おやじとクソおやじの間(はざま)で

おやじになった自分から見た、クソおやじ像を考える

ファミマのバイトの登竜門

2010-10-20 01:57:50 | 電子マネー/マイル/ポイント/Cカード
僕はFamilyMart(以下、ファミマと略)のカードを持っている。

ファミマでモノを買う際に会員割引で買え、Tポイントも付き、クレジットで決済できる。最近は、自宅近くの駅構内の売店でも使えるようになったので、非常に重宝している。もちろん、年会費は無料。

ここからが本題。

このファミマのカードを持っている人、あるいはクレジット決済する人が少ないからか、クレジット決済の処理方法を知らないバイト店員がいる。そんな店員に過去に三人出会った。

一人目は、外国人留学生のバイト。クレジット決済をお願いしたら、出来ないという。「そんなことはないだろう」と言うと、「ほら、そんな表示はない」と、レジの画面を見せてくれた。そんなの見せられても、わからないよなぁ。結局、この時は電子マネーで決済した。

二人目は、お姉ちゃん。駅構内の売店でクレジット決済をお願いすると、ちょっと戸惑いながら操作。そして「ポイントで精算しました」と宣った。勝手にTポイントを使って処理したのだ。ハァ~、誰がそんなことを言った?ポイントを返せ!と言いたいところだったが、後ろに人が並んでいたし、僕も急いでいたので、そのままで立ち去った。

三人目は、二十歳前後の若者。先程のお姉ちゃんと同じ売店。クレジット決済をお願いすると、「クレジットカードは使えません」ときっぱり言う。「ファミマのカードだよ!」と言っても「使えない」の一点張り。隣のレジのバイトがチラ見するものの、接客に追われていて、こちらのレジを構うことができない。「使えないのは、オマエだ!」と思いながら、どうしようもないので、電子マネーで決済した。

この三人には、クレジット決済の処理が出来ないことのほかにもう一つ共通点がある。それは、翌日から店でそのバイトの姿を見なくなったことである。

ファミマでのバイト初日にクレジット決済の処理方法を覚えることが出来るかどうか?これがファミマのバイトの登竜門であるようだ。



クソおやじチェック」が一冊の本になりました。タイトルは、「クソおやじ ド チェック」。
(販売されているのか?お確かめください)URLが変わりました。

面白いブログがいっぱい。僕がイイと思うのは”「物読み」のお仕事”というブログ→人気blogランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々のロードレース | トップ | 親子劇場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

電子マネー/マイル/ポイント/Cカード」カテゴリの最新記事