DAYS -from around smile-

いずるの毎日をチョコチョコと公開。
TB、コメント大歓迎☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

北海道の旅(札幌編)

2012年04月02日 | 雑記
後編。
札幌に移動しまして。一応ちゃんと出張もこなしつつ、見たもの食べたもの。

3/28(水)
チェックイン後、遅めの昼ごはん。
以前smastationの並んででも食べたい特集で取り上げられていた、「さえら」さんのタラバガニサンド。
うろうろ歩きながら、やっとお店を発見。勝手に路面店だと勘違いしていたけど地下3F。そりゃ見つからないわ。

ものすごいたくさんのメニュー。タラバガニとスモークサーモンのハーフハーフで注文。
ドリンクは紅茶。

運よくカウンターに座れたので、厨房の皆さんの動きを見られて。
長ーい食パンがあっという間に消費されていく。そして、カットしているパン耳はどうなるんだろう。
あそこすきなのに…(笑)

おなかが大満足になったので、ぶらぶら。夕方に同僚と集合して、みんなで夕食に。

夜の時計台。きれいです。
で、二次会として行ったお店が「カクテルアイスクリームBAR HOKKAIDOミルク村」。
名前だけ聞くと午後のスイーツという雰囲気漂うが、違う。
マグにたっぷりの自家製ソフトクリーム。そこに、二種類のリキュールを選択。
スプーンにすくったソフトクリームにリキュールをかけて一口。
4人で行ったので、これだけのリキュールを選べるわけで。

テンションあがるお店。リキュールの種類だけでも100を超えそうで、店員さんが説明してくれても覚えていられない。
結構高級なリキュールもお値段一律。
いろんなリキュールを交換し合って、わいわい言いながら楽しんだ。
数人で行くべし。
最後、お口なおしのクッキーもかわいかった。


3/29(木)
北海道大学のクラーク博士。

ちゃんと情報収集してますよ。という主張。
水分補給のためのコンビニにて、こちら発見。

北海道限定、いろはす ハスカップ。
温州ミカン、リンゴにつづいてハスカップ。
味は…。
私好みではなかったです。残念。

で、夕食。北海道出身の後輩に聞いておいた、お勧めのスープカリーのお店に、
出張先で落ち合った後輩たちと行くことに。
路地裏カリー「SAMURAI.」やっとのことで看板発見!店内行列。
ちょうどお店のアニバーサリーだったようで、限定メニューが700円程度の良心価格でした。

少し辛めでお願いしたものの、そこまで辛くなく、あっさり。
一緒に頼んだラッシーが、甘さ控えめでとてもおいしかった!そしてボリュームあった。
大満足。

3/30(金)
スキマ時間を利用して、行ってみたかった白い恋人パークへ。
この日、突然の雨と強い風に見舞われつつ、後輩といざ。
見学コースに入ると、まずオーロラの泉。

こちらの陶板画は「チョコレートを運ぶ娘」だそうで。

進んでいくと、チョコレートカップのコレクションやチョコレートのパッケージの展示。
ここまで並ぶとすごい。


そして、白い恋人製造ライン見学。
手前のラインは休止中とあって、ちょっと見ずらい位置で白い恋人が量産。

後輩との会話が、あまりにも現実的で笑えた。
仕事柄ね。この白い服とか、緑の床とか。

こちらは包装ライン。
パッケージング。

そして、併設されているチョコレートラウンジへ。

いちいちかわいい。

窓からはからくり時計。残念ながらからくりが動いているのは見ることができず。

注文したのは白いバウム。チョコソースがけ。
ドリンクは紅茶。
チョコレートドリンクも飲みたかったものの、チョコソースにバームクーヘンに…甘い。ってことで断念。
しっとりやわらかでおいしかった。

この後、ちょっとディナーのため札幌駅前を歩いていたところ、奇跡的に→Pia-no-jaC←に遭遇。

こちらでもライブがあるようで。
映像ガンガン流れてるし、衣装のつなぎも展示。


ガン見(笑)そしてライブ日程確認。
あ、大阪と神戸でもあるぞ。

3/31(土)
この日は興味・関連のある情報が多くて、文字通り一日中休む間もなく情報収集。
夜は一人でホテル近くのスープカリー、「ピカンティ」へ。
こちら、数年前にルスツスキーに連れてきてもらい、食べたことがあるお店。
札幌駅近くにも発見!
ホテルに置いてあったクーポンを利用して、調子に乗ってザンギをトッピングしたところ、
ものすごいボリュームに…。食べすぎだ。

野菜たっぷり。二日前のカレーの辛さが物足りなかったので、こちらちょっと辛めにしたところ、想像以上にピリピリ。
でもおいしかった。

4/1(日)
帰るぜ。
ってなわけで早めに新千歳空港へ移動。

目的は、お土産の物色もあるけれどこれ。

じゃん。
ゲット!ポテりこ!
おいしい。確かにおいしい。でも、一度でよかった。
油で揚げてホクホク。アツアツ。
おなかいっぱいに。朝ご飯食べたばかりなのに…。
そして恐ろしいことに、新千歳空港のお土産やさんはとにかく、
試食祭り!
ちゃんと味を確かめて買えるところはとてもいい。
でもおなかいっぱいに。
ちなみに、ドラえもんのカフェがあったり、ロイズのファクトリーがあったり、
映画館まで併設されていてとても奇麗になっていた。
普通に家族で遊びに来てしまえる勢い。

というわけで、さらば北海道。

ただいま神戸。

初めて神戸空港を利用して、とぼとぼと(?)自宅へ無事に帰還。
そしていつも通りジムへお風呂入りに行ったのでした。

トータル7泊8日の北海道の旅。
楽しかったです。
次は夏に行きたいなー。
行けなかった動物園や小樽、富良野etc...夢は広がる。

情報をくれた後輩K姫に感謝して!





コメント   この記事についてブログを書く
« 北海道の旅(ニセコ編) | トップ | →Pia-no-jaC← First Light T... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事