DAYS -from around smile-

いずるの毎日をチョコチョコと公開。
TB、コメント大歓迎☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

免許更新

2010年01月31日 | 雑記
免許の更新に行ってきました。

兵庫に来て初めての免許更新。
勝手のわからぬまま、なんとなく会社の人に聞きつつ、調べつつ。
住所変更も込みで行ってきました。

伊丹の免許更新センターは、JR伊丹駅すぐ。アクセスしやすい!
最初はバイクで行こうかとも考えたのですが、駐輪場がなさそうな気がしたのと、
天気が悪かったので阪急を利用しました。
阪急伊丹→JR伊丹は以前歩いたことがあるので問題なし。

日曜の10時ごろと、いちばん人の多そうなときに行ってしまいましたが、
そんなに混雑で困ったことはありませんでした。

ゴールドからブルーに格下げ。
原付でのスピード違反です。とほほ。
これから5年間ブルーかと思うとせつないであります。
講習はビデオ30分と講義30分の1時間。ですが、あっという間でそんなに苦ではなかったですね。

ま、これで住所を示す証明書ができたので安心。
今までは手書きで住所を書きこんだ保険証を使っていたのです。
ICチップのやつになりました。それも新鮮。

あと、写真うつりがましだったので(奇跡だ!)まぁいいや。
コメント

京都迷宮案内

2010年01月26日 | 雑記
と、いうわけで、何とか頑張った京都ガイドの話です。

夏にシカゴに行ったとき、里帰りしていた友人(アメリカ人)のおうちにステイさせていただきました。
で、友人の姉夫婦にとてもお世話になりました。

その姉夫婦が日本に来る、とのことで、ぜひ何かお返ししたいと思っていたのです。
ちょうど京都を訪れたいとのこと。
京都なら少しは詳しい!そう思ってガイド役を買って出たのでした。

当日、私の突然の腹痛もありながらも、11時過ぎに京都駅で集合。
嵐山に行きたいという希望そのままに、嵯峨野山陰線のホームへ。
嵯峨嵐山駅までの間に、彼女らが持ってきていた「JAPAN」と書かれた分厚いガイドブックを見せられ、どこに行きたいかを聞くと、
「モンキーパーク」と「天龍寺」。
モンキーパーク?私の持ってたるるぶにもなかったぞ…。
嵯峨嵐山でおり、歩いてタクシーを捕まえてモンキーパークまで、とお願い。
タクシーの運転手さんも知らなかったよ??
「嵐山モンキーパーク いわたやま」は自分で登らないといけないので、その入り口近くまで行くことに。
こんなところがあるなんて知らなかった。
以外にも軽く山登り。標高155mらしいです。子ども連れのご家族もたくさん。
30分くらいかけて山頂まで。(友人は欧米人にありがちな体型なのです。。。)
その途中にもお猿さんがいますが、無視しないといけないそうです。
山頂には休憩所があり、中から餌があげられます。



こちら、餌をせがむニホンザルさま。
ここで、私のデジカメの電池が終了。
何のための!!!!重たいだけやん(涙)
ちなみに、比叡山のサルの方が怖かったです。

下山して渡月橋を渡り、昼食。
川沿いのお蕎麦屋さんへ。
朝ごはんをまともに食べられなかった私のおなかは、ぐぅぐぅいうてましたが、
さすがに腹痛の後なので、湯豆腐定食をチョイス。
みんな天ぷらやそば、うどんを好んで食べてました。
お箸の使い方うまいんだなー。

おなかが満たされたところで、天龍寺へ。
その後、近くにある竹林が見たいということで、竹林の道を散策。
3人とも、生えている竹を見るのは初めてだって。
信じられへん。
普通にその辺に生えてるのに!切って野外料理で使ったこともあるよ!!
途中にある野宮神社(縁結び)で友人とド真剣に祈願。
友人はクリスチャンなのにお守り買ってました(笑)

美空ひばり記念館の前で売っている、キム兄のメンチカツ、めっちゃ食べたかったのです。
このトラ(このへんトラベラーという深夜番組。ノンスタとチュートが出てる。)で紹介してて、どーしても食べたかったのに、
おなかのことを考えて断念。

その後、日本茶が買いたい、たこやきが食べたい、よーじやに行きたい。をかなえるべく、
市場へ阪急で移動。
錦を案内しました。
全部満たされたようで良かった。

と、ここで解散。
私は阪急で帰り、みんなは京都駅から新幹線で滞在している新神戸へ戻ったのでした。


やっぱり、つらかったのは私の英語を友人がナチュラルに翻訳していたこと。
まだまだなんだなぁと痛感。
聞き取れないとか、単語が分からないとかありまくったしなぁ。
とほほ。

あ、タイトルは分かる人だけニヤって笑っといてください。
BGMに「ファンタジー(川村結花)」が流れだした人はぜひお友達になりましょう。
コメント

突然

2010年01月24日 | 雑記
土曜の夕方に実家に。

いつもよりも恵まれた環境だったはずなのに、
起きてすぐに腹痛と吐き気。
しばらくトイレと仲良しこよし。
脂汗が出て、そして冷えて、大変でした。

今日は、夏に訪れたシカゴでお世話になった友達のお姉さん夫妻と、
京都に行く日なのに!!!

結局、おさまってから二度寝したら治りました。
集合時間を1時間ほど遅らせてもらって、
無事に嵐山&四条観光を済ませました。
嵐山のモンキーパークとか行って、山登りしてきたよ(笑)


しかし、何が原因だったんだろう…。
久しぶりにつらかった(笑)
でも、実家で何かあったら誰かがサポートしてくれる環境でよかった、とか、
これが出発して電車の中で起こってたらもうどうしようもない、とか、
トイレを長時間占領してるところだけは一人暮らしの方が気兼ねない、とか、
結構冷静&ポジティブな考えをしながら、
トイレで格闘してました。


でも、実家での食べ過ぎのせいで、
体重は全く変動していませんでした。とほ。
あ、ちなみにもう元気です。
コメント (2)

嬉しい

2010年01月23日 | 雑記
ジムのダンス仲間のおねぇさんに、

「だいぶ引き締まったねぇ」と言ってもらえました。
正月太りがすごかったとはいえ、嬉しいです。

でも、これだけ泳げば当然。ってくらい最近泳いでいます。
Xデー(健康診断=体重測定)は2/3です。

やったる(何を??)
コメント

一年とか365日とか

2010年01月20日 | 雑記
ずる休み。

出歩いた帰り道、駅から自宅まで歩いている間。
ちょうど、最後のメールをもらった時刻直前に、
ipodから流れ出したマッキーの「Hey...」。

偶然じゃないですよね。
誰か、わざと何かしてるでしょう。

家のドアを開けるまで、堤防を決壊させないようにこらえようと、
頑張ったけど、無理でした。

それで、いいんだと思う。
コメント

西宮えびす

2010年01月10日 | 雑記
西宮戎に行ってきました。

今年は本えびす。
すごい人でした…。
車を止める場所がないので、阪神のひと駅前に停めて、電車移動。
電車もすごい人でした。

とりあえず、一年間お世話になった交通安全のお札と、
母が登山のときに買ってきてくれた交通安全のお守りを返納。
おかげで無事故で済みました。ありがとうございます。

で、お参り。
今年のお願いは、まとめると、「100%、笑顔」です。
最後におみくじ。
昨年は「凶」でしたが、今年は「吉」



「行動のすべてに報いはあるから、謹んで悪いことしないように。」
はい。
「商いごと利あり」
ヤフオク、頑張ります。
「病気は快方に向かうけど油断すな」
…膝と肩、治りますか?精神的な方もでしょうか?えびすさん。

ってなわけで、今年は自分のやったことがちゃんと自分に返ってくる年のようです。
大殺界も抜けたことだし。
本来の私らしく、コツコツコツ。
コメント

マッキーのベストアルバムがかなり良いという話

2010年01月05日 | 雑記
1/1発売のマッキーのベストアルバム、
Best LIFEとBest LOVEを、昨日やっと購入。
だってほら発売日はゲレンデにいたし、予約はうっかり忘れていた…。

まず。
ジャケットでKO。
一曲一曲を象徴するアイコンが描いてあるんですけどね、これ。
すごすぎるんですよ。レベル高すぎるんですよ。
アイコン見てどの曲かわかる私をちょっと誇らしく思ったり、
(最近レイトン教授なので、「当然さ、マッキーファンとしてはね。」ってなセリフが脳内をうず巻いたりしている。)
逆にわからなくて曲を確認してものすごく納得したり。
それが30コですよ。

で、偶然見たCDのCMがいい!!
録画したい!
で、買いに行ったヨドバシでマッキーが流れてるのがさらにいい!

とりあえず、ちゃんと聞く時間がないので子守唄にしてコンポでタイマーかけて聞いています。
が、テンションが若干上がるテクノでPOPなreアレンジの曲とかあったりして、
逆効果な気もします。いいねん。心が満たされるならばそれで。

とりあえず、やっとBest LIFEを一通り聞いたのですが、
「どんなときも。09」は以前FM OSAKAのライブでやってくれたアレンジに近いものと思います。
ですよね、sattonさん改めシュガーさん??(名指し)

あまりにもツボすぎて(今回はジャケットから選曲、アレンジに至るまでかなりのヒット)、
それこそどんなときも、少しのスキマ時間(トイレとか歯磨きとかストレッチ中)でも聞きたいので、
即効nanoに突っ込もうとしたら、
PCがnanoを認識しないトラブルに見舞われています。なんでやねーーーーん!

っと、そういうわけなので、オリジナル刻印の入ったnanoが当たりますように☆
頼むよーーー☆

会社での師匠(同僚でマッキー好きの先輩)いわく、セルフライナーノーツもいいらしいのですが、
時間がないのと歌詞カード開いて曲がるのが嫌で(アホか!)まだ見てません。
中身は言わないでっ!

か、観賞用にもう一個買うか(笑)
コメント (2)

ううむ。

2010年01月04日 | 雑記
地元の駅前で、まさに実家から帰る直前に起こった事故。

悪いのは、後方不注意だった車の方なんだけれど。
倒された大型バイクのライダーが…。

私もライダーのはしくれなので、
エンジンかけてまたがっていただけのバイクに
曲がろうとした車の後方が当たってこかされたら、
そりゃー、腹が立つ。
ましてや大型ならば、バイクへの愛情も強い。と思う。

でも。

かぶってたメットを脱いで、それで車を殴ってはいけないだろう。
さらに、運転席のドアを開けて、運転手を蹴りつけてはいけない。

駅の窓口にいたライダーの奥様(後ろに乗ってきたようで、事故の瞬間は見ていない)が、警察に電話していたが。

はたして、状況が正しく伝わっていたのかなぁ。

車の運転手はおじいちゃんに近い年齢の人で、ちゃんと主張できただろうか。

個人的には、明らかにバイクが車の後に駅に来た配置で停車していたので、
ライダーも場所を考える余地はあったように思うのですが。

電車が来てしまって、何もコメントせずにその場を立ち去った私も、
駄目なんだろうなぁ。

もやもやしながら、尼崎に帰還です。
泳いでちょっとすっきり。

コメント

実家暮らし最終日

2010年01月03日 | 雑記
昨日、無事に栂池から帰ってきまして、
ゆっくりすることもなく、
母と一緒に映画を見てきました。
朝一番の上映を狙っていったので、併設するアルプラザの開店とほぼ同時に到着。
先着500名に配られる紅白饅頭を偶然にもゲットしました!やった!

レイトン教授ですが、なにか?(笑)
私としては本当はワンピースが見たかったのですが、最寄の映画館では上映なし。
母はゼロの焦点が見たいといっていたのですが、すでに上映は終了していました。
で、どうする?ってなったときに、
カールじいさんかレイトン教授が候補に残り、
上映時間の都合のいいほうを見てきました。
わかりやすく、安心して見られて、最後はちゃんとハッピーエンド。
そういうものを好む家族なので(笑)
ちなみに母はレイトン教授のストラップをかなり気に入り、
もう少しサイズが小さければいいのに!!と申しておりました。

その後は、母の誕生日プレゼントを選んだり、
リクエストでケンタッキーで昼ごはんを食べたり、
近所のアルプラザでのったりすごしました。

上げ膳据え膳の生活も終了。
明日は尼崎へ帰還です。まだ荷物つめてないけどねー。

コメント

あけましておめでとうございます

2010年01月01日 | 雑記
本年もよろしくお願いいたします。

元旦、宿の朝食に出るつきたてのお餅が美味しくて!
毎年のことながら、今年も食べられたことに感謝です☆彡

2010年初滑り。
相変わらずの雪と風で、ゴンドラが止まるくらいでしたが、
マイペースに滑ることができました。
今回は教えてくれる人がいないので、今まで教えてもらったことや練習方法を思い出しながらやってます。
同時に、故障中の膝を痛めないように、無理せずに

明日は最終日。
気を抜かず、でも楽しく滑ろうと思います!

今年の目標。
いくつかあって、まだ考えてるんですけど(笑)とりあえず、お仕事関係。
『(会社のグループ内で)一番かっこよく』
え、もう達成してる??ふっふっふ。
コメント (5)