べってぃのぱっしょん

ビビッとくると「パッション感じた」と言ってしまいます。平たく言えば、好きな物の寄せ集めデス。

べってぃ、接待受ける

2005-06-03 23:05:10 | 日常
私の派遣先では今、派遣社員撤廃計画が進んでおります。まぁ正確に言うと今に始まったことではなく(過去の日記を読んでいただければ明白ですね)会社としてはずっとうっとおしい存在ではあったんでしょうが、切るに切れない理由がある訳ですよ。水準的に(あ、言っちゃった)
んで、今日受けた接待というのが「パートとして働かないか」という趣旨のものでした。本当は「今いる派遣社員には全員必要な人材」と思ってくれているけど、それは叶わない上でのお話。今日の2人は普段から話しやすい上司です。これまでも何度も辞退してきたし、今日ももちろんそのつもりで。内容まではここに書く必要が無いので割愛しますが
行ったお店がね、すごく美味しかったのですよ。お酒も、料理も
東京にもあるてんまみちというお店です。日本酒とそれに合う料理。シュムリエさんと言うべき人がいて、好みの味、飲みたい味を伝えるとちょうど良い銘柄を出してくれるのです。もちろん、その時食べている料理に合う物の選んでくれます。メニューを見ても知ってるお酒は殆どありません。広島の「雨後の月」くらいかなぁ。
お酒についての知識もたくさんあって色々教えてくれました(俗に言う「ウンチク」ってヤツ?「その話し方、もうちょっとどうにかならんのか・・・」と正直思いましたが(イヤミっていうんじゃなくて、芝居がかっているのです)すごく楽しかったです
料理もどちらかというとシンプルな物が多くて、その分素材の質が勝負になるのかも知れません。目から鱗だったのが、「水茄子の刺身」。ただ切って醤油とけずりを掛けているだけ(に見えた)。茄子って普通は水にさらすくらいアクが強い野菜ですよね。それが、水茄子だと全っ然気にならない。逆に程よい渋みに思えるほど。ホクホクでもなくシャキシャキでもない(敢えて言うならシャクシャク?)歯ごたえも心地よく、イキオイよくパクつきました。
結局5時間で、日本酒5杯(あ、すごく上品なグラスですよ)。3人で2万チョイ(ゴチです!)会社だと個人的な話はあまりできないので、良い機会でした。
が、肝心な結論は出ないまま。てか、出させてもらえませんでした。「ま、すぐに決めてもらわんでもいいから。ゆっくり考えて。是非来て」と言われてしまいました・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿