DAYS -from around smile-

いずるの毎日をチョコチョコと公開。
TB、コメント大歓迎☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

また会おうと竜馬は言った 空組/新神戸オリエンタル劇場

2010年08月27日 | 芸術鑑賞
演劇集団キャラメルボックスのサマーツアー、神戸公演に行ってきました。

本日、大千秋楽を迎えたこのお芝居。
お勧めした方には「面白かった、元気が出た。」と好評でした。

世界一乗り物酔いをするツアーコンダクター、岡本。
彼は坂本竜馬にあこがれていて、竜馬のようになりたいと願っているが、何をやっても失敗ばかり。
岡本のせいで、同僚の本郷とその妻ケイコが大げんか。ケイコは家を出てしまう。岡本は何とか二人を元通りにしようと、愛読書「竜馬がゆく」を片手に奔走する。
坂本竜馬に励まされたり、罵倒されたりしながら。
しかし、ある事件に巻き込まれ、事態は意外な方向へ…。

4回目の再演で、過去の作品も手元にあるのですが、あえて見ることはしていませんでした。
見終わったときに、あぁ、明日からも頑張ろう、そう思えました。笑顔になれた。
同時に、伝わっている、わかっていると知っていても、言葉にすること。
とくに、「ありがとう」

さて。
ミーハー感想、行きます。
一部ネタばれてしまいそうなので、嫌な人はスルーで。












:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
岡本役佐東さん、お疲れ様でした。迅助に続いて走り続ける役、お疲れ様でした。
竜馬役おっかーさん。はまってますね、竜馬役。いろは丸出港♪
ケイコ役岡内さん、相変わらずおきれいでした。ちょっとすねたりする役がめっちゃかわいいです。
本郷役石原さん、久しぶりに見た気がします。かっこいいよなぁ。
小久保役楠見さん、お帰りなさい。雨夢以来ですよね?時田にぶら下がっている姿がツボでした。
さなえ/さな子役、温井さん。相変わらずお美しい。和装が似合います。でも、パンツ姿もすっごいかっこよくて。憧れます。
棟方役阿部さん。阿部さんがこの役をやるの、意外でした!!私の中ではMRで「シェンシェー」ってさけんでいるので(笑)でも、土方とリンクしてアクションするところ、かっこよかったです。
時田役、筒井さん。おバカ役が憎めなくて好きです。あいさつのときにいつも手話をするのも素敵です。
石倉役、渡邊さん。かわいい。めっちゃスタイルいい。うらやましい。あいさつ後に振り向いてバイバイするのがかわいかったです。なんか、個人的になぜかベッキーとかぶっています。
カオリ役原田さん。ロングスカートが似合います。私もカオリになって伸ちゃんとラブラブしたい。
伸介/土方役三浦さん。旦那になってください。私も「せ・い・の!」で肩に上げてほしい☆そして、土方さん。またみられるとは!かっこいーーーー。


もう一方の海組も見ましたが、私の好みは空組でした。


皆さん、お疲れ様でした。
すぐに次のシラノの練習が始まるそうですが、できる限り休んで、元気にまた神戸に来てください。


コメント

今日もまた

2010年08月26日 | 雑記
一人勝手にバタバタしていました。

会社で、経験のないお仕事をしているので、
見落としていることに気づかなかったりして、
大慌てでフォローに入る、とか。

やっぱり、いろんな人に助けてもらって、事なきを得ています。
ああよかった。

今回経験していることは、この直後に同じような仕事をする皆さんにかえすんだー!!

そう思いながら、リフレッシュしたくて、
ジムにいって筋トレして泳いできました。
すっきり。
コメント

お疲れ

2010年08月25日 | 雑記
今日はジムも休みで、
何をしたってわけでもないのに、

眠い!!

というわけで、11時前ですが就寝。
そんな日もあるよね。
コメント

ペーロン翌日

2010年08月22日 | スポーツ
筋肉痛です。

翌日に出ているだけ、若いと思っておきます。

でも、前の練習の記事にも書きましたが、おととしまでと違う!!
筋肉痛の出るところが、出るべきところです。
肩甲骨周りと、背筋。
腕がパンパンになっていないあたり、成長じゃないか!!

打ち上げのときに教えてもらった筋トレに励もうと思います。
龍人(うちのチーム名)のために、何か一つ来年までにやったり変えたりする。
私はやっぱり、体幹=腹筋背筋のトレーニングでしょう。
家に帰ったら座る前にやる。
なんだか的を得た言葉です。ちょっと頑張ってみようかな。

今日はゆっくりの日曜日。
いつも通りジムにいって、ヨガで筋肉痛をほぐして(?)きました。
その後、ラテンダンスとエアロもやったけど(笑)
いい汗かきました。
コメント (2)

びわこペーロン2010

2010年08月21日 | スポーツ
びわこペーロン大会2010が終了しました。

去年はモンゴルに行っていて、不参加だったびわぺ。
一年ぶりの復帰です。

今年はわがチームから2部門にエントリー。
私は混合の部の漕ぎ手として参加しました。
今年はマイカーボンパドルを購入して練習からのぞんだペーロン。
そのパドルのステッカーをデザインから製作してくださった、
kamo_airさんに感謝です。めっちゃかっこいい♪
リクエストは日本昔ばなしのOP、龍の上に乗ってる坊やを私にしてください。でした。
すごすぎる。
kamoさん家の方を向いてナマステー。


混合についていえば、予選で強豪と当たってしまって敗者復活戦へ。
そこで1位通過し、決勝に進出しました。
もう一つの部門、一般の部は、予選1位通過。準決勝は2位に入り、他のレースのタイムと比較して決勝進出。

両部門とも、ファイナリストになりました。
が、結果はどちらも4位。
表彰台にあと一歩及ばない、悔しい結果です。

決勝を漕ぎきった後は、私勝手に船の上で泣いてました。
悔しかったのもあるけど、
こうやってみんなで練習して、力合わせて、タイム出して。
そういうのが今年も終わってしまった。
っていうさびしさで泣いてました(笑)

同時に、ペーロンでつながったたくさんの人がいることも幸せやなぁって。

今は、みんなに感謝です。
疲れたので、寝ます。
コメント

おいしい串カツ

2010年08月18日 | 
会社の同僚と、月に一回おいしい料理&お酒を頂く、食物部。
今回のお店がすっごくよかったので、教えたくないけど広めたい。

串カツ専門店 串磨

カウンター10席程度&お座敷ひとつのこじんまりとした空間。

お酒は自家製梅酒を頂きました。すっごく美味しかった。

つきだしは半熟卵★ワサビが効きます。
さて。串。
○大根の煮つけ 一品目がこれでみんなびっくり。
マスターのご両親が作る有機野菜のスティック。肉みそ付き。どれもおいしくて止まらない。
○こんにゃく
○いさき梅しそ
○シイタケ
○ピーマン肉詰め
○豚肉
○かいわれ牛タンまき
○オクラ&チーズ
○トマト
はしやすめとして、これまたマスターのご両親の作るラディッシュ。苦いけど、新鮮でみずみずしい!
○カツオのたたき
○チーズ(ママレード添え)
○みょうがエビまき
○グリーンアスパラ

○エビシソ巻き
なんと、きゅうりの甘酢漬け。めっちゃおいしい。きゅうりおいしい。
○マグロ漬け
○合鴨ロース
自家製の島らっきょ漬け。おいしいです。
○アマダイ
○さやえんどう
○ウナギ

○デザート串

とても手の込んだ一品。なんやと思いますか??

なんですべての串をメモっておかなかったのか、後悔。
串につけるものは、ソース、ポン酢、塩の三種類。
「こちらからどれに何をつけて…ということは一切申し上げませんので、お好みで。」
というマスター。
でも、串そのままで十分おいしかったです。

季節が変わって、旬のものが変わった時にもう一度行きたいお店です。
今度はカウンターで、マスターの動きとか、おしゃべりも楽しみたいです。

マスター、そしてこのお店を見つけてくれた幹事さん、ありがとうございました!!
コメント

ぶつぶつが…

2010年08月16日 | 雑記
あせもでしょうか。。。
最近よくブツブツが出ます。
しかも、足限定(笑)

脛のところはよく汗がたまるらしくって、慣れているのですが、
最近は太ももとか膝にも出ます。
対応法は簡単で、とにかくかかないようにかゆみどめを塗る。
虫さされの薬が最適です。

会社の作業服が何か悪さしてるんでしょうか。。。
うーん。
かゆい。
コメント

夏だ!お盆だ!ゆかいなPIANO★SHOW

2010年08月14日 | 芸術鑑賞
ちょうど2年前の夏。

この川村結花さんつながりでwebで知り合ったシュガーさん(当時はsattonさんでしたね。)と、そのシュガーさんがこれまたwebで知り合ったまつこふさんの二人が、
大阪でピアノセッションをするということで、
なぜか音楽というものに(playする、という意味で)あまり縁のない私が招待されてしまったのでありました。
ただ、私のこの曲好き♪センサー(ただの耳ですが。)に、お二人のコラボ曲が引っかかって、
それをblogでコメントしたりしていたから、でしょうね。私の耳万歳。
で、グランドピアノ二台、生演奏、お客さん一人という、
今にして思えばもうもったいなくてステキすぎる環境で、
お二人のコラボ、「Yokohama Date」ピアノver.を占領したわけです。
余談ですが、その時のライブ音源はnanoに入れていまだに聴いたりしています。ふふふ。

で。
「やりたいねぇ」を現実にしてしまうところが、お二人の素敵で、すごくて、尊敬するトコロなのですが、
大阪で、二人でライブをやりたいね。
というのを実現。
今度は、たくさんのお客さんの1人として、お二人&メンバーの生音を聞かせていただきました。

今回は、ゆったりと周りのお客さんの様子も含めて、ほんわかライブを見てた感じがします。
曲あてクイズ、実はどの曲も誰よりも早く解っていたのですが、
なんか、みんなが答えるのを待っていました。
2年前のときに、私はリクエストさせていただいたので、
今度は皆さんの番だなぁ、などと思っていたのかも。

でも、もしも私がリクエスト権を得ていて、リクエストしたであろう曲、
キャロル・キングの「You've gotta friend」はセットリストに入っていたので。
それでもう満足だったのです。うん。

さらに、まつこふさんのお嬢さんと遊んでもらったので、
それで充分なのです。
遊んでくれてありがとう!!久しぶりに女の子とトークした☆

ライブ会場のeトコさんも、空間が好きで、学生時代に参加者、そしてリーダーとしてお世話になったYMCAの雰囲気と似ていて、すごく好きなのです。

音に触れて、聞いて、しょーじき悔しかったりします。
音楽というフィールドは楽しむことは得意やけど、その他がさっぱりなので。
小さいころに何か楽器を習っていたら、今もう少し何かできたのかもなぁと、
思ったりもしますが、
私はほかに得意なことがあって、やりたいことがあって、
雪山で風を切ったり、パドルかついで琵琶湖に乗り込んだり、日課のように水中でふよふよしたり、関西公演が始まると劇場に多々出没したりしているわけで。
それはそれでいいや(開き直り)

と、いうことで、
ライブに誘ってくださったまつこふさんはじめ、シュガーさん、その他メンバーの皆さんやスタッフさん、本当にお疲れさまでした&ありがとうございました。

また、何かの機会があったら誘ってもらえると嬉しいです☆
コメント (4)

スイム

2010年08月13日 | 雑記
実家に帰ると言う一言。

「お父さん、プール行く?」

父は腰痛持ちなので、水中ウォーキングに定期的に通っています。
その市民プールに行くのに便乗しようという一言です。

で、今回も連れて行ってもらいました。
30分くらい。ざっと1000M。まぁ、いつも通りです。
お盆なのでプールは人がいっぱいでした。父いわく、空いていた方、だそうです。
行き慣れたプールではありますが、更衣室のドアが新しくなっててびっくりしました。

隠岐での海水で泳いだことをのぞくと、実に一週間ぶりの水泳。
さすがに、水が重くって、でもうまくキャッチ出来てませんでした。
まぁ、徐々に。
コメント

借りぐらしのアリエッティ

2010年08月12日 | 芸術鑑賞
ジブリ作品は家族で(というよりも母と見に行く)が定例となっている我が家。
今年も行ってまいりました。アリエッティ。

もちろん公開中なので、ネタばれはしません。
今回感じたことを。

・最近の作品には珍しく、登場人物が少ない。
・音楽があっさり。
・「かり」って、狩りじゃなくて借りだったのか!!
・アリエッティのたんすが素敵。ほしい。
・お父さんかっこよすぎ。
・今後、ティッシュが減っていたり、角砂糖が変な所に置いてあったり、マチ針が行方不明になったら、借りぐらしさんだと思うことにしよう。
・ラスト、前向きだけどクローズで良い

まとめると、あっさりしてたなー。でした。ポニョがあれやったからな。
コメント