知ったことかよ。  暴言。

2008年09月29日 | 日々のこと
2ヶ月くらい前に入ってきた、会社の新人派遣さん。
なんだか、お休みが目立ちます。
週休4.5日くらいの勢いで、休んでる。
【体調不良】。
なんにでも、便利に使える理由だね。

今日、出勤してみると。
予想通り(笑)、彼女は来ていない。
始業ベルがなり、ぱちぱちとキーボードを打っていると。
机上の内線が鳴る。
「○○(某派遣会社)の△△さんからお電話です。」
彼女の派遣元からの電話。
・・・・私に、か?
や、私も派遣だから(苦笑。
私に電話をもらっても困るのだよ?

まあ、電話口でそんなことを言ってもしょうがないので、とりあえず用件を聞く。
派遣元「体調不良でお休みとの事。」
私 「体調不良でお休み、多いですね。一人暮らしみたいですし、大丈夫でしょうか?」
・・・・なんて、やさしいふりをして、やんわり「体調不良なんて、自己管理だよ。」と
伝えてみる。
しばし沈黙の後。

「体調不良もあるのですが、少し精神的なものもあるようで。仕事自体にやる気はあるようなんですが、一緒に仕事をしていて、何か気付く事ありませんでしたか?教えてください。」

・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・で?
私にそれを言うか?!
知るかよ。
私は、「仕事」をしに来てるの。
カウンセラーじゃないの。
だいたい、彼女がきっちり仕事しないで旅行休暇とかとってるから、
どんどん私の仕事が増えてるだってば。

精神的にナニ?!
そんなの「個人」のことだよ。
仕事に持ち込まないでくれよ。


もう、いやだ。
ほんとに。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

金曜日。

2008年09月29日 | 日々のこと
金曜日、会社からの帰り道で、なんだか久しぶりにオチた。
視点がうまく定まらないまま、とりあえず家までたどり着く。

玄関でお迎えをしてくれるにゃんこにゴハンをあげ、うにゃうにゃ言いながら食べている間に、私の着替え。
その間も、動悸がする。
なにか言葉を発したら、そのまま叫び続けてしまいそうな気がする。
動きを止めて、用心しながら深く深呼吸。

・・・切りたい。
壁にもたれて左腕を握りしめる。
切りたい。
血が見たい。
自分の身体から流れ出す、血が見たい。
「痛み」に、囚われていたい。
古い傷跡が、誘惑する。

つかんだ手首に爪を立てる。
手首を離し、そのままゆっくり、首の付け根を閉めてみる。
呼吸がしにくくなる。
世界の空気が、1/10に減ってしまったかのような息苦しさ。
「苦しいなあ・・・」と、アタマの端で思う。

足元にすり寄ってきたにゃんこの感触で、ふと我に返る。

自分が馬鹿なことをしているのは、わかっている。
意味がないこともわかっている。
でも、「自分がここにいていい意味」が、わからないのだ。

「こういう発作を押さえるために、デパケンかパキシルなんだよなあ。でも、飲み続けないと意味ないしなあ。」と、どこかで冷静な自分がいて。
つい、頓服に手が伸びそうになるけど、思いとどまった。

その後、リビングに上がりカーテンを閉めて、ひとつだけ照明を点けた。
アタマを撫でると気持ちよさそうに目を細めて、手のひらにアタマを擦り付けてくる。
ソファに座り膝に乗せると、座り心地を確かめてから、頬ずりをしようろ首を伸ばす。
こんなふうに、無邪気に何の疑いもなく愛情を享受できるって、すごい事だと思う。

ざわざわは治まらない。
呼吸は、浅いままだ。
このままじゃ、動けなくなる。

動けなくなっている場合じゃ、ない。
気合いを振り絞り、立ち上がる。
立ち止まり、ため息とも深呼吸ともつかない呼吸をしながら、キッチンへ。
お茶を入れたいけど、お湯を沸かす気力が無い。
泣きたい。
泣きたい。
泣きたい。

キッチン横の窓を細く明け、床に座る。
「落ち着け」と自分に言い聞かせながら、落ち着けるナニかを探す。
タバコにに火を点け、ふた口くらいで、もみ消す。
手が震える。
煙草でも喫ったら、少しは落ち着くかと思ったのに。


-----------------
sent from W-ZERO3

意味。

2008年09月26日 | 日々のこと
ざわざわする。
しんぞー、ばくばくする。

なにがあったわけじゃないのに。
泣きたい気持ちと、叫びだしたい衝動。

だれでもいいから、泣かせて欲しい。
泣いたら、少し気が晴れるような気がする。

罪悪感。
謝りたい。
・・・何に謝るのかは、わからないけど。

居なくなりたい。
でも、大切なものがたくさんあるから、ここに置いて欲しい。
今ここにいる「私」が存在しなれば、「私」がいなくなって悲しむヒトもいない。

あたたかくて、やわらかい優しさを知っているから、苦しい。

矛盾だらけだ。

大切にしたいものが、たしかに、ある。
にもかかわらず、切りたい。
自分に罰を与えたい。



-----------------
sent from W-ZERO3

ゆるゆるな夜@リビング

2008年09月25日 | 「おうち」のこと。
ウチは、三角屋根です。
つまり切妻。
そして、例に漏れず最上階がリビングです。
なので、屋根のカタチがそのままリビングの天井になります。
天井には、2箇所の天窓。
(これはそのうち、お天気のいい昼間に写真撮ります)
休日に天窓から空の見ながらゆるゆる、っていうのも、かなり気持ちよいものです♪

そして、夜。
基本的に間接照明。
ソファでのんびりな感じです。
本を読んだりするには、少し暗いと感じる人もいるのかな。
・・・私は、まったく関係なく本読みますが(笑
DVDを観るときは、暗くして。
食事の時は、少し明るく。
壁を照らすように調整できるので、反射した光で、実際は写真よりもかなり明るいです(苦笑

写真には移っていませんが、写真右側にテレビ。
そして、左側ソファの後ろは屋根の勾配にそって、高く広がっています♪

猫族・・・。

2008年09月25日 | 日々のこと
うにゃにゃん。
お引越ししてから、もう2週間。
・・・いまだにネット開通せず(汗

というわけで、旦那もにゃんこも快適そうに暮らしてはおります。
見てやってください、このリラックス度(滝汗
昨夜は、ソファで「万歳」をしながらうにゃうにゃ言ってました・・・。
これでいいのだろうか・・・(苦笑
なんだか「人のそば」が好きな子でして。
私が移動すれば、ちりちりと鈴を音をさせながらついてきます。
・・・・踏むぞ(汗?


まだねえ、いろいろとお手続きが終わっていなくて、ひと段落まではもう少しかかりそうです。


駄文。

2008年09月23日 | 日々のこと
今日。
仕事中、たまたま昔のオトコと同姓のヒトへメールをする事があった。
取引先への業務確認メール。
実際に会った事は無い。

でも、署名欄にその姓を見たとき、一瞬、時間が止まったような感覚を覚えた。
本当に「終わった事」なんだけれど。
でも、本気で向き合ったヒトだった。
本気で向き合ったから、傷も深い。
7年くらい付き合って終わったけれど。
「未練」は無い。
そのひとと一緒に居る間に、私は鬱になり「自傷行為」をした。
「原因」ではないけれど、「きっかけ」のひとつだったと思う。

もともと理屈っぽくて、納得の行かないことには「YES」と言うことができない性格。
恋愛でもそれは変わらず、とことん話し、向き合えないヒトとはつき合えなかった。
学生特有の青臭さもあったと思う。
恋愛に対する過剰な理想も。
だからこそ、「妥協・惰性」ではない関係を築こうとしていた。

あまり思い出しだく無いことも、正直、たくさんある。
そして、思い出せないことも。

いずれにしても、私の「転機」になったヒトだ。



呼吸を忘れ、一瞬ではあるけれど過呼吸を起こしそうにさえなった。
まだ、鬱のなんたるかも、自傷行為がどういう事かも知らなかったあの頃を思い出した。
ただひたすら、「閉じて行く自分」を自覚し、持て余していた。





-----------------
sent from W-ZERO3

★外観★

2008年09月22日 | 「おうち」のこと。
久しぶりの更新です(滝汗
今月中旬に無事に新居へお引越し。
今のところ問題なく、快適に過ごしています♪

・・・が。
肝心のネットがまだ繋がらない(涙
新築なので、どうしても開通時の立会いが必要なのです。
・・・いいよ、なんで(元)自分の会社のネット引くのに立会いはいるんだよ(涙
判るから、自分でやるから。

なんて、我がままが通用するはずもなく(苦笑
ネット開通は来月に持ち越されました(嗚咽

とりあえず、外観アップします~。
恐ろしくシンプル(笑
そして、いまだ外溝工事完了せず(大笑


安心。良かったぁ

2008年09月06日 | 日々のこと
今日は,朝から近所の動物病院へ。
ほんとに近いんです、徒歩1分位。
にゃんこ相手だと、このくらい近いと本当にありがたいです。
キャリーバックに入れて、ぽてぽてと歩いたら到着♪
・・・その間、聞いた事も無い様な大きな声で、泣きっぱなし(苦笑

診察室でも、看護士さんによじのり、私のよじのぼり。
診察台から落ちそうになる事,数回。
しかも、やたら毛が抜けるんですが・・・。
緊張したりすると、毛が抜けるのか(汗?

採血のために、左足の内側の毛を1センチ四方位,剃られてました(わはは。
採血の結果がでるまで15分くらいかかるので、
その間に、触診とか予防注射とか、そのた諸々。
・・・ここの先生、結構お年なのに恐ろしく手際が良いんです。
「じゃあ、足のところ、少し剃るからね~」と言って,
あっとゆーまに完了。
「はい、じゃあ採血ね~」と言って,
これまた、あっちゅーまに完了。
・・・・にゃんこに余計なストレスはかからないし、ありがたいです。

結果!
採血 モンダイ無し(安心
触診 モンダイ無し(うんうん
体温 モンダイ無し(よっしゃ。
お耳 モンダイ無し(キレイなお耳でしょう?
心音 モンダイ無し(よしよし。

よって、予防注射実施!!

・・・完全室内飼いだからね。
猫同士の感染症にかかる可能性は低いんだけど。
でも、人間が仲介をしてしまったり、虫さんが仲介をする病気もあるからね。

そんなわけで、にゃんにゃんはソファでぐっすりでございます。
。。。。。しょうがない。
私は床に座るか(涙

いつまでも、いつまでも、にゃんこと共にあれますように(祈


「背表紙」の佇まい。

2008年09月05日 | 日々のこと
昔から、「本の虫」と言われるくらいの、本好きでございまして。
何度も繰り返し、同じ本を読みます。
なので、気が付いたら同じタイトルが2冊あった、なんて事も(笑
本を選ぶ時、自分の中にいくつかの基準がある事に、最近やっと気が付きました(遅

ひとつ。 登場人物の名前が、日本名であること。
     あたま悪いので(笑)、カタカナの名前は覚えられない。
     そして、感情移入ができない。
     「太郎」と「花子」でも良いから,日本名にして欲しいものです。

ひとつ。 ストーリーが、「一人称」で進んでゆく事。
     誰かひとりに視点をしぼってくれないと、
     やっぱり感情がバラバラになって、ストーリーに集中できなかったりします(涙

ひとつ。 背表紙のデザイン。
     「原色でゴシック体」の本は、手に取る事さえしません、多分(笑
     なんだかんだいって、「本棚に置いて、サマになる」って事も
     大切だったりすると思うんですよね。
     本がかもしだす「たたずまい」みたいなもの。
     私は,大切だと思う。

そんな訳で、本日のお買い物。
★辻 仁成 「愛をください」
★小川 洋子 「冷めない紅茶」



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

House □ 地盤調査。

2008年09月05日 | 「おうち」のこと。
本格的な設計に入る前に,大事な事を(忘。
そう、地盤調査です!

土地の中の、どの部分に家を建てるかを決めるためにも、早く地盤調査を。
というコトで、設計士さんの紹介してくれた業者さんに、調査依頼。
地盤調査なんて一生に一度の経験なので、どんなコトするのか見てみた~い♪
と思ったのですが,当日はあえなく寝坊(!)。
・・・あきらめて、業者さんにお願いする事に(くすん


でも、「土地に手を入れる」前に。
私にはどーーーーーしても、やっておきたいコトが。

「土地の神様ご挨拶」。
今度,ここにお家を建てさせてもらうことになりました。
よろしくお願いします。

って。
前にも書いたかも知れないけど,基本的に「自然の神様」は大事にしたい。
無神論者だけれども。
クリスマスも、お盆もしっかり恩恵に預かるけれども(笑
山の神様,風の神様。
昔の人が大事にして来たものは、同じ様に大事にしたいのです。

なので、休日に、渋る旦那をつれて、土地最寄りの神社へご挨拶。
土地にも行って,ご挨拶。

ようやく、地盤調査です!

・・・結果。
「軟弱基盤ではないけれど、補強した方が良い」とのコト。
まあ、土地購入前に調べてはいたので、予想はしていましたが(苦笑
もともとそのへん一帯が「畑」なのです(田圃じゃないのが幸い)。
その一部が「緑化保護地域」に指定されているので、畑や耕作地があっても、そうそうマンションが建つ訳でも無く。
「都市開発」に大きな変更でもない限り,緑は残る。
これも、購入のきっかけではあったので、そんなにショックではありませんでした。

逆に,これで、お家をどの位置に建てればいいかも決まるし♪
着々と、設計作業が進んで行きます♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

病院へ行かなければならない現実に苦悩する。

2008年09月05日 | 日々のこと
一週間、おつかれさまでした~。
はあ。
ぐったり・・・・・。

週明けに「施主点検」を控え,なにやらいろいろとモンダイ点が見えてきました(嗚咽
・・・・もう、疲れたから揉め事とか、嫌なんだけど。
気持ち良く,終わらせようよ。
と思うけれど、旦那はそうも行かないらしく。
・・・まあ、ローン背負うのは旦那だしね(涙
思う様にさせてあげたいと思うけど。
でも、結局いろんな手続きをするのは、私じゃん?
疲れたんだってば(涙

それはそうと。
来週引越しを控え、明日,うちのかわいいにゃんこ様は、「健康診断」でございます。
引越し先で、すぐに動物病院見つかるとは限らないからね。
・・・三種混合ワクチンと、血液検査なり。
まあ、今のところ元気なんだけど。
念のため。

そんな訳で。
今日の写真は,「病院へ行かなければならない現実に苦悩する」です。

・・・や、アタマ抱えて寝てるだけなんだけれども。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

腫れた・・・(泣

2008年09月04日 | 日々のこと
眼科行って来ました~。
「ものもらい」かな?
と思っていたのに、違うらしい。

抵抗力が弱くなっていると、普段はモンダイ無い環境でも
細菌が入って炎症を起こすらしい(涙
・・・・・ああ、そうですか(涙

診察室に入って、開口イチバン、年配の女医さんの台詞。
「・・・ああ、お疲れね。きっと。」

・・・はい。
すみません(謝。

まぶたの裏(!)に塗る軟膏をを頂いて,帰路へ。
「涙がなによりの目薬ですからね。」という事で、点眼薬は無し。
くすん。

ありがとう、女医さん。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

House □ 建築士さんプレゼンの巻。

2008年09月04日 | 「おうち」のこと。
初めての打ち合わせ。
わくわくドキドキな訳で。

結局、お願いする事にした建築士さんは、「とってもシンプル」なおウチを作る方です。
「家中が繋がっている空間」を作る方。
・・・・私たちは数十年を過ごすお家を作ってもらうヒト、どんなヒトだろう?
と、少しの不安を抱えつつ(笑、仕事帰りの旦那と待ち合わせで、建築士さんのもとへ。

・・・・結果。
思ったより小柄な、男性でした。
でも、穏やかに、こちらの質問ギモンにも、判りやすく説明をしてくれました。
安心あんしん♪

で、休日の過ごし方とか、家族環境とか「暮らし・生活」について、漠然とした事を雑談交えつつお話。
でも、けっこうコレって重要だと思うんです。
それがら、少し具体的な内容に。
「こんなお家にしたい」という希望を伝えます。
最初なので、予算とか何も考えずにひたすら希望を述べる。
・・・かなり我がままにいろいろお話をしたと思います(苦笑
でも、最初ですからね。
出来上がって行く過程で、取捨選択すればいんです(ニヤリ

という訳で、お話した内容をもとに「たたき台」となる案をいくつか提示してもらうことに。

そこで出てきたものが、この写真です。
前回少し書きましたが、「おおっとぉ・・・(驚」という模型(笑
行動に面した位置からは、ひとつだけの窓。
ここが、最終的に、にゃんこの遊び場(?)スペースになっています(一部、玉砂利敷)。
130cmの高さで、お家を南北に貫いています。
両端が窓になっていて、採光と通風を兼ねて。

なんとも、奇抜というかシンボリックというか。
でも、今はこの形にして良かったと♪
喜んでいます♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

2008-09-04 07:56:48

2008年09月04日 | 日々のこと
おはようございます<(_ _)>

・・・今朝起きたら、左目が腫れている(T_T)
・・・くすん。

出勤前に眼科に行きたいけど、朝一からお客さんとお約束が(T_T)
・・・早退して、眼科だわね。

昨日から、なんか違和感はあったんだけど(>_<)
みなさまも、お気をつけ下さい<(_ _)>

-----------------
sent from W-ZERO3