DAYS -from around smile-

いずるの毎日をチョコチョコと公開。
TB、コメント大歓迎☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

FM802 RADIO MAGIC 5/31 /大阪城ホール

2009年05月31日 | 芸術鑑賞
ひょんなことから、会社の方からチケットを譲っていただいた今回のRADIO MAGIC
fm802の開局20周年を記念したイベントでした。

藤井フミヤさんが出演されることから、フミヤさんFANのねぇちゃんを誘っていたのですが、
急に入院するとのこと!!
びっくりしたー。

で、急遽家族や同期に声をかけ、一緒に行く人を見つけました。よかったよかった。

出演者が豪華で、
藤井フミヤ、青山テルマ、小田和正、SEAMO、清水翔太、SING LIKE TALKING、一青窈だったのです。が。
のっけのオープニングから、フライングキッズの浜崎貴司さんが!!
SEAMO、テルマ、清水翔太、フミヤさんときて、ここでシークレットゲスト。
なんと、なんと。
平井堅ーーーーーー!!!!
私叫んでました。一緒に行った同期も叫んでました。
POPSTAR☆
生で初めて見たーーー!!!一気にテンションが上がりました。

そのあと、一青窈、小田さんときて、またシークレットゲスト。
松たか子さん。
明日、春がきたら これ、10年以上前の曲なんですね。すごい懐かしかった。
で、シングライクトーキング。やっとの復活です。
竹善兄さん、ぽっちゃりしてました。
でも、SEASONS OF CHANGEという個人的に最高の選曲をしてもらえて、
泣きそうでした。

で、大満足だったのですが、このイベントは2days。
前日もシークレットゲストが来ていたと知って、ふとよぎった不安。
30日は、スキマスイッチ、KAN、ケミストリーが出てたんですが、この流れと802を考慮すると、
もしや、もしや、
マッキー!!??
そうやったら悔しすぎてのたうちまわる。
そう思っていたら、桑田さんだったそうで。
と、そこでケミストリーがマッキーの北風をカバーしたと知ってやっぱり聞きたかったと…。

とにかく、一緒に行ってくれた同期と、チケットを譲ってくれた同僚に感謝です。
ライブは楽しい♪
コメント

ルピシア ダージリンフェスティバル/大阪

2009年05月30日 | 雑記
毎年の恒例行事になりつつある、ダージリンフェスティバルに行ってきました。
開催しているのは私のお気に入りのお茶ショップ、ルピシアさん。

そもそもダージリンというのは、インド東北部の紅茶の産地。
日本と同じようにはっきりとした四季があるので、春・夏・秋に異なる風味のお茶が楽しめます。
で、今回のフェスティバルに届いているのは、春摘み紅茶(ファーストフラッシュ)。いわば新茶ですね。
青っぽくてさわやかな風味があります。

で、ダージリンの茶園は大きく7つの谷のエリアに分けられてまして、
そのエリアごとにブースが設けられていました。
茶葉が50gで3800円するようなお高いものも。
後、ダージリンだけじゃなくて日本茶や台湾茶もありました。

で、毎回やっぱりお茶っぱを衝動買いしてしまうのですが、
今回はダージリンフェスティバルなのにダージリンは買わず。
特設ブース、「オルヅォ」にて、イタリアの大麦茶オルヅォを衝動買い。
大麦茶なのでノンカフェイン。水や牛乳で水出しできるので、手軽で夏にかけていいなぁと思って。
ブースで試飲させてもらったのは、牛乳で抽出した苺フレーバーのオルヅォでしたが、買ったのはキャラメルフレーバーです。
キャラメル大好き!!
それから、ココデシカブース(地域限定茶)で、各地の限定茶の中からお気に入りを二つ。
いろいろな地区やショップの限定茶があるのですが、私が選んだのは軽井沢りんご(軽井沢店限定)とHANALEI(ハワイ限定)。
ちなみに、関西限定茶もあるんですよ。値段は割高ですが、入っている缶もかわいい。

無料のイベントにもかかわらず、たくさん試飲ができて、茶葉は10%off(一部除く。)
お茶うけのお菓子(ロンポワンなど、ルピシアのもの)ももらえて、帰りにはお土産もいただけます。
大満足!!

今年で4回目のこのイベント。第二回から行かせていただいていますが、
不況の影響か、だんだん規模やイベントが縮小しています。そこが残念。
参加している人を見るのも面白いです。
ご家族づれ、カップル、友達同士(女性がほとんどです)、中には明らかに飲食業の方で、完全に茶葉の買い付け状態の人も!!
あ、もちろん一人の人もいます。私みたいに(笑)

紅茶好きにはたまらないイベントです。
また来年も参加させてもらおう。
コメント

二人乗り

2009年05月24日 | バイク
ついに愛車の後部座席に人が乗りました。

妹ですが、なにか(笑)

乗りたいというので、乗せてみましたが、
怖かったのは私です。
重心が後ろに!しかも妹は左右きょろきょろ動く!!
どうやら景色が見たかったらしいのですが。
こっちは必死なの!!!
一人では気にならなかった、つま先だけしかつかない足付きの問題は、
こういうときに浮き彫りになるんだなぁと。

なにかあったときに、被害が大きいのは後なので、
妹にいつも私がかぶっているジェットヘルをかぶらせて、
私は原付用の半ヘルで走ったのですが。
目が乾燥して涙が出ました。
シールドは必須ですね。

もう、やらない。緊急事態以外。絶対やらないぞ。

代わりに分かったことは、意外と家から三宮って近いのではないかということ。
ってことは、六甲あたりも意外と手軽に行けるのでは。
都会は停めるところがないからなぁ。

コメント

先こされた!

2009年05月20日 | 雑記
ユニクロのTシャツのシーズンですね。

私はこの時期、どうして私の好みのデザインがforMENなのか悩みます。

さて。
大学時代に、ユニクロの企業コラボTシャツを買いました。
猛ダッシュで。
ユニセックスのSで、バイクのkawasakiの企業コラボTシャツです。
バイクのエンジンのデザイン。
チラシで見て一目ぼれ。売り切れる前にget!

と、そのあと、私の知る限りではおととしあたりに同じデザインで、
Tシャツの生地違いで販売されているのを見ました。
同じデザインなので、買うのは見送りましたが。

今年。
デザインが変わりました。
見て!
Ninja!250のNinja!!!
緑の車体がかっこいい。そしてバックと肩の赤字のkawasakiもかっこいい。
案の定メンズサイズなので、Sが合うかどうか試着して買おうと思っていました。

したら。
ある日。
出社して同期(もちろん男)を見ると。
着てる!!!
そいつ捕まえて、なんでバイクを私に残しとかへんのや!
と文句言うときました。
ショックやー。
その同期に罪はありませんが、着てるの見ると腹立ちます。
さすがに、同じフロアで働く彼とお揃いにするわけにもいかないので、
諦めようと思ってます。
あえてかぶせるというネタもありますが。
「同じ日にきてこなけりゃいいんじゃねぇか?」
と本人も言うてましたが。

悔しーーーーー!
コメント

どの傷がしみるかなんて ボクらにはわからないでしょう?

2009年05月19日 | 雑記
タイトルは、高校~大学にかけて単行本で読んでいたマンガ、
「おまけの小林クン」(森生まさみ)より。

自分のどの言葉が、誰を傷つけているかなんてわからないし、
それを気にしたら、会話なんかできなくなってしまうけれど。

せめて、「周りの人が耳にするだけで傷つく言葉」だけは言いたくないと思って、
現在にいたる。
できているか、は別として。


私が気にしなければいいだけの話なんだろうけれど、
私が敏感になっているだけなんだろうけれど。
私だって、以前は軽く使ってしまうこともあったんやけど。

最近私の周りで、私の傷にしみる言葉が、多くて困る。

その言葉が嫌いなんじゃない。
その事実をさす時には、使うべきだし、そのために言葉や単語は存在するわけで。

だけど。
軽々しく。

死ぬとか、死にたいとか、殺すとか。
使わないでほしいんです。


家族とか、(いーひんけど)彼氏とか、
それくらい近い人なら、言えるけど。
会社の同僚というような間柄の人になかなか言えない。
言ったとしても結局はきっと
「冗談の通じない、取り扱いの面倒くさい、難儀な同僚/若手」って思われて終わり。
そう思うと私が我慢するのが一番だろうなぁと思って。
でも残念ながら、それが入る私のコップの容量はデミタスカップレベルなんです。


最近はそんなのと戦って、負けてます。


ちなみにこのおまけの小林クン、他にも、
「笑っている人は傷つかないと思った?」
などなど、かなりポイントの高いセリフがたくさんあります。オススメ。
コメント (2)

満面の笑み

2009年05月15日 | 雑記
久々に、私が会社で満面の笑みを浮かべていたようです。

そう言われたので間違いないんでしょう。
いろんなことがあって(過去記事参照)、笑えなかったり、今でも愛想笑いをすることが限界だったりします。
焦らずぼちぼちだってことも、わかっているので、
最近は本当に、気持ちにおいて「無理をしない」を意識しています。

で。
何が私をそんなに嬉しくしたのか。

うちの会社の同期は、本当に仲が良くて。
旅行に行ったり、出張したりすると、同期分のお土産を買ってきます。
誰からともなく、なんかそういうことになってます。
で、社内メールで連絡するんですね。
「お土産あります。昼食後喫茶ルームに参集願います」
ってな感じで。
今日もその連絡が入って、わぁい♪と思って喫茶ルームへ。
が、出張とか業務の都合でこれなかった人が多かったようで、
お土産のチョコレートが8個くらい余ってしまったんです。

もうお分かりですよね。
いずる、全部もらっていいよって言われて、ウキウキしていたんです。
で、それを職場の冷蔵庫に片づけていたところ、
「久々に満面の笑みをうかべてるねー」
と先輩に言われた。というわけです。


自分でも思いました。
結局、食べもんかよ!!
いいんです。きっかけは何でも。ね。

コメント

プレゼン終了

2009年05月12日 | 雑記
ほめられた、という話です。

子どもと接するボランティアをやっていて、学んだり身につけたことはたくさんありますが、
「ほめて伸ばす」ことの重要性もその一つだと思います。
が、やっぱり年を重ねるに従って、ほめられる機会は減っていくのが事実。

GWの間、なんとなく「ハラにイチモツ」な感じで残っていたプレゼンが、無事終了しました。
実は週明けから体調が悪く、とはいえ準備とプレゼンで休むこともできず
気合いと根性でやってたところはあったのですが。
実家でパワーポイント2003で開き、白バックのプレゼンがブラックアウトしてへしゃげた、あれです。
月曜に制作していると、チラミした先輩に、
「女性らしい」
と言われました。予想外。
そもそも、前回プレゼンした同期(♂)の内容をほとんど使わせてもらって、
デザインだけ好みのものに変えていたのですが。

人前で話すことは、そこまで苦手意識はないので、
プレゼンはまぁ、つつがなく終了しました。
と、そのあと、数名の先輩方から
「プレゼンうまいねぇ。わかりやすかった。」
とのおほめの言葉をいただきました。

昨年同期が作った内容が、非常にわかりやすく綺麗にまとまったものだったので、
その効果もあると思いますし、
ただ単に、
私の声がでかくて、ま、通る方に属するから、だと思います。

ですが。
単純なので嬉しいです。

問題はプレゼン内容を理解してないくせに知ったかぶりなあたり。。。

コメント

Re:swim

2009年05月07日 | スポーツ
肋骨(あたり)の骨膜損傷により、水泳にドクターストップがかかって40日。
実に、7週間ぶりに水につかった。

小5の時、あまりにつらい練習に「スイミングを辞めたい」と弱音を吐き、
(今ならわかる。要らないところに力が入って、空回りしてたって。)
それからしばらくして足を骨折。
その後1年ほど水泳から遠ざかっていて、復活。

以後、決して欠かさなかった水泳。
正月休みだ、スキーだ、祝日でスイミングが休校だ。
そういう理由で泳がないことがあっても、二週間くらいのもの。

そんな私が、実に15年ぶりにこんなにも泳がなかった。いや、泳げなかった。

たかだかアップの200Mでねをあげたくなった。
体が重い。
水が重い。
進まない。
息が上がる。

要するに、体力も筋力も肺活量もおちたってことか。
現実に直面。
30分以上かけて、やっと1000M。
スイムメイトたちと泳げるようになるには、もう少しリハビリが必要で。

スイムメイトいわく。
「やせた?」
いいえ。体重は増えてます。
「上半身が小さくなった気がする。」
そ、それはかつて酷使していた肩周りを完全に使わなかったわけですから、
筋肉落ちたんですよー。
それか、やつれて顔が痩せたか(笑)

今焦ったらぶり返しそうなので、ゆっくり戻そうと思います。
泳げるようになっただけでも感謝。
辛くてもやっぱり泳ぐの好きなんやなぁと痛感した一瞬でした。
コメント

名古屋へGO

2009年05月06日 | 雑記
名古屋へ連れてってもらいました。
ドライブであります。
四輪車に関しては、完全ペーパードライバーな私です。
運転手様に感謝です。敬礼!!

さて、最寄りのSAで拾ってもらう約束をしていたのですが、
大阪方面から滋賀までに名神混むかもって懸念があり、
かなり早くに出発してくれた運転手さん。

混雑なし。

連絡メールに焦る私。
私が実家を出発すべき時間には、正直、
パジャマ、スッピン、荷物散乱。
即効遅れますメール。情けないっ!

なんだかんだで雨の中名古屋へ向かったのですが、
混雑のこの字もない。
あっという間に目的の名古屋市へついてしまいました。

われわれの今日の目的は、「ひつまぶしを食べる」
高速1000円効果による道路の混雑と、名店「あつた蓬莱軒」の混雑っぷりを考えると、
ひつまぶし食べ終わったらもう三時とかへたすりゃもっと夕方やろ。
と思っていたのですが。
11時半ごろ、熱田神宮に到着。
お店探しにちょっと手間取ったものの、店の前のお店の人に名前と人数を言うと、
「12:20のご案内になります。」
え、同僚とかお兄ちゃんにはGWはへたすりゃ2時間待ちって聞いてたのに、
40分そこそこでいいんですか???

と、非常にスムーズにありつけたひつまぶしです。

おいしかった。。。。。
しゃもじで1/4に切り目を入れ、
一回目はそのまま、二回目は薬味、三回目は薬味&おだしでお茶漬け、四回目はお気に入りで〆る。
その通りにやってみました。
脂っこくない。香ばしい。しあわせー。
薬味を入れてもおいしいし、お茶づけもおいしい。
一番が決められなくて、結局残りの薬味を全部入れ、途中でおだしを注ぐというちょっとずるい方法をとりました。
贅沢したー。

で、食べ終わっても予想外のスムーズさに時間が余ったので、
熱田神宮をお参り。

恒例(?)のおみくじを引いたところ、
でました!大吉!
やったーーーー!!!!
これから運勢上昇に違いない。

(1月、西宮えびすにて凶を引いたところ、4月までの人生結構ドラマチックでした。
いいこともあったけれど、sad&badが勝ってた…。)

と、うっかりそのおみくじを写真に取り損ねてしまいました。

で、今度は名神じゃなくて、三重→奈良→大阪って感じで帰ってきました。
今度こそ混むやろ、さすがに混むやろ。と帰ってきたのですが、
結果的に渋滞知らずでした。
こんなルートは滋賀県民のあいだ通ることなかったので新鮮でした!!
山だらけ。素晴らしい。ホッとします(田舎っこ。)

ちょうど家の近くで虹が見えたのもうれしかったですね。
さらに家の前まで送っていただけまして、
いつもならガラガラ引っ張りながらくたびれて帰ってくるのに、
快適でした。
しかも健康的に19時前に到着しました(笑)

ありがとう!!またどっか連れってください。
今度は西もOKでっす!

でもお願いやから一週間前に戻りたい。
コメント

さらば実家

2009年05月05日 | 雑記
実家生活5日目です。

明日、兵庫へもどらねばなりません。やだよー。

うるさいほどの鳥の鳴き声とか、
カエルの合唱とか、
山の木々がざわざわしてる音とか、
普段聞こえにくくなった音がたくさん。

あいにくの雨でしたが、
昨日から二日連続で滋賀にできたショッピングモールめぐりが行われており、
今日はイオンモール草津へ。

が、しかし。
ほとんどのお店が大阪&兵庫にもあるんですよね。
落ち着いて考えたら。
今買うと、荷物になるんですよね。
ってわけで、結局ただの付き添い状態でした。
31アイスとスタバ、おごってもらったからいいか♪
あ、でもこれもどこでも味は均一(笑)

実家の炊き立てのご飯と、
おかーさんのおかずはおいしいなぁ。
体重が…。あうあう。

そんな最後の夜は、
ETV特集で、
「たんけんぼくのまち」(チョーさん)を家族で見てました。
懐かしかった!
大好きです。チョーさん。
それからはに丸も、にこぷんも、ふえはうたうも、ひとりでできるもんも。
見てたなー。
今日から何日か、懐かしの教育番組再放送らしいです。
見ます(笑)

コメント