DAYS -from around smile-

いずるの毎日をチョコチョコと公開。
TB、コメント大歓迎☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いろいろと考えた日曜日。

2008年02月24日 | 雑記
二月最後の週は、緊張の一週間になりそうです。
二年間、お世話になった会社のオフィスが移動するのです。
転校生の気分です。

私に対しては、とても明るくて、笑顔で、うらやましいくらいの人でも、
玉置さんの歌詞を借りれば、
「それぞれの冬の寒さを みんな隠している」
のだなぁと実感しました。
抽象的なのですが、いまの私の心に一番あることです。

私が具体的解決に向けて何もできないところで、困っている人がいて、悩んでいる人がいて、
じゃぁ、何をしたらいいんだろう、どうしたら少しでも気持ちが軽く、晴れるんだろうと、
そんなことをずっと考えています。

そして、私はいままで(特に最近)「悲劇のヒロイン」ってわけではないのですが、
我が我がになっていて、自分のことしか考えていなかったのではないかと。
私の気の持ちようや、考え方を、すこーしだけ角度をずらしたりすることで、
緩和できたり、解決できるようなこと、
つまり、自分で何とかできることで、ものすごく不機嫌だったり、
愚痴を言ったり、不安定になったりしていたのではないかと。

だとすれば自分で何とかできるところを自力でなんとかしろよ!


で、こんがらがってむーーーってなってきたので、
ヨガとストレッチとエアロビと水泳で、汗を流してすっきりしてきたのでした。

コメント (2)

幸せのおすそわけ

2008年02月23日 | 雑記
今日は大学時代の同級生の結婚式でした。
二次会におよばれしていたので、ジムに行ってから(笑)支度をして会場へ。
二次会なので、自分で髪の毛をアレンジして行ったのですが、
あいにくの強風で、乱れに乱れてしまいました。
そして会場ではきれいに着飾ってヘアアレンジした女性人。

しゅーん。

気を取り直して、がっついて食べていました。

ビンゴ大会で、見事一番にビンゴに!!びっくりしましたよ。
いままでこういうの、参加賞こそもらっていたけど、
当たったことなかったですもん。

で、商品は、
wii
ipod
カラダスキャン
から選べたのですが。

私、wiiもカラダスキャンも持っています。
ちょっと、wiiにしてほしがっている人に譲るというのも考えたのですが、
参加していた他の同級生は、私がwiiを持っているのを知っていたので、
はれのパーティーの場で、それも感じが悪いなぁと思い、
ipod系列ではnanoを持っているので、グレードアップだ。とipodを選びました。

が。ipod shuffleでした…。
持ってるよ!shuffleなら!nanoもあるよ!
はじめにいってよ!!!

でもでも、こうやって当たったことが光栄です。


二人はすごく幸せそうで、
会場のみんなにひっきりなしに話しかけられたり、
写真を撮っていたり、
二人の人柄がよくわかるなぁと思っていました。
雪のちらつく、風の強い日でしたが、
あったかくさせてもらいました。
近くに住んでいるので、
ホームパーティでもして、ゆっくり話しましょう♪

ありがとうね!
すえながーく、お幸せに!
コメント

ホームパーティー

2008年02月22日 | 雑記
恒例行事になりつつある、我が家でのホームパーティーをやりました。

これをやらないと、大掃除しないから…(笑)
同僚の皆様とそのお子様も交えて、わいわいできました。
家飲みは安く上がるからいいねぇ。

いろいろ準備をしたり、大変なところもあるけれど、
やっぱりこういうことするのが好きなんでしょうね。
グリーンサラダと、砂肝のおつまみを作っておいたり、
あらかじめ日持ちのする飲み物やお菓子なんかは買っておいたり、
宅配ピザの手配をしたり、
企画するのって楽しい☆

今回食べたドミノピザのチーズ・リストランテ、むちゃくちゃおいしかった!!
こってりチーズ。たぶんすごいカロリー。
でも、一人では頼むことすらできません(大笑)

朝からマリネを作って持ってきてくださったり、
ハードスケジュールの中参加してくださったり、
私がやりたいからという理由で、プレゼント交換したり。
参加された皆さんも、楽しかった、いい時間だったと感じていただければいいのですが。

皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。
残ったものは着々と我が胃袋に収まっていってます。
コメント (2)

おめでとうをありがとう-追記

2008年02月16日 | 雑記
今週、お祝いくださった方へのお礼です。

ママとMちゃん。
同期のHちゃんとN君。昨年同様どうして腹からポッキー出すねん(笑)溶けるだろうが!!
ごめんね、次の月曜に!って言ってくれた会社のおかあさん。

ありがとうございます。

すでにしゃくなほどいい女から程遠い生活です。あうあう。

コメント (2)

おばあちゃんの味

2008年02月13日 | 雑記
明日はバレンタインですね。
私は昨日、同期と会社のかたがたに愛を振りまいたので、
もう、そんなの関係ねぇ。

泣いてやる(笑)
いやむしろ、私がチョコをもらってやr(やめなさい。)

さて。
すごく冷えこんできて、急に食べたくなったもの。
かたくり。
我が家でそう呼ばれていたもの。

寒い時期に学校から帰ってくると、
おばあちゃんがマグカップに片栗粉とおさとうを絶妙のバランスで入れてくれてて、
帰ってきたのをみはからって、熱々のお湯を注いで混ぜてくれるんです。
すると、こう、葛湯みたいにとろーんとした甘いものが出来上がるんです。
あったまるし、おなかにもたまる。
熱々の紅茶を注いでくれたり、お抹茶を入れてくれたり、
アレンジしてくれていました。
寒い中、自転車で帰ってきていた私にとっては、
ご馳走でした。

で、急に食べたくなって、
まねしてみたけど、
薄い。甘さが足りない。
配合比の研究が必要です。
やっぱ、おばあちゃんですごいな。

再現できたら、発表しようかな(笑)
コメント

おめでとうをありがとう

2008年02月09日 | 雑記
26になりました。
昨年の今日のblogをみて、「しゃくなほどいいオンナ」が目標と書いてありました。
うそつけーーーー(笑

26は、上記目標を続行。


メールをくれたお母さん、Iさん、タッキー兄上、かすり嬢、T君、ダイゴロー。
デートしてくれた妹。
妹にプレゼントを託してくれてたおばあちゃん。
mixiにメールくれてた270。
すでに会社でお互いに祝ってしまった(笑)同じ誕生日の同期H君。
大学院時代の弟子(というより共同研究者)Eさん。
ジムのスイミングサークルの皆様。特にTさんとKさん、ドーナツありがとう。
明日お祝いしてくれるママとMちゃんも、先にありがとう♪

2/9は、いいお天気になることが多いです。
母曰く、生まれた日もとてもよい天気だったそうです。
今日は雪。珍しく雪。積もるほど雪。
でも、それも私らしいと思う友人が多数いそうです。

なのに、原付で買い物→ジムに行った私。
都会の雪をなめていました。ウインドブレーカーに積もった雪が、
払っても落ちません。
実家ならぱっぱってやるだけでいいのに。
すべってこけている人多数。
…都会の人は備えがないのね(←田舎出身)

昼過ぎ、妹と、梅田で待ち合わせ。
食事をおごってくれて、HEPとかで一緒に買い物して。
お互いにバーゲン品をゲットできてよかったね!
あの黄色いTシャツは大ヒット。
餃子スタジアムで誕生日特典を使いつつ、チーズケーキと餃子、ソフトクリーム食べました。おいしかった。
元パティシエ(の卵)は私のために、紅茶のパウンドケーキを焼いてくれました。
それを、うっかり、受け取り忘れて現在に至ります。
姉妹で馬鹿。大バカ。えーん。
あした、この道路が凍結していなければ、彼女の家まで原付で行きます。
だって、食べたいもん。

帰ってきて、ジムのスイムサークルへ。
その場で、練習前にメンバーさんが「今日はいずるちゃんの誕生日でーす!」(拍手)
ありがとうございます!!
「なんで泳ぎに来てんの?っていうツッコミはうけつけませーん」
なんて笑いにしていましたが、本当にうれしかった。
偶然にも、同じ日生まれがいました!!


そして、ほんっとうにびっくりしたのは、
突然届いたゆうパック。
2年下の後輩は、自分の修論が忙しいはずなのに、
私のために時間を割いて、プレゼントを選んで、手紙を同封して、
送ってくれたのです。
そろそろ発表やなぁ、いつかなぁ、がんばれってメールしななぁ。
関西にいるうちにまた会わんとなぁ。
そう思って、でもうっかり連絡を忘れていて。
先手を打たれてしまいました。
手紙を読んで、うれしくて泣きそうになりました。
プレゼントは、私の紅茶好きをよく知っているからこそのもので、
すごくうれしいです。もったいなくて使えない(笑)
メールで返事はしません。ちゃんと、自分の文字で返します。
きっとこの記事を読んでいるはずだろうから、
届いたよ、ありがとうだけ、先に伝えておきます。ね。


私の周りには、こんなにも素敵な人たちがいて、
私のことを支えてくれています。
それを当たり前と思わないように、感謝をするだけじゃなくて、
ちゃんと態度に、言葉に、表していきたいと思います。

しゃくなほど、いいオンナ。
それって、外見とかじゃなくて。
心意気、醸し出すものも含んでなので。

コメント (2)

感謝

2008年02月08日 | 雑記
今日は、たまっていることをすべて片付けて帰ると決めていました。

たまっている仕事、
手を動かすものも、デスクワークも、資料整理も、ごみ捨ても。

実際、午後19時前までは完璧だったのです。
んが。

実験データから発覚したトラブル。
その処理に追われ、結構な残業をして帰ってくる羽目に。
切羽詰っていたので、今日中に処理しないといけなかったのです。

しかし、今週は仕事面でたくさんの先輩方に支えられました。
自分で何とか頑張ったところもありましたが、
相変わらず詰めが甘かったり(笑)

今日も、たまたまトラブルに気づいた時間まで
先輩が残っておられて、
適切なアドバイスをいただけたので何とかなりました。
しかし、確認せずに帰っていたらとおもうと、
あーよかった。気がついて。



久しぶりにピペットマンいっぱい動かしました。
チップ使いました。
でも、学生時代の96穴プレート6枚より簡単でした。
経験しておくもんですね。
ダブルピペッティングをしながら、
ちょっと思い出しました。
96×6この穴に一つ一つサンプル移していると、
穴に吸い込まれそうになっていくんですよね。
うんうん。
間違って同じ穴にサンプル入れたりね。
あったあった。


忙しかったけど、やりきった感のある一日でした。
皆様に感謝を。
そして自分もお疲れ様。


そんな25歳最後の日です。
幸せです。
コメント

プレジデント

2008年02月05日 | 雑記
歯医者さんで読んだ「プレジデント」で目から鱗。
ぽろぽろ。

人間、時間だけは平等に与えられているのであって、
いかに使うか。
私は、完全に無駄が多い。

年収別に時間の使い方を比較されているわけですが、
平日の運動時間だけ年収2000万レベルでしたよ(笑)

しかし、意外にも待ち時間が少なくてさらっと流し読みなので、
(持参した本を読んでいたせいもあって)
結構忘れているなぁ。
明日あたり会社の組合図書でも探してみようっと。

もうひとつ気になった特集は、手帳の活用術。
私のほぼ日、最近上手く使えてない気がして。
空欄が多い。
別に埋めねばならないわけではないし、それを自分に強制するつもりはないけど、
それなら落書きしてあったりするほうが、
何かアウトプットしたほうが、
私にとっていいのではないかなぁと。


愛読書が日経パソコンとL+bike(女性向けバイク雑誌ね)ってので
結構な偏りなのに、
さらにプレジデントなのか???
いいのか?

あ、でもオレンジページやレタスクラブは読むね。
レシピとか。家事の裏技とか参考になるもーん。



え、何で最近毎日更新してるんですかって?
病んでるからです(笑)
コメント

自分を理解するということ

2008年02月04日 | 雑記
むずかしいですね。

自分がどうしたいのか、どうありたいのか、どうあるべきなのか、理解するってのは。

何でこんなに腹が立つんだろう。って考えたら、
それはうらやましいからだと気づいたり。

何でこんなに頑張るんだろうと考えたら、
それは自信のなさを必死に隠すためだったり。

自然に、素直に。
今年の目標は実はとても難題だったりします。
特に私にとっては。

大人になったら、もっとましになっているだろうと
ぼんやり考えていたこの性格は、
結局治らないままの様子。
でも、まぁ、いいか。

高校時代の親友が、いつか何かに書いていた、
「踊らされるな自ら踊れ。」
踊らされてるなぁ…。という自覚があって、
躍らせれている私をちょっとメタってシフって客観的に見れる分、
ちょっと成長でしょうか。


以下、覚書。
ブラウニーの粉をふるうこと。ずぼらしたら塊が大量発生。
偶然誕生日が一緒だった英会話の先生に何かスイーツを焼いていくこと。

コメント

切なくなったら走ろう

2008年02月03日 | 雑記
2月になって、ジムのプログラムが変わってしまいました。

私がジムでプログラムに参加して泳ぎ始めるきっかけになったのは、
日曜日の一時間のプログラムでした。
その、日曜のプログラムがなくなってしまいました。

日曜はいつも、いろいろやった後に泳いで
「あー。今日もよく動いたなぁ。」
ってくたくたになって帰るのですが、
今日はそれがない。
自分で泳ごうと思っていたのに、水着一式を忘れてしまって。

仕方ないので、ランニングマシーンで狂ったように走りました。
久しぶりに陸上で運動した(笑
5キロでばてました。
以前どれくらい走っていたか覚えてませんが。

でも、走るのも楽しいなと。
私の走るテンポと、
KOH+の「kissして」がちょうどなので、
nanoでがんがんリピートしていました。


マラソンでもやるか…??

コメント