DAYS -from around smile-

いずるの毎日をチョコチョコと公開。
TB、コメント大歓迎☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

朝イチローソン

2005年04月29日 | 雑記
コンビ二ってどこが好きですか?

高校まではなぜかセブンイレブンが好きでした。あの店舗の特有の匂いが好きだったのです。
それも地元のセブンイレブンのみだったみたいですが。ってか、そこしかコンビニがなかった…?

今は、ローソン>ファミマ>セブイレ>○Kって感じでなんとなく優先順位が決まります。
ローソンはTSUTAYAのカードにポイントたまるし、ファミマはMUJIの商品置いてるとこがポイント。
あ、でも、メロンパンはセブンイレブン。

いやいや、そんなことはどうでもよくて、今日は私の大好きなアーティスト川村結花さんの、
6月の京都でのライブチケットの発売日でした。
で、ゴン太くん(単車)にまたがって、地元のローソンへ。
10時前にロッピィの前に陣取り、Lコードを入力した状態で10時を待ち、時報と同時に即購入。
結果は整理番号番でした。
大満足です。へたに都会のチケットぴあなんかに行くと、他の公演のチケットを買うために、何時間も前から並んでいる人たちの後になるので、結局いい席取れないし。
まぁ、結花さんのライブってのは前の席にこだわらなくてもいいライブなんですけどね。
会場は高台寺。正座して聴くねん。すてきよね。
とはいえ、整理番号ってのは座席指定とは違って、ローソンチケット・チケットぴあ・イープラスの三種類に同じ番号が存在するようです。
つまり、整理番号1ってのが3枚存在するわけですね。
なので、まぁ、15番目に会場に入れるってことで。
ああ。楽しみ♪
コメント

スイミングにて遭遇。

2005年04月28日 | スポーツ
昨日、ちょっくらスイミングへ泳ぎに行ってきました。
JRが人身事故で遅れていたので、ちょっと遅刻しました。
ウォーミングアップが抜けると、泳いでいる距離は少ないはずなのに、体がしんどかったです。
準備運動って大事。

で、昨日はフィンを使いました。えっと、足ひれ。履くとペンギンみたいになるあれです。
私が履くと、大体足の大きさ(長さ)がイアン・ソープと同じになります。こんな大きい足はずるいよね。そら進むはずやわ…。その分動かすのに筋力がいるわけですが。
…。話がそれました。
コーチの「フィンつけてください。」という指示にあわせて、自分のサイズのものを選んで、
さて、履きますか。と左足をあげたとき。
フィンの中からなにやら黒いものが。
なんや?と思って、フィンでちょんちょんとつついてみたところ、水面に上がってきたそれは、
3・4センチくらいの真っ黒い蜘蛛でした。

一般的には、そこで大声やら悲鳴をあげるもんやろうけど、私、蜘蛛は大丈夫な人です。
どちらかというと、昆虫のほうが嫌です。特にちょうちょ。アゲハチョウを見ると走って逃げます。
近くに来ようものなら泣きます。ホントに。
話がそれました。で、その大きな真っ黒な蜘蛛。水面に上がってくるや否や、ぶわっ!!と8本の足を広げてですね。
水面上をぴゃーっと走っていったんですよ。
地上なら「かさこそ」っていう擬音語(…擬態語なのか??)が似合いそうな足の動き。
そしてすばやい。非常に速い。
すげぇ!これこそホンマのみずぐもってやつか!?
そりゃぁ忍者も真似するわ!!
と、感心したのであります。

一緒に泳いでいた顔なじみのおば様には、
「あんた、落ち着いてるなぁ。」
…。好みが他人とかなり異なるだけです。言いませんでしたけどね。

ちなみにその蜘蛛、コーチによって排水溝に流されていきました。
排水溝に向けてプールの水をジャンジャン流した後で、
「あ、流れてしまいましたねー。」
って言うコーチに対して、
それは流したって言うんちゃいます?とつっこみたかったのは私だけだったのでしょうか?

珍しいもん、見ました。
コメント

ユニクロ!

2005年04月27日 | 雑記
以前から目をつけていた、コラボTシャツをゲットしました。
ユニクロ、バンダイのコラボ。ドラえもん。
キッズサイズなので、男性には無理ですが、
とってもとってもかわいいし何よりリーズナブル☆

私が買ったのは、ネイビー。同じネイビーのフェルトっぽい素材で、ドラえもんがデザインされてます。
が、ストライプになっているのでよく目を凝らさないと気付かない。
そのさりげなさがツボです。

で、嬉しいから後輩やら友達に、「みてみてドラえもーん!」と言いふらす。
大迷惑…。

実はもう一枚買いました。色はカーキグリーンで、前はDORAEMONって書いてあって、
バックプリントにドラえもんがいっぱいってやつです。
白に、鈴をドットにみたててドラえもんが点描してあるものと悩んだけれど、
白Tを一枚持っているのと、あまりにドラえもんが前面に出ているのでやめました。
二つ買って2000円はありがたいよー。
コメント

わんさかわんさか

2005年04月25日 | 雑記
昨日、お誕生日プレゼントをもらいました。

二月生まれやけど、二月のお誕生日会に参加できなかったために、
昨日まで日延べとなってました。
以下、自慢をかねて発表。

☆ショルダーバック
ハンドバッグにもなる優れもの。二月なので冬物。この季節使えないのが悔しい!次の秋あたりからはガンガン使っていく予定。

☆カバン。
チェックでドラム型。よく入る!ポケットもあって、電車ユーザーの私にとってはありがたい限り。ちょうどこんなサイズのが欲しかったんです。ちなみに、うまい棒(めんたい)30本もいただきました!めんたい味大好き!

☆ナイキのノースリ
白!スポーティー。これを着たときにお腹やら二の腕がポテポテ…。なんてことのないよう今から引き締めます。間に合うのか?で、花束もいただきました。ガーベラが入ってて嬉しいな♪

☆きなこもち。
知ってます?チロルチョコのきなこもち。かなり美味しいきなこもち。それが箱にいっぱい詰まっていたとです。叫びました。一日一個食べても一ヶ月もちそうな勢いで入っていました。

☆本
バイク(ハーレー)乗りの女性の文庫本三冊セット。タイトル見て撃沈。まだ読んでいません。読み出したら最後まで読んでしまって、睡眠時間削りそうやから(笑)GWの読書はこの本に決定。

☆やぎのぬいぐるみ
と思いきや、お腹のチャックを開けるとトイレットペーパー。そう。お腹にセットして、口から出してくれる優れもの。プリチー☆学校に持っていって自慢して使うか、部屋でこっそりと口から出してほくそえむか思案中。

☆観葉植物
コップに入ったやつ。シンプルでいい感じ。学校に持っていって窓際に置いています。枯らさないよう気をつけないと!

☆小さな引き出し
二段の小物いれ。何を入れようか考えてます。自分では絶対に選ばないピンク色が新鮮。しかも、ショートケーキのキーホルダーも付いてた!どうしよう。めったに使わないけど、ネイル用品でも収納しようかな?それとも学校に設置してソーイングセット入れようかな?あ、お香セットを入れよう!決めた!!


とにもかくにも、どうもありがとうございます。大事に大事に使います。
私のことを考えて選んでくれたってのが本当に嬉しい。

コメント (2)

いつのまに

2005年04月24日 | ボランティア
ボランティアリーダーとして、返り咲きました。
出戻りとも言います。

何やかやと、スキーキャンプのリーダーは毎年欠かさずやっていましたし、
夏のキャンプにも一度は顔を出していました。
しかし、毎月一回、通年で同じ子どもたちを担当する野外活動に関しては、
毎回行けるという自信がないこと、そして、何かとリーダーが足りているって話から、
ピンチヒッター程度でしかなかったのです。
二年のブランクを経て、復活してしまいました。
担当のグループはなく、本部という役職ですが。
(みんなの活動がスムーズに進むよう裏で動く係)

いつのまにか、リーダーも子どもたちも代替わり。
いつのまにか、私が学生リーダー最年長。あ、これはあたりまえか。とほほ。
いつのまにか、私が初めて担当した女の子が中2に成長していました。
変わらないところと、大人になったところ。
見ていて、微笑んでしまいます。
そして、もっといい女になって欲しい。
担当ではありませんが、関わっていきたい素敵な女の子です。

で、二年のブランク前に担当していた男の子が、
「帰ってきたん?」と。
「うん、そやねん。出戻り!」
「おれ、いずるグループがいいしよ。」
嬉しい事いうてくれますね。ありがとう。
でも、今回のグループにどんどんはまっていって、私なんかどうでもよくなってください。
それでいいのよ。

で、久しぶりに子どもたちと話して、遊んで、走り回って、
笑って、うたって、で、泣かして帰ってきました。
悪いことしたので、本気になって怒ったら、泣いてました。
あーあ。
ま、仕方ないね。悪いことしたんやもん。


私が、子どもとしてキャンプに参加していたときや、
私が、新人としてリーダーになったときに。
あぁ、こんな人になりたいなぁ☆と憧れを抱いていた、
そんな想いを後に続くみんなに抱いてもらえるような、
キラキラしたアホで頼れる存在でありたいなぁ。
できるだけ、関わりを絶やさずにいきたいなぁ。
学生として関われる最後の年なんやから。
コメント

真夜中の弥次さん喜多さん

2005年04月23日 | 芸術鑑賞
見てまいりました。
まだ見てない方がおられるかもなので一応反転。

初めから終わりまで飽きずに楽しめる映画でした。

個人的に、弥次さん喜多さんがタンデムでバイクに乗っているって映像や写真を
すでに見ていたので、それを期待していました。
見事に裏切られました。残念。
バイクに乗るのん、最初だけやん。

テーマとか、クドカンのいわんとしてるところは深いと思います。
それをここまではちゃめちゃ、現実と虚構、現代と過去、生と死をいり混ぜて一つの作品に仕上げるあたり上手い。
笑いのポイントはそれこそいっぱいあるし、はじめの設定からしてはちゃめちゃだし。
喜多さん薬中だし。
ホモですしね。嫌いな方はそこから受け付けないだろうなぁ…。

どこに重きを置いて、何を感じ取るかはその人次第って感じでした。
私は結構生と死のあたりを考えましたが。

で、豪華キャスト。
え、あんな人が!こんな役で!しかも出番これだけ??って入れ替わり立ち代り。
生瀬勝久さんでしょ?古田新太さんでしょ?ぐっさんに、研ナオコさん。阿部サダヲさん。妻夫木君。
松尾スズキさんに、中村勘九郎さん。
普通の映画やドラマじゃ見れない姿が拝めるし。
しかもおもしろいし。
お伊勢丹とかね。
普通に笑いまくれる映画でもありました。



以前TVでやっていたマンハッタンラブストーリーのノリが好きな方はぜひ。
みんなに強くプッシュはできませんが。
コメント (2)   トラックバック (2)

飛べないブタはただのブタだ。

2005年04月22日 | 雑記
今気付いたけど、今日は21時から「紅の豚」じゃないか!!

研究室にいてる場合ではない。
帰らねば。途中でお風呂に入るのは嫌だ!

などといろいろと問題発言を残して(笑)帰り支度のM2。
そろそろ怒られそう…。あわわ。
コメント

おめでとう!!

2005年04月20日 | 雑記
今日から研究室主催の学生実習が始まりました。
去年よりはしっかり指導できていると信じたい。
28日まで、気合入れてやっていきます。

さて。
今日は、うちの研究室の4回生(というか5回生?)の就職が決まりました。
おめでとう!!ホンマにこっちが嬉しいわ。
本人の第一希望へ決定。いろいろ苦労したり、落ちましたーなんて言っている姿も見てたので、ホントに嬉しいです。その知らせを聞いて、後輩とともに叫びました。そしてハイタッチ!
(そして助手の先生に後であんたら叫びすぎと言われました…スイマセン)
文系就職ということで、アドバイスらしきアドバイスもできずじまいでしたが。
自分が辛かった経験もあるので、ほんとうによくがんばらはったなぁって思います。
そういえば、私が決定の電話を受けた時は、手が震えて、慌てて携帯を持って、研究室から出るときに機械を蹴飛ばした…。
あの瞬間が一番テンパってたなぁ。最終面接よりも(笑)
今年の秋には、後輩に私の体験を含めて励ましていきたいですね。
先輩にしてもらったように。
コメント

あああああぁぁっ!!

2005年04月18日 | 雑記
自分の弱いとこと強いとこ。
情けないとこと頼れるとこ。
そして計算だかいところ。どうしようもないところ。

全て目の当たりにしてぐんぐんネガティブスパイラルにはまっている最近です。
コメント

レディースバイク!

2005年04月15日 | バイク
いつも遊びに行っているぴぃちさんのブログ。
そこで紹介されていたバイク雑誌、レディースバイクの記事を見て、
昨日の帰りに本屋さんへ直行。即get!!

免許を取ってもう8ヶ月。ゴン太が我が家にやってきて5ヶ月。
自慢じゃないけれど、バイクの知識はあまりありません。
まわり(彼氏とか、家族とかね。)にライダーもいないし。
整備・点検のことから、バイクのあれこれを全くわからない状態。
あ、もちろん、運転はできますよ。
乗る以上は、愛車のメンテだってある程度できるようになりたいし、
グッズだってそろえていきたいし、装備もちゃんとしたい。
だけど、どんなものが自分の乗り方に適していて、
どんな種類があって…。っていう情報を手に入れるのが結構難しいんですよね。

服装一つにしてもそう。
普段乗るときはGパンにコートとか。でもちょっと遠出の時はしっかりしたウェアを着たほうが、体にも安全面でもいいに決まっているし。
グローブだって、今は普段使いの物を流用しているけど、絶対よくないし。
色々考え出すと、そろえたいものばかり。
お金もかかるけど…


でも、webサイトや雑誌は結構わかっている人向けのものが多い。(ように思える)
専門用語も一苦労。
そう思っていたときにちょうど臨時増刊。
読みふけってしまいました。
女性ライダーさんの特集もいいし、
初心者向けで本当にありがたい。
他の人に聞けないような基本的なことを載せてくださっていて。
用語集がホントに嬉しいです。しばらくはバイブルになりそう!
定期的に出してもらえないかなぁ、コレ。
コメント (2)