blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【12航海目】!

2020年10月30日 | モバイル
10月24日の女川水揚げ後、時化休みが決まり
気仙沼廻航・9時30分入港。

一部破損箇所のある漁撈機械の整備と不調傾向にある機関室内Fo系統の確認作業…

漁撈機械に関しては、サンマ漁船の大型化に伴い、海面から各漁撈機械までが高くなって
うねりの高い時の操業など、状況によっては以前より
各漁撈機械に掛かる負荷が相当大きくなっている事が起因だと思う。
他の漁撈機械にも当然負荷は掛かっている…

晩秋から初冬にかけ、時化海操業が多くなる…
他の部位も懸念される…。

25日朝6時30分、気仙沼出港!







ついに今期も季節風の到来だ…
季節風強く、海面に立つ風波と共に三陸沿岸を北上、公海向け…!

26日15時・S/B。
まだ風が残るものの、だいぶ良くはなった…。

北東側へ調査…
日没後に数回操業、魚体組成は良いが、群れは薄い…

北へ、東へと範囲を広げての調査も僅かな漁獲で、夜明けより漂泊…。

27日15時・S/B。
良い凪となったが気温が下がり、澄んだ空気の公海…!

17時頃から操業開始!
やや纏まった漁獲も、前夜とは魚体組成が変わり、割合は悪くなった…

しかし付近で数回操業、若干漁獲は纏まった!

時間の経過と共に、漁模様が悪くなり
日付けの変わり目の頃からは沖よりに調査…。

夜明け前に数回操業、夜明けより南下…

日本の領海に近い北緯40°00´東経148°10´付近の公海…。

28日16時・S/B。
北風が吹き始めた…
更に南下…!

19時頃から操業開始、
次第に調査範囲を広げながらの操業・調査…。

灯付きが悪いが、サンマは見えている…!

資源量的には少ない今期のサンマ漁ではあるが、
どうやらサンマの南下回遊がやっと活発化してきたようである。

夜明けより荒天準備し、南下帰途航走女川向け…!

29日昼過ぎからは季節風が強まった…
あっという間に10月も下旬だが、巻き返しに期待だ…!

31日朝4時半頃の入港予定。