DAYS -from around smile-

いずるの毎日をチョコチョコと公開。
TB、コメント大歓迎☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

目標達成

2012年01月22日 | バイク

目標達成です。

なにが。

一部のつぶやきから、ばれていたところもありますが。

大型二輪免許を取得しました。
正しくは、卒業検定に合格し、教習所の卒業証をいただいた状態。
まだ免許の更新には行ってないのです。

思い立ったのは昨年11月。
ご存知でしょうか、そもそも普通二輪の免許は持っていて、バイク通勤。
いつかは大型、と思いながら、その必要性にかられずにいてて。
2012年には、なんと三十路。
そうなったらいよいよ挑戦しないと思って。
30までにとる!と決めて入所しました。

同期のみんなは忘れているでしょうが、二年前の同期会、その年の目標に私「大型をとる」と宣言したのです。
一年遅れ。やったよ(笑)


私がお世話になったライディングスクールは本当にレベルが高くて。
先生方がマジですごい。
(普通2輪をとったところはこんなんじゃなかった…)
8年前に普通二輪を取得して、2年間はMTに乗っていたものの、
社会人になって2年ほどブランクを開けてから、ATに。
クラッチとギアチェンジを6年ぶり。
限定解除は最短12時間で行けたのですが、第一段階でまさかの2時間延長。
ちょっとへこみました。

でも、2段階になってからは追加なし。
卒業検定も一発合格でした。

2段階に入ってからは、教習所での顔なじみもできて楽しかった。
意外にも女性が多くて、ロッカー室でだべったりしてました。
学生さん、主婦さん、バックグラウンドの違うライダーさんと話せたのも良かった。
今日もお互いに励ましあい、確認しながら試験に臨みました。
顔なじみさんの旦那さんと息子さん(小1)が来ていて、息子さんからあめちゃんもらっちゃたよ(笑)

先生方にもお世話になりました。
すっごいダジャレ満載の先生とか、いつも私の走りの根本(=自信がなくてビビってる)を見抜いて、
教習と言うよりもカウンセリングやった先生。
丁寧に質問に答えてもらって、休み時間潰してごめんなさい。
どの先生も、全ての課題を生徒を後ろに乗せて完ぺきにこなせるすごい先生方です。

久しぶりにごっつ緊張しました。
正直落ちたと思った(笑)
一回停止線でエンストしたし、急制動で一回速度足りなくて、無線連絡でもう一回やり直したし、
正直一本橋は9秒台やと思うし、スラロームは7秒超えてた気がする。あんなに練習したのに!!
坂道発進の後方確認もちょっとヤバかったし、何回かウインカー消すの遅かったし。
と、いろいろ反省してたのに大丈夫でした。

これで大きいのに乗れる!!
でも、公道に出てからが大変で大切ですから。
ま、まだ買う気は全くなくて、相棒のそらちゃん(250スクーター)を手放す気はないですが。

土日がつぶれて大変やったけど、こうやって何か新しいことができるので、
次やりたいことをやろうと思います。うしし。



コメント (2)   この記事についてブログを書く
« いちがつはつか | トップ | 六畳一間のシンデレラ/ 宇都... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝! (てんてん)
2012-01-23 09:18:47
おぉぉー、すごい!!
おめでとう~(>▽<)
ありがとう!! (いずる@管理人)
2012-01-29 20:14:09
あ、てんちゃん!ご無沙汰です。
ありがとう!!いつかバイクで会いに行けたらいいなー。

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事