三日坊主日記

本を読んだり、映画を見たり、宗教を考えたり、死刑や厳罰化を危惧したり。

子どもの貧困 6

2011年06月20日 | 

多くの人は貧困問題にあまり関心を持っていないようで、自己責任論を振りかざす人も珍しくない。
阿部彩『子どもの貧困』に、2008年、「現在の日本の社会においてすべての子どもに与えられるべきものにはどのようなものがあると思いますか」を1800人に質問した調査について紹介されている。
「12歳の子どもが普通の生活をするために、○○は必要だと思いますか」という設問が26項目ある。
一般市民の過半数が「希望するすべての子どもに絶対に与えられるべきである」と支持するのは、
「朝ご飯」91.8%
「医者に行く(検診も含む)」86.8%
「歯医者に行く(歯科検診も含む)」86.1%
「遠足や修学旅行などの学校行事への参加」81.1%
「学校での給食」75.3%
「手作りの夕食」72.8%
「(希望すれば)高校・専門学校までの教育」61.5%
「絵本や子ども用の本」51.2%
の8項目。
医者に行くことや給食すら「絶対に与えられるべき」とは考えない人がいることに驚く。
以下の項目なんて半数も支持していない。
「お古でない文房具(鉛筆、下敷き、ノートなど)」42.0%
「誕生日のお祝い(特別の夕食、パーティ、プレゼントなど)」35.8%
「少なくとも一組の新しい洋服(お古でない)」33.7%
「自転車(小学生以上)」20.9%

私は子どもたちに「クリスマスのプレゼント」26.5%は一度もしなかったし、「絶対に与えられるべき」とは思わない。
しかし、新しい洋服やお古ではない文房具が「絶対に与えられるべき」とは考えないのはどういう理由からなのか不思議である。
予防接種はOECDで最低で、任意の予防接種は自己負担、外国で無料の接種が日本では有料のことがあるそうだ。
阿部彩氏は「子どもに対する社会支出が先進諸国の中で最低レベル」で、
「日本の一般市民は、子どもが最低限にこれだけは享受するべきであるという生活の期待値が低いのである」と言うけれども、どうしてそんなに薄情なのだろうか。

またまた母子家庭について。
2007年、約99万人が児童扶養手当を受給しており、母子世帯の約7割になる。
2002年、政策の大幅な改革を行い、児童扶養手当の支給要件が厳しくなり、支給期間に5年間のタイム・リミットを設けた。
「5年たっても所得制限以上の所得を得られないのは、母親が児童扶養手当をもらい続けたいがために、故意に勤労所得が制限以下となるようにおさえている」
つまり、福祉に依存している人がいるから、政府からの援助を必要としない「自立」生活を目指すということらしい。

しかし、阿部彩氏は次のように批判する。
「日本の母子世帯の所得の低さは、「福祉依存」に起因するものではなく、母子世帯の母親の就業機会が長時間仕事をしても賃銀が低い仕事に限定されていることに由来する」
「すでに精一杯働いている母親たちに「もっと働け」と迫ることは、母親自身の健康や幸福に悪影響を及ぼすのではもちろんのこと、なによりも、母子世帯に育つ子どもたちに、さらなる負担と犠牲を強いることとなる」
おまけに、政府の言う「自立」は逆に自立する機会を失うことになりかねない。
「母子世帯の子どもが、低所得状態にある家庭で成長することで、社会人として自立するために必要な教育や技能を身につける機会を逸したり、習得する意欲を失ったりすると、その子ども自身も低所得の労働者となり、彼ら・彼女らの結婚や子育てに影響してくる恐れがある。「貧困の世代間の連鎖」である」

そして、阿部彩氏はこう言う。
「貧困撲滅を求めることは、完全平等主義を追求することではない。「貧困」は、格差が存在する中でも、社会の中のどのような人も、それ以下であるべきでない生活水準、そのことを社会として許すべきではない、という基準である。
この「許すべきでない」という基準は価値判断である。人によっては、「日本の現代社会において餓死する人がいることは許されない」と思うかもしれない。また、「すべての子どもは、本人が希望して能力があるのであれば大学までの教育を受ける権利があるべきだ」と思う人もいれば、そう思わない人もいる。だからこそ、「貧困」の定義は、社会のあるべき姿をどう思うか、という価値判断そのものなのである」
朝ご飯を食べれない子どもがいる社会は「あるべき姿」とは私には思えないし、朝ご飯を食べれない子どもがいるのは仕方ないと許容する社会も「あるべき姿」ではない。
青砥恭『ドキュメント高校中退』にある、
「貧困とは所得の問題だけとは限らない。人間として必要な文化、習慣、そして尊厳をもって育てられていない子どもたちが、社会の隅の見えないところで生きている」という事実を知ること、そして「社会のために働くことに生きがいを見いだす若者を育てることなしに、日本の未来はない。社会が決して見捨てないという姿勢を見せれば、必ずあの若者たちも社会のために働く一員となろう」という社会を作っていかないといけないと思う。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子どもの貧困 5 | トップ | 幸福の科学と天使 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心の貧困 (スペルマン)
2011-06-22 15:53:45
>>テレビ朝日系で21日、「トリハダ秘スクープ映像100科ジテン」が放送され、番組内では2010年に開催されたスイーツ世界大会(WTPC2010)の密着ドキュメントが取り上げられた。
同大会で、日本チームは韓国チームから悪質な妨害行為を受けていたことが明らかになった。
日本チームと韓国チームは、同じ冷蔵庫を使用していたが、日本チームの作成したケーキのチョコレートケーキのアイスが固まらないよう、韓国チームが必要以上に冷蔵庫を開け、日本への妨害を行った。そのため審査委員長から警告を受けたとされる。しかし、妨害があったものの、日本チームはスイーツ世界大会で優勝した。
同番組では、警告を受けた韓国チームキャプテンは「われわれは日本だけには負けたくないんだよ」と笑いながら語ったシーンも放送された。


日本の貧困の心配は無用です。この人たちの方がよっぽど心が貧しい可哀想な人たちです。
なおかつ勝てなかったもんだから、もの笑いの種です。

私から一言。
正々堂々やっても勝てないんだからやったんでしょ?
韓国人はこういうクズばかりではないと思うが、あんまり日本に対してアホな考え持ってるから世界でも嫌われるんだと思います。
日本における貧困について書いています (円)
2011-06-23 17:16:42
>日本の貧困の心配は無用です。
その根拠は何でしょうか。
「毎日新聞」6月22日の「異論反論」に雨宮処凛さんが、生活保護の見直し(有期制と医療費の一部自己負担)について批判しています。
ご一読ください。
文章読みました? (スペルマン)
2011-06-24 00:19:35
私が言ってるのは精神的な貧困ですよ。日本の子供の物質的貧困ではない。まあ、今の子供は精神的に貧困で喘いでいるのも確かです。

その日本コンプレックスで歪んだ韓国人の心を矯正していくのがあなた方お坊さんの仕事じゃないですか?
それが出来ぬのであればまだまだ修行が足りないのではないか?
物質的貧困を治すのはお上の仕事である。
そこまでお上が信用出来ず、無理と判断しているならお坊さん、あなた方が養ってあげるべきです。
尤も、私らはそのお上に税金取られまくりで不本意ながら彼(か)の子供らの物質的な貧困を治すことは出来ません。
そこへ来て反日サヨク崩れの教師を養う金に回される、ってんだから堪ったもんじゃない。

違いますか?
日本の貧困の話です (円)
2011-06-24 20:59:23
>私が言ってるのは精神的な貧困ですよ。
物質的貧困は精神の発達にも大きな影響を及ぼすと、阿部さんや青砥さんは書いています。

>物質的貧困を治すのはお上の仕事である。
行政の責任は大きいです。
ですか、我々のできることもあると思います。

私が書いたブログの記事をちゃんと読んでもらえませんか。
貧困つながり、ということで… (スペルマン)
2011-06-24 21:07:54
>>1970年の日航機「よど号」ハイジャック事件の実行犯の1人で、元赤軍派メンバーの柴田泰弘さん(58)が大阪市内の自宅で死亡していたことが捜査関係者への取材でわかった。
大阪府警浪速署幹部によると、柴田さんは今月23日午後7時半頃、大阪市浪速区の自宅アパートで死亡しているのを、連絡が取れないことを不審に思った管理人から通報を受け、駆けつけた署員に発見された。
外傷などはなく、同署は病死とみている。

確定判決によると、柴田さんは高校生だった70年3月、他のメンバー8人と、羽田発福岡行の日航機よど号(乗員乗客計129人)を乗っ取り、北朝鮮に渡った。

平壌で日本人女性と結婚したが、88年5月に帰国したところを逮捕され、93年11月に懲役5年の実刑判決が確定。
94年に出所後は大阪市内で一人暮らしをしていた。

なんか、過去に左翼(サヨクではない)事件を起こした人って淋しく惨めな最期を遂げる人多いですね…
よど号ハイジャックで北朝鮮に渡った犯人も最期は北朝鮮政府自体にお荷物扱いされたらしいし。で、生き残りはたった一人ですか。日本に帰って捕まってればもう少し長生き出来たかもしれんのにね。まあ、死刑になるのはまず無いのに。(よど号事件は人を殺してなかった、はず。うろ覚えですいません。)

また、日本赤軍の最後の幹部(名前忘れた)はさきイカ万引きして(その憎むべき国から生活保護受けてたそうです)捕まったし。
…言葉は悪いですが、すごくみっともない。情けないにも程がある。全国規模の笑い者だと思います。

いや、からかったりする気は全く無いんですか…なんか左翼活動に関わってた人ってそういう人多いなあ、って話です。
さっきのコメントの補則 (スペルマン)
2011-06-24 21:22:55
さっきのさきイカ万引きの話で書き忘れたことが一つありました。

情けないにも程がある。日本全国の笑い者だと思います。のくだり。
つまり、過去にものすごくデカイことをやらかしたのに、最後の逮捕は万引き、で全国版ニュースに載った、ってのにみじめ、というか、ショボいなあ、っていうか、そんなんで捕まんなよ!って感じです。
何かまた人が犠牲になるようなことをして捕まるくらいならそっちのほうがいいには越したことはありませんが…
なんだかなあ…って感じです。(文章で感覚を伝えるのは難しいですわ。)

誤解なきよう。
エディプスコンプレックス (円)
2011-06-25 16:53:16
スペルマンさんにとって、左翼は否定すべき敵だと思ってました。
フロイト風に解釈すると、左翼=父親 ですね。
左翼はスペルマンさんが打ち倒して乗り越えるべき強い存在でなければならないわけで、しょうもないものを万引きされると、今まで自分は何のために戦ってきたのか、自分の存在意義がなくなってしまう、そういう感じでしょうか。
あの~… (スペルマン)
2011-06-26 13:29:35
お坊さんが言ってるようなそんなカッコいいもんではないです。
批判以前に痛々しい、そんな感じですわ。批判なんてする気も起きない。
まあ、貧困が原因で万引きする老人が増えてきてる、ってのは聞いたことがありますが…

まあ、例えるなら有名な教育評論家が淫行で捕まる、そんな感じです。

ちなみに2ちゃんねるでもこの事件が取り上げられたときはほとんどのコメントがイカがらみやダジャレばっかりだったのは言うまでもない(笑)
疑問 (円)
2011-06-26 17:09:00
左翼や韓国に対するこだわりが私には理解できないわけです。

>批判なんてする気も起きない。
だけど、2ちゃんねるでは、このことで盛り上がったわけでしょ。
どうでもいいことなら、そもそも関心を持たないはずだし。
疑問に対して (スペルマン)
2011-06-27 12:49:14
>>左翼や韓国に対するこだわりが私には理解できないわけです。


このひとたちの意見は筋が全く通っていないからです。
君が代、日の丸アレルギーに対してもそう。
会社員がその属している会社の社長や会社をバカにしてる社員を見てどう思います?少なくともそんな会社に居たくないなら辞めりゃいいじゃないの?って話になります。それであること無いこと言いふらし、結果会社に損害があった場合にその社員は馘にされ、結果、無職になった責任取れ、と会社に対して訴訟を起こす。こういう感じです。
あと、子供をダシにして自分たちの主張をしたりとかね。
左翼(サヨク、プロ市民等)や韓国、中国は嘘(調べればすぐわかるようなチンケなもの)までつくからふざけてる。というより嘘ばっかり!!
とりわけ中国は知的財産をドロボーする癖がある。しかも国家ぐるみで。世界の市場は中国を締め出すべきだ!!
尖閣諸島、竹島、北方領土にしてもそう。あれはもともと日本の領土であり、それらの地域が金になる、と解った途端、自分たちの領土と主張してくる。
全く筋が通ってない!!

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事