この記事、面白い。
いや、タクシーは、もう、自宅から、アプリで、呼ぶ時代。
「欧州連合(EU)の最高裁にあたる欧州司法裁判所は20日、米配車サービス大手ウーバー・テクノロジーズが、タクシーと同じ「運輸サービス会社」に該当するとの判断を示した。
EU加盟国はウーバーに対し、タクシー会社と同様の規制を適用できるようになる。ウーバーの事業戦略に影響を与えそうだ。
ウーバーは、スマートフォンなどで簡単に車を呼べる利便性と、通常のタクシーより安い料金を武器に、世界中で急速に利用が広がっている。一方、客を奪われるタクシー業界は反発を強めており、今回の裁判もスペインのタクシー運転手の団体が起こしていた。
ウーバーは、客と運転手を仲介しているだけと主張してきたが、裁判所はウーバーが仲介サービス以上のものを提供していると認定し、タクシー業者と同様に規制されるべきだと結論した。」
タクシーの制度は、問われるのかもしれない。
日本で、あるだろう。
中国人の観光で、タクシーが、空港に待っているのは、この方式かもしれない。
世界、どこでも、起きることかもしれない。
いや、数年後は、無人のタクシー。
運転者は、いらない時代が、近い。
いや、タクシーは、もう、自宅から、アプリで、呼ぶ時代。
「欧州連合(EU)の最高裁にあたる欧州司法裁判所は20日、米配車サービス大手ウーバー・テクノロジーズが、タクシーと同じ「運輸サービス会社」に該当するとの判断を示した。
EU加盟国はウーバーに対し、タクシー会社と同様の規制を適用できるようになる。ウーバーの事業戦略に影響を与えそうだ。
ウーバーは、スマートフォンなどで簡単に車を呼べる利便性と、通常のタクシーより安い料金を武器に、世界中で急速に利用が広がっている。一方、客を奪われるタクシー業界は反発を強めており、今回の裁判もスペインのタクシー運転手の団体が起こしていた。
ウーバーは、客と運転手を仲介しているだけと主張してきたが、裁判所はウーバーが仲介サービス以上のものを提供していると認定し、タクシー業者と同様に規制されるべきだと結論した。」
タクシーの制度は、問われるのかもしれない。
日本で、あるだろう。
中国人の観光で、タクシーが、空港に待っているのは、この方式かもしれない。
世界、どこでも、起きることかもしれない。
いや、数年後は、無人のタクシー。
運転者は、いらない時代が、近い。