二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

あれと、変わらない、戦力外と

2018年11月29日 02時43分29秒 | ニ言瓦版
この記事。そうなのか。
昔というより、FAは、処分かもしれない。




「プロ野球のストーブリーグの話題の中心になるFA。申請期間は日本シリーズ終了の翌日から1週間(土・日・祝日を除く)。当事者にとっては人生を左右する「7日間」だ。過去の経験者に当時の苦悩、葛藤、舞台裏を聞いた。

  ◇  ◇  ◇

 FA制度が導入されたのは1993年。その「元年」に権利を行使し、巨人から横浜(現DeNA)へ移籍した駒田徳広氏(56=高知ファイティングドッグス監督)もまた、「巨人からの慰留はありませんでした」と言う。

「当時は『FA権なんて持っていても誰も使わないだろう』という雰囲気だった。槙原(寛己)が宣言残留したとき『そんなこともできるのか』と驚いたほどです」

 駒田氏は「巨人生え抜き」で唯一、国内球団にFA移籍した選手。権利取得後、92年に勇退していた藤田元司監督から「巨人を出る覚悟があるのか。あるなら、アキのところへ行け」と言われたという。「アキ」とは近藤昭仁氏。91年まで巨人ヘッドコーチを務め、93年から横浜の監督に就任していた。駒田氏には横浜のほか、阪神、ダイエー(現ソフトバンク)、ロッテ、西武などが関心を示していたが、「横浜と天秤にかける気持ちはなかった」と言う。
「とはいえ、いくらなんでもひとりでは決められず、嫁に相談しました。嫁は前年まで生き生きと野球をやっていた僕が暗くなっていったのを気にしていた。ボクも女房も巨人ファンだったので、巨人でやりたい気持ちは強かったけど、野球を続けていくためには仕方ないと思いました」

 条件は横浜が一番悪かったというが、気にしなかった。

「横浜とお金の交渉をしたことは一度もありませんでした。入団発表前日に近藤さんから電話が来て、『駒田、大事なこと聞くの忘れてた。年俸だけど、現状維持でいいよな?』と」 」




先が、見つめる場所か、今の現場にいるか。
最後は、球団のさじ加減。


使えない、人材は、外す。


金もの問題で、行くと、お払い箱の制度。

高知ファイティングドッグス監督もしているのか。

人は、監督次第で、最後は、野球引退後も、問われる。

金の問題てない、必要ないか、必要か、だろうな。
戦力外通告と、変わらない。
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考えるとこれから、不正のない、車を作る。

2018年11月29日 02時29分53秒 | ニ言瓦版
思うは、何か、不正、改ざんの組織が、日産の方式、しり、まともま人が、幹部で、
正しい経営ができる。

その始まりが、三菱自動車かもしれない。




「日産のゴーン容疑者の逮捕で、ルノー・日産・三菱自動車の3社連合は大揺れだ。

 26日には三菱自がゴーンを会長職から解任。益子修CEOが会長職を兼務することになった。

「ゴーン会長が誕生した16年当時、三菱グループ首脳の一部は、会長就任に猛反発していたといいます。財閥系の名門企業グループですから“外様”には厳しかったのでしょう」(市場関係者)

 ゴーンが17年1月に日経新聞の「私の履歴書」に登場した際には、「三菱の重鎮らに受け入れてもらう狙いがあった」(自動車関係者)とささやかれたほどだ。

 今回、はからずもゴーンを排除できた三菱グループは、ニンマリしていておかしくない。

「辣腕プロデューサーとして君臨したゴーン前会長は、三菱自にとって目の上のタンコブだったでしょう。解任によって、つっかえ棒がとれたともいえます」(経済ジャーナリストの小宮和行氏)
益子CEOは、苦渋の決断としながらもゴーンを切り捨てた。

「三菱グループは今回の問題で矢面に立つことなく、ゴーン前会長とオサラバできた。タナボタでしょう」(前出の市場関係者)

 逮捕を受け、ゴーンの予定はいくつもキャンセルされている。そのひとつに、21日の小池百合子都知事との対談があった。

「対談が予定されていた場所は、三菱グループの迎賓館として知られる都内の開東閣でした。通常、こうしたイベントはホテルで行われるケースが多いのですが、中止となれば多額のキャンセル料が発生します。今回、三菱系の会場だったことに若干驚きをおぼえています」(経済ジャーナリストの山田清志氏)

 業界筋によると、三菱自の益子CEOと日産の志賀俊之取締役(元COO)は親密な間柄だという。

「三菱側は“ゴーン追放”情報をある程度つかんでいたのではないか。そんな感想を持つ関係者もいます」(前出の自動車関係者)

 この先、ルノーと距離を置き、3社連合にヒビが入っても、“日産・三菱自連合”は盤石かもしれない。」




考えると、日産の元経営者の犯罪は、再生に成功したとき、私物化したことかもしれない。

いや、本当は、日産の負債事業の処分と、系列の廃止が一番の利益、出した。
後は、売れる車、海外で出した。
国内で、出さない。

売れる車、作れる責任者がないから。


それが、20年のかかり、不正でも、力のないものが、幹部にいるから起きる。
技術、売れる車、作らないで、趣味趣向と、責任のない、幹部が多すぎた原因。


利出す、経営者、幹部が、三菱自動車も、日産から、学んだことかもしれない。
不正する幹部は、処分。
金の不正と、検査の不正。

車が、事故は、メーカーの製品・検査の酷いという悪夢なことがないこと、祈りたい。

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小判ざめ。

2018年11月29日 02時09分25秒 | ニ言瓦版
考えると、フランス政府も、深刻だ。
日産に逃げられると、税収と、雇用が悪く。
不景気の拍車。

フランス経済の大臣は、知らないのかもしれない。
現実の雇用、経済。

のんきなこと。
現実は、ルノーは、日産の小判ざめではないか。
フランス政府は、日産で、食わしてもらう、政府か。
情けないことた。
社会主義か。




「日産自動車のカルロス・ゴーン前会長の逮捕を受け、日産、ルノー、三菱自動車工業の3社の経営トップがグループの提携の在り方を協議するのを前に、フランスのルメール経済相は「ルノーと日産の出資比率は変えてはならない」と述べ、資本関係の見直しを含めて経営の自主性を求める意向が強まっている日産側をけん制しました。


日産自動車前会長のカルロス・ゴーン容疑者が金融商品取引法違反の疑いで逮捕されたことを受け、日産、ルノー、三菱自動車工業の3社は、29日にオランダのアムステルダムで開くグループの会議で今後のグループの提携の在り方を協議する予定で、それぞれの経営トップはテレビ会議システムなどで参加する見通しです。

これを前にルノーの筆頭株主であるフランス政府でこの問題を担当するルメール経済相は、27日、地元のテレビに出演し、ルノーと日産の関係について「2社のお互いの出資比率は変えてはならない。2社のパワーバランスが変わることは望まない」と述べました。

現在の2社の資本関係は、ルノーが日産の株式の43%余りを持つのに対し、日産が持つルノーの株式は15%で、ルノーのみが株主総会での議決権を持っています。

日産内部では資本関係の見直しを含めて経営の自主性を求める意向が強まっていて、ルメール経済相としては29日の3社による会議を前に、日産側をけん制するねらいがあるものとみられます」



結局、いろいろ、いざこざのある企業のようなこと。
富士フイルムのようなものだ。
子会社が、独立、自立、買収する時代。

ルノーは、深刻だろう。
フランス庶民は、日産に、偏った、経営をなぜ、ルノーにさせる。
経営者の酷さ。

20年間、ルノーは、経営者が、酷い、管理が、日産のつまみ食いで、維持ているのかもしれない。

最後は、日産とルノーの幹部の不正で、消滅の時代かもしれない。

世界で、売れる、車は、どこで、ルノーか、日産か、なぜ、競争して、生き残ること、しない。

部品は、日本製、乗る車の基本は、日本製で、乗りたい車は、ルノー、日産で、いい。
銘々独立して、競争できないのか。

フランスも、ルノーの工場で、日産の車、作るな。
自分で作れ。

売れない車が、生産するから、台数が、少ない。

日本の日産も、国内に新車、数台だせ。
去年は、少ない、0らしい。

海外ばかり、新車つくり、利は、日本で、台数の体たらく。


問われるは、子会社にするより、自主独立の人材、作らないのか、問われる。


世界で、ヒットする車、なぜ、競争して、日産、ルノーは、作らないのか。
不思議だ。
修理は、日本の部品で、維持。


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問われるは、店舗で、

2018年11月29日 02時02分58秒 | ニ言瓦版
工場も、時代は、どこに出すか。
店舗が、作る。
問屋、メーカーは、いらない。



「セブン―イレブン・ジャパンは28日、東京都や神奈川県の店舗で販売するサラダ用の野菜を作る専用工場を来年1月に稼働させると発表した。天候不順によって野菜の価格や品質が変動するリスクを抑えるため、大手コンビニは野菜の安定調達に取り組んでいる。

 セブン―イレブンが28日、工場を報道陣に公開した。同社向けに総菜などを供給するプライムデリカ(相模原市)が自社の敷地内に約60億円をかけて建設。延べ床面積は約7800平方メートルでリーフレタスを作る。工場がフル稼働すると1日当たりサラダ約7万食分(約3トン)を生産する。」


でも、できるのか、今後。
野菜工場は、企業で、すると、農業は、工業化。

空きビル、閉店した店を工場にことか。
何か、意味のないことかもしれない。

食品は、店を持って、処理する時代。
野菜を通販で、売る時代。
セブンで、店舗で売る意味があるのか。

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