この、おかしな国、日本!どうやって生きていくのが楽しいか?

あ~あ~こんな国に生まれちゃったよ・・・・

出版業界は断末魔の叫び声をあげている・・・

2018-05-27 13:59:11 | 日記

 ネット系の言論革命は、 そう簡単には、出来ない。 例えば、あの「ニコニコ動画」も、政治討論会の デジタルでの 同時配信 とかを、やった。 しかし、その後、どうなりましたか。 「ニコ動」(ドワンゴ。川上量生=かわかみよしお?= が、今は、角川書店を乗っ取った) は、ユーチューブに、やられてしまって、全く、元気がなくなっている。

 アマゾンと スマホ の 挟み撃ちで、 日本の 出版業界 は、追い詰められて、書店、取り次ぎ、出版社は、どこも、もう、潰れかかっている、と言っても、過言ではないのです。恐ろしいことが、日本でも起きている。 

 こういう、私たちの身近の、それこそ、足下(あしもと)、目の前、の 厳しい現実を、 知っている人、自覚している人は、あまりいない。深刻になって、今にも、自殺者が大量に出そうなのが、出版業界だ。 

 それを、観客=お客=本の買い手、 知識、思想、学問の 需要者、消費者 である、皆さんは、ちっとも自覚していない。 都会の電車の中の、通勤者その他、が、座っている、目の前の席の、8人、全員が、スマホを操って、何かを見ている、という光景を、知っているでしょう。

 漫画か、ゲームか、洋服の棚か、SNSのチャット、LINE か、映画や、野球の試合を見ている人もいる。 アマゾンKindle キンドルで、 本を読んでいる人がいるのか。iPhoneアイフォンのiPadアイパッド で、本を読んでいるひともいるだろうか。

 

 もう、紙の本だけに 頼っていては、、干上(ひあ)がってしまう。 出版業界は、断末魔の叫び声をあげている。


コメントを投稿