DAYS -from around smile-

いずるの毎日をチョコチョコと公開。
TB、コメント大歓迎☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

国際電話

2011年10月28日 | 雑記
朝。携帯に母親からの着信。何事かと慌てて連絡してみると、
「ゴメン!!間違えた~」
心配したがな!!
コメント

Washington DC

2011年10月25日 | 雑記
に、いてます。
安全地帯のライブレポ、マッキーのライブレポを書く暇もなく、近況報告してます。

今回は風邪を引くこともなく、時差ぼけもさほどひどくなく、
何とかこなしています。
相変わらず英語はわけがわかりませんが(笑)

これまでで一番ピンチの出来事は、ついに使って6年のデジカメが故障したこと(涙)で、
一番驚いたことは、学会会場で大学同期に出くわしたことです。
彼とは、神戸の国際学会でも会いました。
学会かぶりすぎです。何のご縁だ(笑)。普段は東京と大阪で全く連絡もとらへんのに。

さて。こちら24日午後11時50分。そろそろシャワーして寝ます。
そろそろ英語で夢みーひんかなー。
コメント (5)

Noriyuki Makihara コンサートツアー2011-2012 Heart to Heart/堺市民会館 

2011年10月22日 | 芸術鑑賞
私のマッキーツアーが幕を開けました!!
なんと、出張前日だ!

献血を済ませて堺へ。久しぶりの南海電車です。
堺って、落ち着いて考えたら初めての訪問では?(通過したことはありますが。)

で、余裕を持ちすぎて早めに来たのは、道中のパンケーキ屋さんによるためだったのですが、あいにくの満席。
会場に向かってコンサートグッズの列に並び、早速GET。
ライブTシャツは当然のことながら、今回は何が出るかわからないご当地マッキー(根付)

一発目で大阪ゲット!ついてる、私っ。
それから、タオルを振り回すといううわさを聞いて慌ててタオル買い足し。
イヤフォンコードリール、コードマキマッキーはもちろん2つ購入です。

トイレでTシャツに着替えて、一緒に楽しむNさんと合流。

以下、セットリストもあります。会場のネタばれもあるので下げます。
OKな方はどうぞどうぞ。

















:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
入るとロビーにマッキーが。

ろう人形です。似てるのか!?

で、このパネル、真正面から見ると、

なのですが、右から見ると、

左から見ると

ってな感じで3回楽しめます。
写真撮るのは大変です(笑)


まだかまだかと待っていて、ついに!
豪太さーん!松本さーん!(チガウ)
ちょっとどのタイミングでMCが入ったか忘れちゃいました。
ただ、ひとつインパクト大なのが。
マッキーも、大阪出身であるにもかかわらず、堺は初めてとのこと。
そして、堺市ってね、って話になって、
「前方後円墳」「仁徳天皇陵」
この2つが、「そんなの関係ねぇ」と同じリズムでノリがいい、って話になって、
どこかでコールアンドレスポンスやるからって、言ってたのです。

ということで、個人的感想を入れつつセトリ。


1.幸せの鍵を胸に
この曲からのスタートがとても意外。
2.GREEN DAYS
わからないことだらけでも
3.犬はアイスが大好きだ
歌っているマッキーよりついつい後ろのスクリーンの映像に目が行ってしまいまして。
4.Jewel In Our Hearts
いいよね。この二人みたいになりたいよね。犬みたいに頭振られたらホレテマウヤロー!
5.二つのハート
こんなところでこの曲にもう行っちゃうの?と思いつつも、この二人も私の理想像。
特に「全部受け止めて見せましょう」のくだりは、言われたい。

確かこのへんで、LOVEに関する歌、歌います!ってコメントがありました。
6.In love again?
かわいい年上の歌(笑)。この曲が今回のセトリに入っているとは到底思っていなかったので、驚き。
いくつになっても恋をするのです。
7.まだ見ぬ君へ
わぁ!最近の曲が続いていたので、なんかホッとする。「今ごろ未来の恋人はどこで何をしてるやら」…。
8.LOVE LETTER
泣いた人、多いのでは?名曲ですもん。私は今回泣かなかったよ!

9.フルサト
前回のアルバム収録曲。すごく好きな曲。夏川りみさんに提供されてます。でも、歌詞が完全にマッキーverで入ってる。
円と縁と花模様の当たりのwordが秀逸ですよね。
10.White Lie
「ありがとう」がどれだけ大切か。そんなことを再認識させてくれる曲。
11.Appreciation
震災後の曲。問題提起というか、問いかけ。自分はというと、ハッとする。
12.不安の中に手を突っ込んで
メンバー紹介も兼ねて。去年やってた振りがあるかなーっと思っていたけど、なかったです。

13.LUNCH TIME WARS
ヒルナンデスのダンスの振りが入るかと思っていたけど、こちらも別物でした。ノリまくったけどさ
14.軒下のモンスター
後ろのスクリーンの映像がかわいくて。歌詞とは裏腹にかわいくて、マッキー見るの忘れてた。
私のこの恋もどうやらうまくいきそうにないです。しゅーん。
15.ムゲンノカナタヘ~To infinity and beyond~
そうだ!この想像力を活かさなきゃ!いつも私を応援してくれるこの曲。仕事がしんどいとき、毎日聞いてgoodイメージを浮かべてた。
16.風は名前を名乗らずに
実は、震災前にできていたそうです。自分もこうありたいと思ったり。
この曲を聴くと、なぜか「風光る」のセイちゃんと総司が浮かびます。山南さーん(涙)
↑わかる人しかわからないコメントだ。
17.Remember My Name
このときも、スクリーンの映像がとてもかわいかった!この曲、某製薬企業の特番か何かの曲になってました。
うちの会社もこういうことやればいいのにー。マッキーの曲でさ。
18.林檎の花
覚えてます。この曲の発売日が3/11。
誰かのことを思って、考えていれば、そこに笑顔があるんだと。


アンコール
19.Such a Lovely Place
今回は泣かなかったなー。そう思っていたらやられました。Such。無条件に涙が出る曲の一つ。
もしかしたら、マッキーなりの鎮魂歌の選曲なのかもしれません。

ここで、「前方後円墳」「仁徳天皇陵」を入れられへんかった、と告白。
無理に入れると、その曲が「前方後円墳」の曲になるからと(笑)
個人的には、曲関係なくただ言いたかったかも(大笑)

20.どんなときも。2011Ver
みんなヒートアップ。すごいね。この曲すごいね。10年以上たっても背中押してくれるもん。
21.今日の終わりにありがとうを数えよう
この会場を出た後に、沢山のありがとうが言えるように。
当たり前と思っていることが、本当はちゃんと感謝しなくちゃいけないんだよ、というマッキーからのメッセージ。
それは「五つの文字」にも歌われているけれど。

とりあえずは、マッキーに向けて沢山ありがとうを叫んで、
それからNさんと興奮しながら、沢山ありがとうを探そうと決めたのでした。
コメント

和歌浦ドラゴンボート大会

2011年10月16日 | スポーツ
和歌浦に遠征してきました。今回初めて参加する大会だったので、勝手が解らず苦労しました。
前乗りしたので、ちょっとした旅行気分♩
個人的ハプニングとしては、前日に携帯が行方不明になったり、試合当日朝に設営したテントが強風の為ダメになったり。
いろいろありましたが、結果オープンの部6位!!無事決勝新出できました。

もう一つ試合があるけど、日程的に参加出来ないので、今シーズン終了です。
今シーズンは真面目に練習したなー。
みんなにうまくなったと言ってもらえてハッピーでした。


コメント

安全地帯 コンサートツアー2011 “ 田園~結界”/神戸国際会館こくさいホール

2011年10月11日 | 雑記
安全地帯だよ!!

仕事でギリギリ、一緒に行ったしろくま師匠に席でひやひやさせたに違いないです。
初めての神戸国際会館。かなりきれいで、音もよろしかったです。

詳細はしろくまさんとこのこちらの記事からセトリなど確認いただくとして
(まる投げだ!)

今回、ほんとにみんなが楽しく音楽やってる感じが伝わってきてよかったです。
正直、前回はいろいろあったし、報道もあったし、
おいおいって感じるところもあったんで。

基本的に安全地帯&玉置さんはライブでしゃべらない(⇔マッキー、アンジー)ので、
ガンガン曲で進んでいくのですが。
その中で気になったもの&悶えたものを。

★田園
しょっぱなからこれですか!!

★情熱
安地の中でもこれは盛り上がる。

★All I Do
この曲を生で聴けると思ってなかったので、前奏聴いて嬉しくて焦りすぎて変な声出してた。たぶん。

★Mr.Lonely→太陽さん
完璧な流れ。泣いた。泣いたーーーー。だって、Mr.Lonelyはまあ、前奏だけで泣いてしまうからいいとして、
その後にアルバム「JUNK LAND」からまさか太陽さんが来るとは思わないですよ。ええ。
一気に10年くらい時間が戻ったような感覚に。

★JUNK LAND
そして、JUNK。相変わらずの声、そしてJUNKが今回入っていたことが嬉しくてとりあえず叫ぶ。
ちゃんと猫が犬になってるあたりちょっと笑う。

★アンコール
たっぷり(笑)。メンバーが楽しそうな5曲(多い!)

このコメントを見ると、やっぱり私は玉置さん好きなのね。
もちろん、安全地帯メンバーみんな好きなんですけど。
六ちゃんがギター投げた時にはどうしようかと思ったさ!

学生時代は一人乗りこんでいたライブに、一緒に行ける人がいてHappyです。

コメント

脱・ダイエット宣言

2011年10月07日 | 雑記
やめました。

万年ダイエッターだったわけですが、
この3.5年間増加の一途。
というのも、3年前は病気だったのです。
食事の栄養を吸収できないまま体外に出してしまう症状。んで、それが辛いので食べる量も減る。
そりゃあ、体重は落ちますね。
あの時は見事にスリムでしたが、若干不健康だったのかもしれません。

んで、最近。
毎朝毎晩体重計に乗ってモニタリング。
効果なし。
減らないことにストレスを感じて結局ドカ食い。という悪循環。

それなら、もう体重計に乗るのもやめて、
食べたい時に食べたいものをおいしく笑顔でいただくことにしようと。

ペーロン仲間が試合のためにダイエット宣言をしているなか、逆行して申し訳ないのですが、
多少体重が増えていようが、たるんでいようが、
おいしく食べられる方がいいと結論付けました。

その代わり、
夜寝る前に食べるのと、感謝の気持ちなしに食べるのだけは禁止です。
どうなるかなー。
コメント

賢治島探検記 東北バージョンin BRAVA!/10月5日19時の回

2011年10月06日 | キャラメル
無理矢理仕事を中断して(笑)見に行った賢治島探検記。
このお芝居は、阪神大震災の時に「被災地の路上でも上演できる作品を」と俳優の提案でできた作品。
今回の大阪公演は壮行会の位置付けで、チケット代はすべて、10/7からスタートする東北無料公演の資金となります。
タイトルからもわかるように、宮澤賢治さんを題材にした作品です。
小ネタあり、笑いあり、そしてとても俳優さんと観客の近い作品でした。

見終わった後、本当の幸福って何だろうなぁと考え出しました。

東北の方。キャラメルを好きな方も、キャラメルボックス?という方も。
東北応援無料ツアーが始まります。
無料公演となります。お時間があればぜひ。
詳しくは、こちらから


学生時代に触れた宮澤作品。
苦手でした。
その頃から理系で、方程式のない物や答えがはっきり出ないものはあまり好みじゃなかったのです。(byマッキー)
宮澤作品の独特の言い回し、後ろにある題材を思わせる表現が、当時の私にはわからなかったのだと思います。
特に苦手だったのが、銀河鉄道の夜。
文学や芸術に対する感性が伺えます…(笑)

賢治島探検記の中にある、光速銀河鉄道の夜。
今日これを見て思ったことは、銀河鉄道の夜をしっかり読みたい。でした。
苦手でようわからん、と思っていたときから×2位の年齢になって、
やっとわかる範囲が広がったように思ったのです。

私はまだジョバンニのように誰かの幸せのために自分の身が焼かれてもいいとまで達観できません。
それでも、探し続けて求め続けて考え続けるのだと思います。
取り合えず、心から笑顔でいられたらいいよねぇ、と思います。

東北ツアー。
キャラメルの皆さんが元気で、怪我や病気のないことを関西から祈っています。
そして、東北に元気を届けてきてください!!
コメント