名言、珍言。
「自然に学ぶ
自然の営みには私心もなければ、とらわれもないと思います。
言ってみれば文字通り素直に物事が運び、素直な形でいっさいが推移していると思うのです。一輪の草花にしても、私心なく自然に花を咲かせているのです。
そういった花の姿をみて、もちろん何も感じない人もいるでしょう。
しかし、素直な心になりたいという強い願いを持っている人の場合には、
あるいはそこに何らかのヒントを見出すかもしれません。
そういうことを考えてみると、お互いが素直な心を養っていくための一つの実践として、大自然の営み、自然の姿というものにふれて、
その素直さに学んでいくということも大切だと思います。」
松下幸之助の一日一話
勝手な解釈
自然に学ぶは、遊びで、地方の旅館、宿に泊まるが、
知るではない。
海でも、川でも、湖でも、
季節で、変化する、台風、豪雨で、別の世界になる。
人は、一面しかみないと、安易に、自然がいいと思うが、
厳しいものだ。
冬の北海道、夏のベトナム、熱帯地方。
知らないのは、適用するために、
したくすることしかない。
遊んでいると、蟻とキリギリス、亀と兎のように、なって行く。
老いても、痴呆症になるのは、決まって、季節で、することしないから、
解らないものだ。
生きているとは、自然に生残る方法、日々、考えるのかもしれない。
頭が、おかしくなれば、食われてしまうのが、
淘汰である。
==================
名言、珍言。
「鹿死誰手≪ろくしすいしゅ≫」
●意味:天下は、まだ誰が統一するか不明。
勝敗の決まらない状態をいう。
勝手な解釈
バカも、無知も、チャンスがあるのは、
世の中の世相。
どう、判断するのか。
どの職、したに、つくか。
人生は、定年では、終わらないものだ。
日本地図を作った人も、隠居してから、全国を回って、
調べて、作った。
人は、使命感か、怠慢かで、人生が、違うものだ。
問う考える。
「自然に学ぶ
自然の営みには私心もなければ、とらわれもないと思います。
言ってみれば文字通り素直に物事が運び、素直な形でいっさいが推移していると思うのです。一輪の草花にしても、私心なく自然に花を咲かせているのです。
そういった花の姿をみて、もちろん何も感じない人もいるでしょう。
しかし、素直な心になりたいという強い願いを持っている人の場合には、
あるいはそこに何らかのヒントを見出すかもしれません。
そういうことを考えてみると、お互いが素直な心を養っていくための一つの実践として、大自然の営み、自然の姿というものにふれて、
その素直さに学んでいくということも大切だと思います。」
松下幸之助の一日一話
勝手な解釈
自然に学ぶは、遊びで、地方の旅館、宿に泊まるが、
知るではない。
海でも、川でも、湖でも、
季節で、変化する、台風、豪雨で、別の世界になる。
人は、一面しかみないと、安易に、自然がいいと思うが、
厳しいものだ。
冬の北海道、夏のベトナム、熱帯地方。
知らないのは、適用するために、
したくすることしかない。
遊んでいると、蟻とキリギリス、亀と兎のように、なって行く。
老いても、痴呆症になるのは、決まって、季節で、することしないから、
解らないものだ。
生きているとは、自然に生残る方法、日々、考えるのかもしれない。
頭が、おかしくなれば、食われてしまうのが、
淘汰である。
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名言、珍言。
「鹿死誰手≪ろくしすいしゅ≫」
●意味:天下は、まだ誰が統一するか不明。
勝敗の決まらない状態をいう。
勝手な解釈
バカも、無知も、チャンスがあるのは、
世の中の世相。
どう、判断するのか。
どの職、したに、つくか。
人生は、定年では、終わらないものだ。
日本地図を作った人も、隠居してから、全国を回って、
調べて、作った。
人は、使命感か、怠慢かで、人生が、違うものだ。
問う考える。