DAYS -from around smile-

いずるの毎日をチョコチョコと公開。
TB、コメント大歓迎☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ラスト サマーキャンプ

2005年07月31日 | ボランティア
土日を利用して、ボランティアキャンプに行ってきました。
6年目。長い学生リーダー生活の中で、最後の夏キャンプでした。
本来ならば、本部という、みんなの活動が円滑に進むように動く役割を求められるだろうに、
わがままを言って、グループを担当させてもらいました。
私のグループが存在して、そのグループのリーダーとして子どもたちと過ごす役。
私の、最後のグループになるのかもしれません。

幼稚園年長さんから、小1の女の子5人。
長いリーダー生活の中で、初めて担当する年代でした。
いつもは、もっと大きい女の子か、やんちゃ坊主のリーダーしていることが多かった。
最初はどうしていいかわからないし、緊張してました。

以前に比べて成長できたところ、見つけることが出来ました。
その代わり、ここが足りない、ここが駄目だと思い知らされるところもありました。
情けないなぁと思うこともあったし、
助けてもらうこともありました。

笑いかけたら笑ってくれるグループの子どもたちに囲まれて、
このキャンプ場にこういう形で来ることはもうないのだと思うと、
泣きそうになりました。
こうやってキャンプファイヤーをするのも、
みんなで毛布かたづけるのも、
「おてとと」しながら「いただきます」するのも、
これでおしまいなんやなぁって思うと、
もっともっとやれるような気がして悔しいです。

どうか、今日家に帰っていったいずるグループの五人が、
ちょっと痛い思いをしたことや、嫌な思いをしたことよりも、
みんなで遊んで、過ごして、楽しかったって言う思いを
強く強く心に焼き付けていて、
そしてまた、キャンプに行きたいと思ってくれていますように。

少なくとも、私はまたみんなに心の元気をもらって帰ってきました。

でも、睡眠時間足りてないし、くたくただから、早く寝ます。
コメント

お褒めの言葉

2005年07月28日 | 雑記
セミナーが昼からなので、朝から一時間だけ教習行ってきました。
愛車ゴン太くんで教習所に着くと、事務員さんが水まきしてました。
「うわぁ!そのロングヘアとおっきなバイクかっこいいわぁ!」
(〃▽〃)そっすか(照)私にとってかっこいいはかなりの褒め言葉です。

たとえダサダサチェックの長袖シャツにユニクロジーンズでも、バイクってのは人をかっこよく見せてくれるようです。
Viva バイクマジック

コメント (2)

パソコン瀕死事件。

2005年07月27日 | 雑記
突然大学のパソコンがおかしくなりました。

焦りました。だってM2になってからのデータ、バックアップとってなかったんですよね。
みなさん。こまめにバックアップしましょう。
ほんとに。

どうしておかしくなったのかさっぱりなのですが、
msnのメッセを立ち上げようとすると、そのウィンドウがおかしくなり、
スタートボタンから再起動させたところ、
98のセットアップウィザードが出てきてくれました。
ちょっと待て。セットアップしたら消えるのでは?今までのデータ(汗)
で、セーフモードで立ち上げてみると、エクスプローラーのページ違反。
結局何もできませんでした。

とっくにこの研究室を卒業された、このパソコンを直してくださった先輩に急遽連絡をとり、
あっさりと元に戻りました。
それまで、自分なりに調べたり試したりしてみたのですが。
私のパソコンの知識なんてしれてるなぁ。
そう思いました。


復活して本当によかった。
安心して、明日からのセミナーにいけます。
一泊してきます。滋賀県で…。
どうせなら、滋賀以外がよかったなぁ。
コメント (2)

ホワイトバンド

2005年07月26日 | 雑記
貧困によって三秒に一人、子どもたちが命を落としているそうです。
THE WHITEBAND PROJECT

こういう活動に、どちらかというと私は消極的。
父の影響も大きいかもしれません。
例えば、募金。援助物資。
本当に助けたい人々に届く前に、流れてしまったケースが、問題になっていました。
そのたびに、父は言っていました。
「こういう活動は信用ならん。」
父も、そういう精神を否定しているわけではないと思います。
そういう気持ちを否定しているわけではないと思います。
ただ、良かれと思ってやったことが、自分の手の届かないところで目的と違う意味を持ったり、利用されたりするのが嫌なんだと思います。
おそらく、そういう活動の方法をしっかり考えろ。ということを言いたいんだと思います。

が。
お父さんが怖くて仕方なかった私には、
こういうのは参加するのはなんか、問題あるみたい!
という刷り込みがされてしまっています。
私の、事なかれ主義も手伝って。

で、今回、本屋さんから「買ってくれへん?」と言われて、調べてみました。
活動の内容が、しっかりしていて、そして団体も規模も大きい。
高額の買い物でもないので、買うことにしました。


同時に、いろいろ考えました。
貧困の差がなくなって、人口が増えたら。
それは地球にとっていいことなのでしょうか?
もっと問題が増えていくと思います。
食料、教育、環境。
でも、このままでいいのか?
一方で作りすぎては捨てていて、一方では足りなくて生命が失われる。
そんなことを考えながらも、結局はほとんど何もアクションを起こさず。
いつものように生活して、しょうもないことで腹を立て、友達と騒ぐ。


この活動の主旨から、外れてしまいますが、
常に「私たちにとってあたりまえのことが、あたりまえでないが故に失われる命がある。」ことを、
心にとどめておくために、私はホワイトバンドを手首につけているのかもしれません。

コメント (2)   トラックバック (1)

スキー馬鹿健在

2005年07月25日 | スポーツ
半年に一回スキーに行きたくなる管理人です。
そうなってかれこれ十年ほど経つのではないでしょうか。
スキー好きのボランティアリーダーたちと、
夏のキャンプの帰りに、バスの中でフォームについて話し合う、
スキー馬鹿です。

さて。そんな私ですが、大学のゼミ発表を控えて、気を張り詰めていた中見た夢。

こないだの冬と春に、一緒にスキーに行ったお兄ちゃんとおねぇちゃん。
こことか、ここ参照。)
二人とも、試乗会で目星をつけた板を購入し、それをはいて滑ろうとしていて、
私はいままでどーりの板でせつないわー。

って夢でした。

スキーしたい。板欲しい。ウエアもそろそろ…。
社会人になったら奮発してやる!!!
コメント (2)

教習所まで。

2005年07月23日 | バイク
ゴン太君で移動できるのが幸せ。
教習所のバスを申し込まなくても、好きなように行ける。
素敵。

さて。生まれて初めて自動車を運転。
二時間。
車の幅がわからない。
さらに、いつもサイドブレーキの解除を忘れる。
バイクにはないもんね。
そして、ハンドルを一周以上回すという感覚、戻すという感覚がわからない。
バイクは回らないから。

慣れるしかないなぁ。
しょうがないなぁ。
9月中にはとりたいなぁ。
時間的に無理かも。
コメント (2)

スキマスイッチのアルバム

2005年07月21日 | 芸術鑑賞
買いました。「空創クリップ」

スキマスイッチは大好きです。
ツボにヒットです。
メロディがどことなくマッキーだなぁと思っていたら、常田さんはマッキーファンらしい。
なるほどなぁ。うんうん。

で、昨日手に入れ、家に帰って聞いたので、全曲聞けてないんですが。
歌詞カードみて、私は叫びました。うぎょほー!!!(壊)
9曲目の「目が覚めて」のギターが。山弦って書いてあるー!!!!

山弦って言えばスーパーギタリストですよ。
最近やと、桃井かおりさんのNHKの夢・音楽館のOP演奏してました。
そして何よりも山弦の小倉さんはマッキーのライブでギター弾いてます。バンドメンバーっす。
マッキーのライブで「マッキー」と叫ばず、「おぐらさーん!!」と叫んだことのある私。

スキマと山弦ッッ。。。。

幸せすぎてまだ聞いてません。
寝そうになりながら聞いていい曲ではありません。
楽しみは後にとっておきます。

でもやっぱり、今の私のテーマソングは「全力少年」

コメント   トラックバック (1)

なんだかなぁ

2005年07月19日 | 雑記
映画「アイランド」の先行上映会のチケットが当たった。
が、上映日がバイトの日なので、仲良しのおねぇちゃんに譲った。

自動車教習所に入所したら、キャンペーン中で
滋賀からバスで行く愛知万博のチケットがついてきた。
が、日程上どうしても行けないので、友人に差し上げた。
(正しくは友人のご両親が使うかも知れないらしいが。)


あぁ、忙しくなかったらなぁ…。
いつかこんな私に幸がありますよーに。
コメント (3)

ええっと。

2005年07月16日 | スポーツ
新しい水着にしました。
一年も着るとやっぱりもろもろになってきます。
水着って。

ま、いつも黒とか紺とか青とかなので、たまにはと思って珍しい色にしたら、
色あせたスクール水着みたいになってしまってがっくり。
誰に見せるわけでもないのでいいですが。


さて。私はスイミングスクールの成人クラスで泳いでいます。
ちゃんとコーチがメニューを組んで、指導もしてくださるコース。
個人レッスンではないので、勿論同じコースには他の方も一緒にいるわけです。

で、あるおばさま。
かなり長い間このスイミングに来ている方らしく。
(実際、スイミング歴は私もアホほど長いけど。15年同じスイミング通ってるし。)
うんちくもよくたれるおせっかいな方です。
正直、たまにうんざりすることもある…。
で。
スイミングのコースを区切る、ロープあるじゃないですか?
青とか黄色とかの。赤もあるかな?
あれがゆるいのが気にくわないらしく。
私に文句を言ってくるわけです。

「ロースコープゆるいわぁ。なんでもっとしめてくれへんのやろ?ろーすこーぷ。」

ろーす・こーぷ…肉っぽい。
ろー・すこーぷ…のぞいたら何が見えるんだろう。

コースロープですから!!!

残念!!とうもころし斬り!!!!

ほかに「どっくりビンキー」「アルバドーン」が仲間としてあげられますね(笑)
コメント

JADE!!!!!

2005年07月14日 | バイク
昨日、ちょっといつもと違う道で帰りました。
といっても、曲がる道を一本手前にしただけなんですが。
そしたら。
なんだか胸キュンなバイクが。

思わず立ち止まって、そしてびっくり。
JADEだぁぁぁ!!!
HONDAのJADEです。ホーネットの一個前の感じの。
じつは。
わたし、JADEに乗りたかった。
色は赤、もしくはモスグリーン。
実際に、バイクやさんでも、JADEを探してもらったのですが、
なにぶん、すでに製造されなくなって数年立つもの。(つまり中古でしか手に入らない。)
そのときには手に入りませんでした。
そのかわり、kawasakiのバリウスこと、ゴン太くんに会ったのですけど。

うわぁぁぁ。緑だー。
またがりたいよー!

というわけで、ナンバーが入らないように撮影させてもらいました。
っかー。かっくいー


今はごんちゃんだけど、やっぱりJADEにも乗りたいな…。
コメント (2)