DAYS -from around smile-

いずるの毎日をチョコチョコと公開。
TB、コメント大歓迎☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

目標達成

2012年01月22日 | バイク

目標達成です。

なにが。

一部のつぶやきから、ばれていたところもありますが。

大型二輪免許を取得しました。
正しくは、卒業検定に合格し、教習所の卒業証をいただいた状態。
まだ免許の更新には行ってないのです。

思い立ったのは昨年11月。
ご存知でしょうか、そもそも普通二輪の免許は持っていて、バイク通勤。
いつかは大型、と思いながら、その必要性にかられずにいてて。
2012年には、なんと三十路。
そうなったらいよいよ挑戦しないと思って。
30までにとる!と決めて入所しました。

同期のみんなは忘れているでしょうが、二年前の同期会、その年の目標に私「大型をとる」と宣言したのです。
一年遅れ。やったよ(笑)


私がお世話になったライディングスクールは本当にレベルが高くて。
先生方がマジですごい。
(普通2輪をとったところはこんなんじゃなかった…)
8年前に普通二輪を取得して、2年間はMTに乗っていたものの、
社会人になって2年ほどブランクを開けてから、ATに。
クラッチとギアチェンジを6年ぶり。
限定解除は最短12時間で行けたのですが、第一段階でまさかの2時間延長。
ちょっとへこみました。

でも、2段階になってからは追加なし。
卒業検定も一発合格でした。

2段階に入ってからは、教習所での顔なじみもできて楽しかった。
意外にも女性が多くて、ロッカー室でだべったりしてました。
学生さん、主婦さん、バックグラウンドの違うライダーさんと話せたのも良かった。
今日もお互いに励ましあい、確認しながら試験に臨みました。
顔なじみさんの旦那さんと息子さん(小1)が来ていて、息子さんからあめちゃんもらっちゃたよ(笑)

先生方にもお世話になりました。
すっごいダジャレ満載の先生とか、いつも私の走りの根本(=自信がなくてビビってる)を見抜いて、
教習と言うよりもカウンセリングやった先生。
丁寧に質問に答えてもらって、休み時間潰してごめんなさい。
どの先生も、全ての課題を生徒を後ろに乗せて完ぺきにこなせるすごい先生方です。

久しぶりにごっつ緊張しました。
正直落ちたと思った(笑)
一回停止線でエンストしたし、急制動で一回速度足りなくて、無線連絡でもう一回やり直したし、
正直一本橋は9秒台やと思うし、スラロームは7秒超えてた気がする。あんなに練習したのに!!
坂道発進の後方確認もちょっとヤバかったし、何回かウインカー消すの遅かったし。
と、いろいろ反省してたのに大丈夫でした。

これで大きいのに乗れる!!
でも、公道に出てからが大変で大切ですから。
ま、まだ買う気は全くなくて、相棒のそらちゃん(250スクーター)を手放す気はないですが。

土日がつぶれて大変やったけど、こうやって何か新しいことができるので、
次やりたいことをやろうと思います。うしし。


コメント (2)

いちがつはつか

2012年01月20日 | 雑記
この日は、いろいろなことを思い出したり考えたりする日
自分と向き合う日。
どれだけ自分が支えられてきて、支えられているかを認識する日
痛みがわかる日
そして、たら、れば。って悔やむ日

将来的には、悔やむんじゃなくて100%感謝出来るくらい、強くなりたい。












いろんな曲が脳内再生される日で、なぜかシャッフルで流してるBGMがそういう曲になったりする日。
例えば。
SUPERNOVA
星になるまで
HERE THERE
お引越し

キマグレンの某曲には泣いたわ(ノ_・。)
コメント

川村結花 独奏 vol.6/心斎橋JANUS

2012年01月15日 | 芸術鑑賞
今年一発目のライブは、結花さん。
このタイミングで親友と一緒に結花さんのライブに行けるのも、
すごくハッピーだなぁって思う。
親友にとっても、大変だったこの年度のご褒美の一つになったと思うし、
私は、この時期にしっかりと考えるための、エネルギーときっかけに。

一年ぶりの結花さんの声。
正直、すごく久しぶりに感じた結花さんの声は、
違和感なくすぅっと入ってきた。


さて。ネタばれ。
題名のわからない未収録曲は、ネットで検索して調べて記載しています。


1.openingあいにいくね(新曲)
結花さんからのメッセージがたっぷり。結花さんが言葉を紡いで、音を紡いで曲を作って会いに来てくれるなら、
私はちゃんとその準備をして待ってる。
ところで、結花さんの声、こんなに高かったっけか??

2. 後半もお楽しみに (未収録)
前回のライブで、確か新曲とか言っていなかったかしら。そしてリリースされず。
私の応援歌の一つになりそう。バナナと同じくらいに。
ぜひ発売してほしい。すっごく気に入っているから。
帰り道で、親友も同じことを思っていたと知ってさらに希望!!

この、お正月休みが明けて「ダルっ」って感じのときにようこそ ってな感じのゆるいごあいさつ。
今日は聴けて良かったって曲をやりたいと、ギリギリまでセットリストを考えていたそうです。

3. 愛で満たせば(新曲)
終わってから、曲名を間違えて公表するハプニング。
そうゆう所も含めて好きやわ。

4. わたしが知ってる
久しぶりに聴いて、泣いた。こんな風にできていたら、何かが変わっていたのかな。

ここでMC。あんまり怒らない結花さんが、ちょっと腹が立ってしまった話とか。
確かタクシーの運ちゃんの話もこのへんで。

5. Home
うわーーーー!!10年経ってもあせない。この曲。理想。

6. Every Breath You Take
泣いた。泣くよ!!ちなみに、私はこの曲をだいぶ前からEBYTと略しています。
浸透しないかな(しーひん!!)。

7. 朝焼けの歌
いつもこの曲で泣くことはなかったのに、なぜか泣いた。

5~7を一気に歌いあげて、そのごのMCで「しんみりしましたね。」と。
こっちは泣いてるよ!!

8. 星の果て/観月ありさ
提供曲。サビんとこに結花さんぽい感じが出てます。
観月さんも歌うまいけど、結花さんverも良かった。

9.空が空/中孝介
この曲も泣ける。中さんの歌声ももちろんいいのだけど。
サビの歌詞がすっごい泣けてどうしようもない時期が。

ここで、提供した曲たちについてのお話。

10.一本道いっぽんみち(未収録)
この曲も、ライブでしか聴けない。もったいないよ!

11.知らないままじゃなくてよかった
じんわり泣いてた(笑)今までどこを聴いてたんやろうってくらい、心にサクッと刺さった。

12.新曲なんでもないなんてことない歴史になんて残らない一日(新曲)
地震後の曲じゃないかな?と思える歌詞でした。
何でもない、なんてことない一日がいとしくてはかない。

13.ビューティフル・デイズ
最後の曲がこれ。いつか「受話器だけがつないでた」のフレーズが分からない世代だらけになっても、
この曲は名曲。

アンコール
14.バナナ
今回は聴けないかと思ってたから、本当に思ってたから、聴けて良かった。
またアレンジverで、最初が全然違う曲からの流れやったから、バナナって気づくまでにラグが。
私、本当にこの曲の「きみ」になりたい。

15.hometown
aikoとの共作。この曲をトリに持ってくるのは、きっと大阪ならでは。
私も、実家を離れて6年。
やっとこの曲の意味が、少し感じられるようになってきた。


2012年を結花さんライブで始められたことに感謝して。
一緒に行ってくれた親友に感謝して。
いい時間をありがとう、結花さん。


追記。
結花さんのHPこちらに、セットリスト公表。
なんや!必死にメモったのに(笑)
でも、正しいタイトルが分かってよかったです。
ありがとう結花さん。
2012.1.30
コメント

三が日終了

2012年01月03日 | 雑記
明日が仕事初めの方も多い中、私は明日も休み。自宅に戻ります。

ってなわけで地元最終日。
地区&青年団etcの主催する新春ウォーキングに参加してきました。
両親が行くからってのと、賑やかしだったのですが。
去年の倍の人数が集まったそうで。

で、夜はQさま。録画してないからなー。まさか火曜日に放送するとは。

のんびりさせてもらいました。

社会復帰が怪しいな(;¬_¬)


新年早々、ちょっとネガティブでして。
いやー。いろいろあるよねー。
どうしてそうなっているのか、原因は自分でわかっているのですが。
対処法がなぁ。うーん。

とりあえず、明日は実家を出る前に部屋の掃除です!!
コメント

2012.1.1

2012年01月01日 | 雑記
あけましておめでとうございます。

この年越しは、家族5人が数年ぶりにそろっていました。
妹の仕事が奇跡的に連休になったことと、私がスキーに出かけなかったので(笑)
紅白なんかめったに見ない父もずっと起きており(いじくっていたのはPCですが。)
負けじと母も起きており、
私は必死にブログを書いており(結局PCをいじってるのは父譲り)、
深夜1時ごろ就寝。
いままでになかった年越しでした。両親は普通とっとと寝てしまってたので。

同時に、末娘に激甘な両親を目の当たりに(笑)

2012年最初の運動はRUNでした。
水泳でもスキーでもないのが少し不満ではあるけれど、
自分の装備さえ整えておけば、いつでもどこでも走れるのは魅力だなぁと痛感。
プールや雪が必要やからなぁ。

さて。
2012の目標は明確には決めてません。
やり残したことはたくさんあるし、
今日は2012を迎えたというよりも親戚を迎える側のおもてなしをやってた感じ。

ただ、きっと、
「感謝」
を心がける年になるだろうな、というのは完全にマッキーライブの影響です。
それから、このブログの記事を見て、
ライブと演劇のレポだけになってたのに自分で引いたので(笑)
つぶやくだけじゃなくて、もう少し感じたことを記事にしていきたいなと。


ともあれ。
昨年中はお世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

いずる@実家


コメント (2)