二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

面白い

2013年12月30日 02時56分00秒 | ニ言瓦版
そうかもしれない。
この人の言うのは、正しいか、違うか、
今日と、来年が、面白い。



「投資情報会社・フィスコ(担当・小瀬正毅氏)が、12月30日~1月10日のドル・円相場の見通しを解説する。

 * * *
 今週・来週(2013年12月30日~2014年1月10日)のドル・円は、米国の12月の雇用統計を見極める展開が予想される。
安倍首相の靖国神社参拝を受けて、極東の地政学的リスクに対する懸念が高まっており、
円売り要因となるが、東京株式市場が下落した場合は、リスク回避の円買い要因となることで予断を許さない展開が続く。

【ISM景況指数】(1月2日・6日)
 米国の景況感を見極める意味で、2日に発表される米国12月のISM製造業景況指数、6日に発表される米国12月のISM非製造業景況指数に注目する展開となる。予想を上回れば、ドル買い、下回れば、ドル売りが予想される。

【連邦公開市場委員会(FOMC)議事録(12月17-18日)】(1月8日)
 12月17-18日の連邦公開市場委員会(FOMC)では、100億ドルのテーパリング(量的緩和縮小)が決定された。2014年に開催される8回のFOMCでは、毎回100億ドル程度のテーパリングが予想されており、2014年の投票権メンバーとなる、イエレンFRB副議長とダドリー米ニューヨーク連銀総裁の見解に注目することになる。

【米国12月雇用統計】(1月10日)
 バーナンキFRB議長は、2013年12月のFOMCでテーパリングを決定した後、「状況が本当に改善すれば、テーパリングを少し速めることもあり得る。私は、2014年のほとんどの期間を通じて、同様の緩やかなステップを予想している」と述べた。2014年に8回開催されるFOMCでは、インフレ率と失業率次第だが、毎回100億ドル程度のテーパリングが予想されていることで、米国12月の雇用統計を注目する展開となる。
 
 米国12月の雇用統計の予想は、失業率は7.0%(11月7.0%)、非農業部門雇用者数は前月比+19.3万人(11月+20.3万人)と予想されている。予想通りならば、1月のFOMCでは100億ドルのテーパリング、改善していたならば、200億ドル程度のテーパリング、悪化していたならば、テーパリングは見送られることが予想される。」



考えてみると、安倍総理は、一つの行為が、為替に影響していくのかもしれない。
靖国神社のお参りで、海外から、円は、不安と思うのかもしれない。
いや、日銀が、、緩和が、本当にしていることが、効果かもしれない。

為替は、昔昔、360円の時代。無責任男の映画、五輪の時代には、日本。
少し前は、百円か、110円でも、凄い、円高で、不景気だったか、それでも、
対策した。

本当に、日銀が、酷いから、78円、80円が、現実に、デフレで、
日本は、経済の低迷。
資産がない国は、輸入して、売るも、売る値段が、安いと、売れない。

結局、日銀は、儲かるのうになれば、それは、国庫の入り、消費税、あけないで、穴埋めもできる。
結局、公共の投資、市場の投資は、円安で、利益が出るのが、現実。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

犯人探しが必要。

2013年12月30日 02時04分13秒 | ニ言瓦版
この時期で、何か、遅い。


「食品大手「マルハニチロホールディングス」(東京都)は29日、子会社の「アクリフーズ」群馬工場(群馬県大泉町)で製造した冷凍食品の一部から、農薬の「マラチオン」を検出したと発表した。

 同日時点で健康被害の情報は寄せられていないが、原因が特定できていないため、同工場での生産を中止し、出荷した全商品を自主回収する。

 マルハニチロホールディングスの久代くしろ敏男社長は記者会見で「万全を期して全商品を回収する。ご心配とご迷惑をかけ、深くおわびする」と陳謝した。

 発表によると、回収するのは同工場が製造した冷凍食品すべてで、家庭用44、業務用46の計90品目。現時点で630万パック以上が全国に流通している。対象食品には「製造者アクリフーズ群馬工場」と書かれているが、大手スーパーのイオンや西友向けの商品には記載がないものもある。

 先月13日、同工場で生産したピザを食べた客から「石油のような臭いがする」といった連絡があった。調査の結果、回収した「とろーりコーンクリームコロッケ」「ミックスピザ3枚入り」「鶏マヨ!」「チーズがのびーるチキンナゲット」の4品目から、残留農薬の基準を大幅に超えるマラチオンを検出した。

 29日時点で同様の苦情は20件に上る。ピザを口に含んだ子どもがはき出した事例があったが、健康被害の連絡はないとしている。

 マラチオンは工場内で使われておらず、出荷前の商品からも検出されていない。このため、両社は原材料に混入した可能性のほか、出荷前後に何者かが混入した疑いもあるとして、群馬県警に報告した。」


疑問。
食べてしまった後か、疑問こと。
社員の問題かもしれない。
また、昔の餃子の事件と、似ている。
製造は、群馬県だから、流通過程が問題か、製造か。

犯人探しが必要。
よよく、冷凍食品は、食べるとき、よくよく、判断して、食べることかもしれない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そうかもしれない。

2013年12月30日 01時59分26秒 | ニ言瓦版
 面白い記事。
そうかもしれない。


「滋賀県大津市の中2いじめ自殺事件をきっかけに、全国各地で次々と明らかになったいじめ問題。学校があてにならないこともあることがわかったいま、親は一体どのようにして子供を守ればいいのだろうか。かつて、自らもいじめられた経験を持ち、わが子もいじめの標的となった河相我聞(37才)が明かしたその壮絶な体験から、親としてできること、やるべきことを考える。

 河相が苦笑交じりにいった。

「ぼくは小学4年生ごろから中学1年生まで名前が変だとからかわれ、仲間はずれにされました。カッターで上履きをズタズタに切り裂かれたことも。それで母親に、『学校に行きたくない』っていったんです。そんなことには動じない母親で、『行かなくてもいいから働きな』っていわれ、それが芸能界にはいるきっかけなんです」

 現在18才になる長男と10才の次男の父親となった河相。長男が小学3年生の時、いじめられたと帰ってきた。これまで見てきた中学校のケースと違い、舞台は小学校。おのずと解決法が違う。

「本人がいじめととらえていても、子供同士のふざけ合いかもしれませんからね。この時、親が神経質になってしまうと冷静に対処できないので、子供もいいづらくなってしまう気がします。2人の子供の話は別々に、じっくり聞いてやるようにしてきました」(河相・以下「」内同)

 入浴中に話を聞くと、長男は、「汚いから、机を離せ」といわれ、数日後には、同じ生徒から殴られたと訴えてきた。

「もしいやだったら、学校休めばいいし、行ってみて、同じことされたらパパにいいな、とだけ伝えました」

 父親の言葉に長男は、「いやだけど、学校に行ってみるよ」と自信なさそうに一言ポツリと話したという。河相の話。

「子供はそれなりにつらい気持ちを訴えているので、パパが受けたいじめよりずっとマシだよとか、そんな弱いことではダメだとかは決していいません。それはつらかったねと、カウンセリングに近い受け止め方をしていました」

 子供は普段の親の行動を見て、話すべきかどうかを判断すると河相は思っている。

「この親なら、おおごとにしないでうまく解決してくれると思えば、子供は自分から話してくれます。いじめの事実を知ったからと、すべてを話せと突然いっても、子供なりにその後のことを考えるから話せないこともあります」

 河相はいじめの事実を知っても、学校に行って対応策を求めるようなことはしていない。しかし、いじめる子に会った時などは、その子に声をかけた「いつも遊んでくれてありがとう」

 子供同士のいじめは、本人が乗り越えていくもの――これが河相のいじめに対する基本的な考え方だ。

「いじめる子を責めるのではなく、君のことは息子から聞いて全部わかっているんだよと、相手に伝われば、小学生くらいのいじめは防げます」

 しかし、いじめの度合いが深刻になれば、そうもいっていられなくなるだろう。

「呼び出されて殴られたり、脅かされ金品を奪われたりするのは、これは犯罪。そういう連中とは会わないのがいちばん。でも、子供の立場からすれば、歩いていて出会ったらどうしようって考える。そういう時こそ親が実際そばにいて守ってやればいいし、警察に通報したっていいと思う」」


古い記事だけで、そうかもしれない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする