面白い。
ども、倒産寸前の企業を復活させたのだから、
安いと思うのは、長く持っている、株主たちである。
「日産自動車<7201.T>は23日に開いた株主総会で、カルロス・ゴーン社長兼最高経営責任者(CEO)の2015年3月期の役員報酬が10億3500万円だったことを明らかにした。14年3月期の9億9500万円から4000万円増えた。年間1億円を超す役員報酬の開示が義務づけられた10年3月期以降、初の10億円超えとなった。
米ドル換算では840万ドルで、14年3月期の980万ドルからは14.3%減少した。フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)やフォルクスワーゲン(VW)など世界の主要自動車メーカーCEOの役員報酬額と比べると、その水準は低い。
ゴーン社長は、役員報酬の水準について、経営陣が多国籍からなる海外の自動車メーカーなどを参考にしており、「役員に相当の報酬を支払わなければ、優秀な人材を維持できない」などとして株主に理解を求めた。
ただ株主からの質問では、トヨタ自動車<7203.T>の豊田章男社長の14年3月期の役員報酬が2億円台だったことに触れ、トヨタをはじめとする競合他社の業績に照らして、ゴーン社長の「10億円超という水準は正当なのか」などと疑問の声も上がった。
トヨタ株も保有している日産株主は総会終了後、利益水準は異なるとはいえ、15年3月期の年間配当がトヨタは1株当たり165円で、日産の33円は低いとして「そんなに役員報酬に回すお金があるのなら、配当ももっと上げてほしい」と語った。
また、ある株主は「株主の質問に対して、ゴーン社長による回答が多く、ゴーン社長の一極集中という感じを受けた」と話し、「結局、日産の経営はゴーン社長しかできない。高額報酬もやむを得ない」との声も聞かれた。
日産がまとめたデータによれば、主要自動車メーカーCEOの昨年の役員報酬額は、FCAのセルジオ・マルキオーネ氏が8520万ドル、VWのマルティン・ヴィンターコルン氏が2070万ドル、ゼネラル・モーターズのメアリー・バーラ氏が1540万ドルなどとなっている。
東京商工リサーチによると、22日午後5時時点での国内上場企業の15年3月期の役員報酬では、ソフトバンク<9984.T>のロナルド・フィッシャー取締役の17億9100万円が最高額となっており、ゴーン社長の報酬は2番目。役員報酬ではないが、ソフトバンクは昨年9月に米グーグルから招いたニケシュ・アローラ副社長に対し、15年3月期は移籍に伴う一時金などとして報酬総額165億円超を支払っている。」
目先で、いうのは、本当は、日産の株主でなく、目先の株主。
株主総会の質問者も、酷いのは、質が、酷い株主ばかりである。
しかし、問題は、国内の車が売れない。
日産は、特にひどい。
原因は、乗りたい車がない。
結局、昔の車のデザインする人材が消えたのか、教えなかったのかもしれない。
車はの内容、エンジン、走り方ではなく、
外見のデザイン、なぜ、乗りたい車を作らないのか。
男か好きな車、女性が好きな車、昔の日産の車は、デザインが、よかった。
乗りたい車を作ること、忘れている。
CMも、酷い、物語がない。
スカイライン
昔の車のような、乗りたい車、なぜ、作らないのか。
映像みても、今でも、いい。
https://www.youtube.com/watch?v=W_todrFclZw
古い、スカイラインの車のデザインの電気自動車でも、作れば、
乗りたい人が多くいる。
https://www.youtube.com/watch?v=vuT6Dl1QpMg
ブルーバートのCMもいい。
https://www.youtube.com/watch?v=znpA2d2zStw
物語がある。
ども、倒産寸前の企業を復活させたのだから、
安いと思うのは、長く持っている、株主たちである。
「日産自動車<7201.T>は23日に開いた株主総会で、カルロス・ゴーン社長兼最高経営責任者(CEO)の2015年3月期の役員報酬が10億3500万円だったことを明らかにした。14年3月期の9億9500万円から4000万円増えた。年間1億円を超す役員報酬の開示が義務づけられた10年3月期以降、初の10億円超えとなった。
米ドル換算では840万ドルで、14年3月期の980万ドルからは14.3%減少した。フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)やフォルクスワーゲン(VW)など世界の主要自動車メーカーCEOの役員報酬額と比べると、その水準は低い。
ゴーン社長は、役員報酬の水準について、経営陣が多国籍からなる海外の自動車メーカーなどを参考にしており、「役員に相当の報酬を支払わなければ、優秀な人材を維持できない」などとして株主に理解を求めた。
ただ株主からの質問では、トヨタ自動車<7203.T>の豊田章男社長の14年3月期の役員報酬が2億円台だったことに触れ、トヨタをはじめとする競合他社の業績に照らして、ゴーン社長の「10億円超という水準は正当なのか」などと疑問の声も上がった。
トヨタ株も保有している日産株主は総会終了後、利益水準は異なるとはいえ、15年3月期の年間配当がトヨタは1株当たり165円で、日産の33円は低いとして「そんなに役員報酬に回すお金があるのなら、配当ももっと上げてほしい」と語った。
また、ある株主は「株主の質問に対して、ゴーン社長による回答が多く、ゴーン社長の一極集中という感じを受けた」と話し、「結局、日産の経営はゴーン社長しかできない。高額報酬もやむを得ない」との声も聞かれた。
日産がまとめたデータによれば、主要自動車メーカーCEOの昨年の役員報酬額は、FCAのセルジオ・マルキオーネ氏が8520万ドル、VWのマルティン・ヴィンターコルン氏が2070万ドル、ゼネラル・モーターズのメアリー・バーラ氏が1540万ドルなどとなっている。
東京商工リサーチによると、22日午後5時時点での国内上場企業の15年3月期の役員報酬では、ソフトバンク<9984.T>のロナルド・フィッシャー取締役の17億9100万円が最高額となっており、ゴーン社長の報酬は2番目。役員報酬ではないが、ソフトバンクは昨年9月に米グーグルから招いたニケシュ・アローラ副社長に対し、15年3月期は移籍に伴う一時金などとして報酬総額165億円超を支払っている。」
目先で、いうのは、本当は、日産の株主でなく、目先の株主。
株主総会の質問者も、酷いのは、質が、酷い株主ばかりである。
しかし、問題は、国内の車が売れない。
日産は、特にひどい。
原因は、乗りたい車がない。
結局、昔の車のデザインする人材が消えたのか、教えなかったのかもしれない。
車はの内容、エンジン、走り方ではなく、
外見のデザイン、なぜ、乗りたい車を作らないのか。
男か好きな車、女性が好きな車、昔の日産の車は、デザインが、よかった。
乗りたい車を作ること、忘れている。
CMも、酷い、物語がない。
スカイライン
昔の車のような、乗りたい車、なぜ、作らないのか。
映像みても、今でも、いい。
https://www.youtube.com/watch?v=W_todrFclZw
古い、スカイラインの車のデザインの電気自動車でも、作れば、
乗りたい人が多くいる。
https://www.youtube.com/watch?v=vuT6Dl1QpMg
ブルーバートのCMもいい。
https://www.youtube.com/watch?v=znpA2d2zStw
物語がある。