心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

人には人の・・・

2008-07-21 | つれづれ
                        (半紙半分)



某局でやっていた会計士が主人公のドラマの中で、
別居中の妻が会計士の夫に言ったことば。

「正しいことが時には人を傷つけることもあるの。
 あなたはいつも正しすぎて、いつか私はだめになると思った。
 嘘でもいい。やさしいことばをかけてくれたら、一緒にいられたかもしれない」

たとえば夫婦にもいろんな関係があるわけで。 たとえば恋人、友人、家族・・。

「人には人のビオフェルミン」って蒼井優ちゃんがCMをやっているけど、あれ好き。

人には人の時間の意味や濃さ、流れる速度や方向があるわけで。

その中でどれが正しいかなんてないんだけど、それぞれの「時間」が違いすぎると
お互いが甘えられなくなっちゃうような・・気がする。

そもそも甘える必要なんかないじゃん・・って思う人もいるかもしれない。
ま、きっと今は必要ないんだろうなぁって思うだけ。

今は必要ないって思っていても、人はいつか一人では生きていけなくなる。
私は既に一人ではじぇんじぇん生きていけないです。
正確には・・・一人では生きて行きたくない。

なのにうまく甘えられない 

つっぱって元気なふりをしていると、いつもそんな私を求められちゃう。
私だってたまには甘えてみたいのだ~

がしかし、それを「らしくない」って言われると、歌いたくなる。
♪どうすりゃいいのさ~このあたし~♪ ってね。

ふう。。
たまには甘えてみっか。
似たような「時間」を持ってる人に。。。


ラモンさ~ん。またご所望の(笑)メメズ字でございますうう


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「泣く」と「笑う」のエネルギー | トップ | やれ打つな蠅が手をする足をする »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甘えについて考える (深夜のラモン)
2008-07-21 03:40:01
NHKの「監査法人」のドラマは、とても興味深く見ています。
先日、最高裁が、破綻した長銀の経営者の「虚偽会計」の無罪を判決しました。これはとても興味深いものを含んでいます。

時代はうねり、変わりつつあります。(と思う)若者は育てられず、使い捨てられる駒のひとつになっています。
企業には「金の論理」が横行し、それを生み出す「原点」を忘れる余裕の無さに支配されている…。
(人間がいなくても、金さえあれば良いらしい)

まあ、そういう話は不得手なので止めますが、「ミミズの字」は嫌いじゃないですよ…。(強引な持って行き方だなあ…)

<麗しの沙於里>さまに、つまらない話をひとつ。

結婚前のデイトで、僕の奥様は、日常の「難しい話」ばかり、ぶつけて来るので、ほとほと、困りました…。
「人って、どうして意地悪するの?」とか「今日、職場でこういう事あったけど、どう思う?」とか…あれやこれや、と。

僕は「根負け」して、若気の至りで、つい「結婚して、ゆっくり考えよう」などと、言ってしまったのです…。

彼女は、母子家庭なので「人に甘えるな」とか「片親だから、後ろ指されるようなことをしちゃいけない」とお母さんに言われ続けて来たそうです。(トラウマか…と)

ですから、とても「甘え下手」です。

そして僕は「SO、クール」なので、相性は最悪です。(努力はしてますが…。とても彼女の意に叶うとは思えません)(苦笑)

え~と、何の教訓も無い話です…。

僕の直観では!(笑)「ぶの字」さんは「女心」に、とてもお詳しいように思われますので、相談してみては?と思います…。

Unknown (ぶの字)
2008-07-21 10:00:42
とかく割り切れないのが男女の仲
他人にはかり知れないのが夫婦の仲
だから犬も食わんのでやんしょねぇ

夫婦 友だち親しくなれば なるほどに大切になるものが「距離間」やと おいらは思うでぇ 大切な人 大事にしたい人やから

甘えと 八つ当たりは裏返しやから 両方受け止めてもらわにゃーね

こんにちは~ (SAORI)
2008-07-21 11:29:23
あまえちゃいけない、と、よくいわれますけど、
がんばってばかりでも、つかれちゃいますよね。

沙於里さんらしいかどうか、決めるものさしは、
沙於里さんだけのもの!!

ゆっくりあまえちゃいましょ~~!!

それぞれの「時間」ですか・・・
沙於里さんの「時間」は、わたしの「時間」と、
どこかがすごく似ていて、どこかがぜんぜんちがう、
そんな気がします。
でも、SAORIは、似ているところと、ちがうところの、両方にひかれて、やってきてます
ラモンはんへ (ぶの字)
2008-07-21 11:49:01
ラモンはんのコメント 上がっていないうちの おいらの↑のコメントでやんしてぇ 追加登場でやんす

>僕の直観では!(笑)「ぶの字」さんは「女心」に、とてもお詳しいように思われますので、相談してみては?と思います…。

おいら詳しいと言うよりは 年寄りってこって 来年50
今思うと 甘えは時々 八つ当たりや我が侭に姿を変えるねん

子どもにもよう使うっしょ
「この子は外面はいいんすけんど、、、」

家で甘えてるだけでんがな
かみさんにも おんなじ事が言えるでー

あとラモンはんに共感っす
大人たちが創った 合理化 実益結果主義の中で 若者が病んでます

世を先駆してる大人たちよ 若者の苦は いつかは自分達に返って来るのだ

と過激発言しちゃったけど 障害者だから大目に見てもらおっと



ただいま (おえかき)
2008-07-21 16:26:34
わたしも 甘えたい
ラ~モンさん (沙於里)
2008-07-21 19:57:12
今の時代はなんでもスピードが求められ過ぎているように思います。 そう・・それに、お金ね。
企業のモラルもプライドもなくなってきて、でもそれって、経営者だったりトップの問題なわけで。
国の縮図が、企業や教育現場にも現れてきているって思います。
国ってなんなんだろうって、思います。
日本に限らず、お隣の国や世界あちこち、知らない国でも、ごく一部の人間の欲のために・・
はぁ。。
どうにもならない・・いやそう諦めちゃう私たちもいかんと思うんですけどね 
かと言って、ヘルメットかぶって行進なんて、今の時代の若者はやらないですよね。

ところで、今日もまたのろけ話をご馳走さまで~す
SO COOLとか言って、やさしいでないですか~

ついでに、なんだか今日の内容は、私の男女の悩みって誤解されてるみたいですけどぉ。。
老若男女、家族友人知人に限らず・・でございますう。

ぶの字さん (沙於里)
2008-07-21 20:04:26
そうそう・・距離感! 最近やっと学習しました。
今までは、つい距離感を図れずに近づき過ぎて、お互い傷ついたり~なんてことがあり。
これは男性ではないですよ。女性です。

>甘えと 八つ当たりは裏返しやから 両方受け止めてもらわにゃーね

なるほど~。八つ当たりね。。
あまり当てたくないですね~ 
あとで来る自己嫌悪の方が、痛そうだから。。
SAORIさん (沙於里)
2008-07-21 20:17:11
いや~甘えるにも色々あるんでしょうけどね。
うちの猫さまたちに甘え方教室でも開いてもらいます。

それぞれの「時間」。。 みんな違うんですよね。
でもその中のどこかが響きあってたら、また別の新しい時間ができるような・・それが広がっていくといいなあって思います。
おえかき先生 (沙於里)
2008-07-21 20:19:41
おっ おかえりなさ~い。
甘えの法則を解明してくださ~い

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事