だ。
神は、怒っている。


日本人には、無理なのだろう。
前相撲の仕来り、忘れている横綱いるのか。


昔の先代の若乃花「二子山」居たら、逆鱗に触れる。栃錦がいたら、首だろう。

来場所、神は、怒りを本所にみせるかもしれない。

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令和だろう。平成の終わりの曲も、懐メロになる。

2019年04月29日 17時01分13秒 | ニ言瓦版
 下毛新聞のコラム。

そうなのか、それは。
普通。



「スマートフォンで聴ける音楽配信サービスを利用している。月千円ほどの定額で、数多くの曲が聴き放題だからだ
▼ところがある日突然、お気に入りの曲が作品リストから消えた。配信がストップされたらしい。自由に聴けると思っていたものが、現実には配信元に管理されていただけだったというわけだ
▼音楽バンド「電気グルーヴ」に所属するミュージシャンで、俳優としても活躍するピエール瀧(たき)被告がコカイン摂取の麻薬取締法違反の罪で起訴された一件が波紋を広げている。作品を管理する会社がCDや映像商品の出荷などを停止する自粛措置を決めたためだ
▼これに対して社会学者らが抗議の声を上げた。「作品を聴く自由をリスナーから奪っている」などとして約6万4千人分の署名を集め、会社に撤回を申し入れた。コカイン摂取は犯罪だ。反社会的勢力に資金が流れるという問題もある。会社の対応には賛否両論があるだろう
▼ただ、過度に批判を恐れた自粛措置が広がっていいのか。作家らでつくる日本ペンクラブは「表現の自由が侵されている」と指摘し、関係企業に自主規制の抑制を訴える声明を出した
▼インターネットの発達などで伝達の技術は広がった。だが、その自由は自主規制ですぐに侵されてしまう危ういものなのだと、今回の一件で改めて気づかされた。」



面白いのか、停滞だろう。
新しい、売れる、歌手、グループがない。
女子のグループは、いろいろある、事件もある。

最後は、売れる歌手が、出てこないから、
継続している歌手が安泰と、不正が起きる。


考えると、平成の終わりのような、時期は、現実かもしれない。
昭和の終わりに、スター、歌手が、昭和のうちに、消えた。

平成の終わりに、入れていたものも、消えることかもしれない。
来週の今頃には、新しい、歌、歌手、スポーツの選手が、出てくるかもしれない。

時代は、平成で活躍したものは、過去の元号と同じに消えていく。

いつまで、あると思うな、印税生活。
時代は、新しい。


権利の消える、人気のすたれる、時代が、令和かもしれない。

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超えるものは、出ないのかな。

2019年04月29日 07時11分56秒 | ニ言瓦版
朝ドラの語りか。
それは、そうかもしれない。



「北海道・十勝を舞台にした、広瀬すず(20)がヒロイン・なつを演じるNHK朝の連続テレビ小説「なつぞら」が最高視聴率を更新中(4月17日に23.6%)。放送開始当初から話題となっているのが、ウッチャンこと内村光良(54)の“語り”だ。まだ内村は登場こそしていないが、戦争で亡くなったなつの父親役という設定で、奮闘する広瀬に毎朝エールを送っている。



「もっと声張って元気にいっちゃってください」

“語り”は朝ドラの見所のひとつ。“語り”を務めたことのある4氏に、当時の思い出と、忘れられない“珠玉の語り部”は誰だったかを聞いた。

 2017年の「ひよっこ」の語りに大抜擢されたスポーツジャーナリストの増田明美氏(55)は、半年間、大好きなお酒を控えたという。

「選手のときは脚さえ痛めなければと思って、脚だけ大事にしてたんです。でも、この語りのときは脚なんてどうでもいい、とにかく口内炎にだけならないようにと体調に気をつけました。スタジオで1週間分をだいたい1時間半くらいで録るんです。物語の邪魔しちゃいけないと思っていたら、ディレクターさんに『もっと声張って元気にいっちゃってください』って言われて、いつもテンションを上げてやっていましたね(笑)」
.

亡くなったお父さんの声が天から届いてくるような

“語り”の大役を果すとNHKからの“朝ドラ特需”が待っていた。

「私のマラソン解説は小ネタが多すぎて、NHKからはそれまでお声が掛からなかったんです。でも、『ひよっこ』のおかげで、今ではNHKの駅伝の事前番組や『増田明美のキキスギ?』というラジオ番組をやらせていただいてるんです。本当にNHKの仕事が増えました。ずっと競争の世界にいたので、人の気持ちに寄り添って声を出すということをこれからの仕事でも大事にしたいと思います」

「声に表情がある人が好き」という増田氏が推す語りは次の3人。

「『ちゅらさん』(2001年)の平良とみさん(故人)の語りはドラマに入り込んでいて、あの声に生き様を感じました。温かみとおおらかさが舞台の沖縄にぴったりでした。『てっぱん』の中村玉緒さん(79)も独特の声に存在感があってよかったです。あと、やっぱり今作『なつぞら』の内村さんは上手いなあって。亡くなったお父さんの声が天から届いてくるような。彼女のことをずっと見守っている感じですよね。紅白歌合戦の司会も上手だし、天は二物を与えるんですね」



落語の“地の語り”と似ていた

 人気アニメ「タッチ」で声優を担当し、2012年の「梅ちゃん先生」で語りを務めた落語家の林家正蔵氏(56)は、こう話す。

「大河ドラマ『真田丸』や、今回の『なつぞら』を手掛けている演出家の木村隆文さんと以前お仕事をしたことがありまして、たまたま私がナレーションをしていたドキュメンタリー番組をご覧になっていたようで、『今度撮る朝ドラと正蔵さんの持っている声の感じがとても合うので語りを引き受けてくれないか』という電話をいただいたんです。私は声優のお仕事も舞台のお仕事もしているんですが、語りということで、お仕事をさせていただくのはとても名誉なことだと思いました。

 落語の、会話の部分ではなく風景を描写したり、登場人物の気持ちの説明を語っていく“地の語り”と朝ドラの語りはとても似ていて、やっていておもしろかったです」

 ヒロインの夫役・松坂桃李(30)とはこんなエピソードも。

「飽きが来ない。それでいて、毎朝さわやかに気持ちよく皆さんがお仕事に出かけられるような、声色を意識したのは覚えています。毎日のようにモニターで松坂桃李くんを見ていたので、ある日、別の撮影所でお会いしたときにすごい親近感があって、思わず『桃李くん!』と私が声を掛けたら、『あっ、師匠!』という感じで返してくれました。打ち上げでしか会ったことがなかったのに、今でも仲良くしていただいてます」

 5月からはBS時代劇「大富豪同心」の語りも務めるという正蔵氏。オススメの語りは選びきれないという。「作品ごとに時代も設定も地域も違い、毎回、作品と声が合っているので、どの語りもすごい」。
.

ドラマの現場リポーター的な役割も

 元NHKエグゼクティブアナウンサーの山根基世氏(71)は「天花」(2004年)の語りを担当。ドラマのナレーションでは、2013年の大ヒットドラマ「半沢直樹」(TBS系)でも話題となった。

「大河ドラマのナレーションなんかはやっていたんですけど、朝ドラは初めてで、緊張感と責任を感じました。でも、語り手として認められたという名誉なことだとも思いました。語りはドラマの中の案内人というか、『ほらほら見て』と、ドラマの現場リポーター的な役割もありますし、主人公がどういう心理でいるのかをしっかり伝えることが大切ですよね。今でも後輩たちが読んでると、『がんばれー』とつい応援しちゃいます」



山根氏がイチオシに挙げたのは個性豊かな3人。

「『花子とアン』(2015年)の美輪明宏さん(83)は、すごく上手いですよね。あの声で美輪さんの顔が浮かんで、存在感が表に出てくる。アナウンサーはああいう語りはできないし、すると少し違和感が出てしまう。『ひよっこ』の増田明美さんもよかったです。意外性があったし、邪魔にならずにドラマの流れに寄り添っていました。昨年の『半分、青い。』の風吹ジュンさん(66)は自然で癖がない。主人公の祖母としての温かい語りになっていましたね」
.

仕事って気分がいいと記憶に残らない

 萩本欽一氏(77)は「ひまわり」(1996年)の語りとして出演。主人公一家の愛犬・リキの心の声という設定だった。

「バラエティをやっていると朝ドラは相当遠い番組ですからね。思いもよらないお声掛けをいただいて、うれしいやらビックリやらで心地よい驚きでしたね。語り手として比較されると、みんなお上手なんで、犬役ということで別扱いしてくれているなと。仕事って苦労すると記憶に残っていくんですけど、気分がいいと記憶に残らないんです。記憶にない番組なので心地よい番組でした。バラエティをやっていますと、オーバーになっていきますので、でしゃばったり、目立っちゃダメよと思ってやってましたね」

 また、現在「なつぞら」にも出演中の、ヒロイン・松嶋菜々子とのこんな一幕も。

「打ち上げパーティに来て下さいと言われて、声の出演だったので目立たないように遅れて行ったんです。一番後ろにいたら、ヒロインだった松嶋菜々子さんがちょこちょこっと歩いてきて、素敵なお顔で『お疲れ様でした』って言ってくれた。まさに“ひまわりのような人だ”と思いました。こんな遠くにまで目が届く人って、素敵な人だなと思いましたね」
.

「ウッチャンには拍手を贈りたい」

 そして、同じコメディアンで朝ドラの語りに選ばれたウッチャンを絶賛する。

「僕の中で朝ドラはテレビの最高峰という位置づけ。『欽どこ』(『欽ちゃんのどこまでやるの!』テレビ朝日系)でもドラマパートは15分しかやらなかった。まさに朝ドラの教えをいただいた構成になっているんですよ。

 僕はドラマというのはほとんど見ませんけど、朝ドラに声を掛けてもらえたのは嬉しかったな。同じように、俳優でもアナウンサーでもない、一人のコメディアンとして、ウッチャンが選ばれたことはとても嬉しいし、彼には拍手を贈りたい気持ちなんです。ウッチャンに会ったら、『よかったな! 朝ドラから声が掛かると嬉しいよな!』って、伝えたいと思います。それじゃーね」

玄人筋のイチオシは……

 ちなみに、ドラマ業界の玄人筋に取材したところ、多くが口を揃えて挙げるのは、「だんだん」(2008年)の竹内まりや(64)と、「ゲゲゲの女房」(2010年)の野際陽子(故人)だった。

「今年でデビュー40周年の竹内まりやさんですが、テレビ出演は滅多にありません。しかし、『だんだん』は舞台が島根県ということで、出雲出身の竹内さんはオファーを快諾。落ち着いた魅力的な声でした。また、野際陽子さんは『ゲゲゲの女房』以外にも、『京、ふたり』(1990年)、『ほんまもん』(2001年)と3作品の語りを務めています。女優としての印象が強い野際さんですが、元々はNHKのアナウンサー出身。深みのある安定した声がドラマを引き立てていて、3作品とも好視聴率でした」(ドラマ業界関係者)

 昨年、一昨年と紅白歌合戦の総合司会も務めたウッチャン。今後、「なつぞら」劇中にサプライズ出演するのではないかと業界関係者は注目しているという。」


でも、最後は、語りも、内容、主役の女優が、問われる。

例外は、朝ドラのおかげで、即席めんが売れた。
でも、20%ば超える視聴率。

問題は、大河ドラマだろう。
朝ドラが視聴率がいいのに、
なんで、大河ドラマは、酷い視聴率なのか。

一度、大河ドラマを朝ドラに変えて、放送すれと、どんな視聴率になるか。


でも、問題は、あるのは、朝ドラの出演しても、配役に、不祥事ものが、でると、世界に、売れない。
最後は、朝ドラ出たものが引退しても、不届きものの人生にならないことが、
問われる。


世界で、売れる、朝ドラは、不届きものが出ないのが一番の配役、人選かもしれない。

朝ドラ出て、引退した女優も、静かに、余生を送るか、
変な結婚してなことだ。

朝ドラに、影響する。

語りより、一番視聴率のいい、朝ドラは、おしんだろう。
おしんを超えるの朝ドラは、出てこないのかと、問われる。

語りなど、どうでもいい。


========


「1位:おしん 平均視聴率52.6%


朝ドラ31作目として1983年に放送された「おしん」は、戦争中と戦争後の日本を逞しく生きる女性が主人公の作品です。

平均視聴率52.6%、最高視聴率62.9%を記録しており、朝ドラの歴史上トップの視聴率をきろくしました。同時に、日本の全テレビドラマの中でも最高視聴率であり、リメイク版である映画作品が、実写版・アニメ版がそれぞれ公開されました。

日本国外でも放送され、シンガポールでは視聴率80%という驚異の数字を叩き出しています。今見ても感動できる大作ドラマであり、まだ観たことがないという人は、今すぐ視聴してみましょう!」




これを超えるものは、出てこないのか。
今後。

脚本家がいいのだ。
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考える、師走、初詣のように、

2019年04月29日 02時26分17秒 | ニ言瓦版
長い休むだと、ある事件。
いざこざは、公園、バーベキューか。





「28日午後、名古屋市西区の庄内緑地公園でバーベキューをしていた38歳の男性が、男と口論の末に殴られ、意識不明の重体です。

 28日午後3時過ぎ、名古屋市西区の庄内緑地公園で仲間とバーベキューをしていた中川区の工員・紋川和宏さん(38)が、他のグループの男と口論になりました。

 口論の末に紋川さんは男に顔面を殴られ、はずみで転倒した際に後頭部を地面に打ち付けてケガを負い、病院に搬送されましたが、その後容態が急変し、現在意識不明の重体で治療を受けています。

 警察によりますと、紋川さんは正午ごろから初対面の男女あわせて14人でバーベキューを楽しんでいましたが、同じ参加者同士でトラブルとなり男がトラブルの仲裁に入ったところ、口論になったということです。

 男は現場から徒歩で逃げていて、年齢30歳くらいの金髪で、赤のジャンパーに紺のジーパン姿だったということです。

 警察が傷害事件として男の行方を追っています。」




いろいろ、事件が、連休は、ある。
長すぎるのかもしれない。

正月の休むより、今回の連休は、問題かもしれない。
冬で、公園で、いざこざは、ない。
春だから、あるそれも、連休と、元号が変わるのだから、
ある事件。

新年の初詣のように、できないものか。
神社、仏閣のお参りすることが、できないものか。

仲間とバーベキューするときではないだろう。
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また、拘置所に入ることかも。裁判所は、問題だ。金取かもしれない。

2019年04月29日 02時09分31秒 | ニ言瓦版
フランスの国民も、怒ることだ。
13億か。



「仏紙レゼコー(電子版)は27日、日産自動車とルノーの前会長のカルロス・ゴーン被告(65)が会社の資金1090万ユーロ(約13億6千万円)を私的に流用し、高級時計やカンヌ国際映画祭での宿泊費用などにあてていた疑いがあると報じた。両社による内部調査で明らかになっているという。

 同紙によると、両社はオランダにある統括会社「ルノー・日産BV」の2009~18年の会計を調査した。その結果、ゴーン前会長が15~18年に南仏カンヌの国際映画祭に出席した際に、キャロル夫人のほか、共通の友人らの超高級ホテルの宿泊費を統括会社が負担したほか、ゴーン前会長が購入した2万9千ユーロ(約360万円)の高級ブランド時計も会社が支払ったことがわかったという。

 会社が所有する複数のジェット機も、大半はゴーン前会長の家族が使っていた。ゴーン前会長の息子が通ったパリ郊外のインターナショナルスクールへの寄付もこの会社が支払ったという。」



また、捕まる、拘置所に入ることだ。
13億だ。

また、娑婆にでるとき、五億でも、出すのか。
また、捕まえることが必要、別の事件で。

各国、国税局のような、処から、ゴーンの資産を調べるべきだ。
無数も犯罪が出てくる、税金、入るかもしれない。


今回も、
不正だと思うが。
親族も、全員、拘置所に入る時代かもしれない。
フランスの、捕まえるべきだ。
ルノーが、問われることかもしれない。


裁判所は、問題だ。
わざと、娑婆に出して、また、捕まえると、五億。五億、金、確保して、
利子でも、手数料でも、利を得ているのかもしれない。

拘置所にいれば、五億で、終わった。
そして、裁判が終われば、戻る。

何億、裁判所は、預かり、返すも、利を得るのか。
金が、動くは。

倒産寸前の企業は、五億でも、借りれば、裁判は、終わること、復活する企業になる。
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