DAYS -from around smile-

いずるの毎日をチョコチョコと公開。
TB、コメント大歓迎☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

送り火

2011年08月16日 | 
普段混雑する日の京都には寄りつかない京都人の私ですが、
祖父の家から帰る日がちょうど送り火の日でした。

小さいころ住んでいた団地(とはいえ、10階)からは大文字と鳥居、舟が見え、
大学の屋上からは絶景の大文字が見える環境にあったため、
人ごみの中それを見に行くことに魅力を感じなくなってます。
意外とたくさんの人が見に行くようでびっくり。

さて、おばさん(だけどとてもきれいなのでいつも名前呼び)がお土産にくれた送り火マカロン。

一条寺のケーキ屋さん、むしやしないのものです。
普段はオセロマカロン(竹炭の黒と白が組み合わさってる)として販売されているようですが、
このシーズンはこんな感じだそうで。
おいしかったです。

ちなみに、ここのチーズケーキも堪能しました。
コメント

オムライス

2011年02月12日 | 
ちょっとスキーの用意のために弾丸で実家に帰ってました。
で、いつも長野にいる高校の同級生の270君が滋賀にいるってことで、
一緒にランチしてきました。

滋賀県民なのに行ったことない、ってことで(?)
BABYFACEPLANETへ。

メニューを見ながら、選ぶんめんどくさい!とバレンタインペアセットみたいなのを注文。
サラダ、揚げ物、オムライス、デザート、ドリンク。
大満足。おいしかったです。

↓オムライス。

ハート形二人分。でっかい。
明太子にしたら、中のごはんがケチャップライスじゃなくて驚いた。

デザートはパフェだったので、私にとっては戦いでした。頑張った。

270君との久しぶりのトークは、
久しぶりなのに相変わらずで、うまくつっこむわあげ足とるわ。
面白かった♪

で、私が兵庫に戻るので早めに解散。
会計を済ませ店を出る、ドアのところで席があくのを待っていたのは、
これまた高校時代の同級生、Kくん。

なんだこの三つ巴の再会(笑)
パパになったばかりの270君に、結婚間近のK君。
めでたいパワーを頂きました。
私にも来い(笑)

270君ありがとう。
またあそぼうねーん!!
コメント (2)

念願のわだ家☆

2010年10月29日 | 
同僚と月に一回、おいしいものを食べてリフレッシュする会(部活か?)、食物部。
今月の活動は、和田アキ子さんプロデュースのわだ家さん!
行ってみたかったんですよ。

で、入口ではアッコさんの手がお出迎え。

大きい!!

お料理もお酒もおいしかったのですが、全部は写真に撮り損ねてしまいました。
ので、一部ご紹介。

つきだしの、鶏のおろし煮とごぼう大根のお漬物。赤いのは瓢箪のしば漬け!


名物、わらじコロッケ。
緑のは、しろくま師匠の携帯です。アッコさんの手のひらサイズ。
大きいよ!
で、お味は黒豆。美味。


驚きのだしまき。「和」の焼き印が。これは、テーブルに置いてあるだし醤油でいただくのです。
が、このだし醤油がこの後空前のブームに!!
これだけで日本酒が飲める、などと異様なブームに。


豚の角煮。絶品でした。


おにぎり。想像以上の大きさに思わずまた携帯と写真を。
お味が、絶品。梅びしおの味に、しらす。
そして、これに例のだし醤油をかける始末。でも、おいしい!!


デザート。
チーズケーキ&黒豆きなこアイスと、お番茶プリン。
チーズケーキは素朴な家庭の味。チーズケーキマニアの私ですが、ここのはお気に入り追加!
アイスもおいしいです。

それから、写真撮り忘れた塩モンブランアイス。中央の塩アイスに、例のだし醤油をたらしてパクリ。
おいしい!!アイスの風味が変わって、甘さが引き立つんです。

で、最後に、京番茶プリン。
カラメルソースの後味がとっても京番茶。使っている茶葉は、京都の一保堂のものだそう。
ちなみに、私は京都生まれでして、一保堂のお茶で育っております。
実家のお茶は一保堂やし、私もほうじ茶(=京番茶を指す)は一保堂です。
むちゃくちゃ合う!おいしい。
さらに、このプリン部分に例のだし醤油。
「…」
そう。ただの茶わん蒸しになってしまったのです。これは失敗。

とにかく、おいしくお料理とお酒をいただき、
だし醤油にもりあがり、笑いまくったのでした。

店内はアッコさんの歌がBGM。訪れた著名人のメッセージやサインがあったり、写真があったりして、
それを眺めても楽しめます。
で、店員さんがとてもよい。行き届いたサービスっていう印象を受けました。
また来たいと思えるお店でした。











コメント

寄り道cafe

2010年09月28日 | 
ちょっと研修にいっていました。
今日が最終日。

バイクで行っていたので途中豊中で寄り道。
行ってみたかったカフェです。
アエレカフェです。リバーサイド♪


外観はこんな感じ。あったかくておしゃれです。ロイヤルコペンハーゲンの器で楽しめます。

頼んだのはアールグレイとゴルゴンゾーラのチーズケーキ。
チーズケーキに目がない私。
最近、おいしいのが食べたいけど贅沢していなかったので、ご褒美です。

ランチセットとか、ごはんメニューも充実していそう。試してみたいです。
店内で販売している小物やグッズもおしゃれ。かわいい。

お味はさっぱりしていて良かったです。大満足。
車がないとアクセスしにくい場所かもしれませんが、ぜひ。
コメント (2)

おいしい串カツ

2010年08月18日 | 
会社の同僚と、月に一回おいしい料理&お酒を頂く、食物部。
今回のお店がすっごくよかったので、教えたくないけど広めたい。

串カツ専門店 串磨

カウンター10席程度&お座敷ひとつのこじんまりとした空間。

お酒は自家製梅酒を頂きました。すっごく美味しかった。

つきだしは半熟卵★ワサビが効きます。
さて。串。
○大根の煮つけ 一品目がこれでみんなびっくり。
マスターのご両親が作る有機野菜のスティック。肉みそ付き。どれもおいしくて止まらない。
○こんにゃく
○いさき梅しそ
○シイタケ
○ピーマン肉詰め
○豚肉
○かいわれ牛タンまき
○オクラ&チーズ
○トマト
はしやすめとして、これまたマスターのご両親の作るラディッシュ。苦いけど、新鮮でみずみずしい!
○カツオのたたき
○チーズ(ママレード添え)
○みょうがエビまき
○グリーンアスパラ

○エビシソ巻き
なんと、きゅうりの甘酢漬け。めっちゃおいしい。きゅうりおいしい。
○マグロ漬け
○合鴨ロース
自家製の島らっきょ漬け。おいしいです。
○アマダイ
○さやえんどう
○ウナギ

○デザート串

とても手の込んだ一品。なんやと思いますか??

なんですべての串をメモっておかなかったのか、後悔。
串につけるものは、ソース、ポン酢、塩の三種類。
「こちらからどれに何をつけて…ということは一切申し上げませんので、お好みで。」
というマスター。
でも、串そのままで十分おいしかったです。

季節が変わって、旬のものが変わった時にもう一度行きたいお店です。
今度はカウンターで、マスターの動きとか、おしゃべりも楽しみたいです。

マスター、そしてこのお店を見つけてくれた幹事さん、ありがとうございました!!
コメント

マダムブリュレ マダムシンコ

2010年06月13日 | 
この土日、訳あっておいしいものを頂く機会がありまして。
写真は撮れなかったんですが、
マダムシンコマダムブリュレを頂きました。

いやー。おいしい。
冷やしていただくと、ブリュレ部分がパリパリ。
レンジでチンすると、できたての暖かいバームクーヘンにパリパリのブリュレ。
どちらの食べ方もおいしかったです。

テレビでマダムシンコさんを見たことがあって、
インパクトのある人だなぁと思っていたのですが、
実際にお菓子を頂いたのは初めて。
人気のわけがわかりました。
パッケージもピンクと豹柄。

ごちそうさまでした☆
コメント

食物部、ファイ!

2010年04月21日 | 
うちの会社、月に一回ノー残業デーがあります。
2月のその日に、私が言いだしっぺでおいしいイベリコ豚のお店にいくことを企画しました。
メンバーは、会社で仲良くしてもらってる皆様、計4人。

それがきっかけで、食物部が立ち上がりました。
関西の方はご存知かもしれませんが、よゐこ部の食物部のパクリです(笑)
ただ、私たちは10000歩も歩きません。カロリーも気にしません。
おいしいものをいただく、ただそれだけ。

で、今回のお店は、キッチン喜多村。
トミーズ雅さんのお店です。

お店の前でもう記念写真。

隣のやきとり喜多村のシャッターです。宣伝してありました。
ランチョンシートにもこんな感じで雅さんが。

消しゴムはんこ職人としては、ちょっと対抗意識が芽生えました(笑)

以下、お料理。途中から写真忘れてました。



↑このハンバーグ、人気No.1なので売り切れることもあるそうです。
おいしかったー。すごくジューシー。
ハンバーグ大好きな会社のお兄ちゃんがうなってました。


お野菜のあんかけ。山椒がきいてておいしい!

こちら、雅さんのお母さんのほうれん草サラダ。ほうれん草なんぼでも食べられる☆

お酒もおいしく、雰囲気もよく、
そして、メンバーでたくさんお話して帰りました。

来月の活動が楽しみです☆
次はどこでしたっけ??(幹事も持ち回り)

コメント

ハロウィンでした!

2009年11月01日 | 

今年のハロウィンは、土曜日でしたね。
毎年なら、仲の良い同僚に、「trick or treat!」とわめきたて、
お菓子をいただくのですが(笑)
今年はなし。残念。

ですが、私のデスクの上には、後輩にもらったディズニーのハロウィンお土産の空き箱が設置され、
金曜日にしてくれる方にも、11月に入ってからしてくださる方にも対応できるようにしてあります。
すでに木曜の時点で入っていました。ありがとうございまーす。

さて。
そんな私もこういうイベント大好きなので、作ってみました。
カボチャスイーツ。
明日配りまくります。
思いのほかたっぷり作ってしまったので、余らないか心配。
今回はちゃんと個包装。
消しゴムハンコも動員。
ハロウィンやねん!という主張をしています。
ジャック・オ・ランタンは10分くらいで作ってしまいました。

明日の皆さんの反応が良いといいのですが。

おしつけがましくないか、ちょっと不安です。
コメント (2)

ルピシア グランマルシェ in マイドームおおさか

2009年10月26日 | 
10/25に、大好きなお茶ブランド、ルピシアのイベントに行ってきました。

世界のお茶の祭典、グランマルシエです。
紅茶だけではなくて、いろんなお茶の試飲コーナーに、
有料ですが軽食コーナーもあり。

いろんな種類のお茶を試飲しながら会場を一回りした後、
昼食をとっていなかったので、スコーンを頂きました。
150円也。おいしかったです。

今回は友人へのプレゼントだけで、自分のための茶葉は購入せず。
というのも、前回のイベントのときに買った紅茶や、
いただいたものがたっぷりあるからです。
その代わり、ずっとほしかった茶葉をすくうスプーンを購入。

そして、茶葉が25gで5250円もする、とってもレアなウーロン茶、大紅袍(たいこうほう)をたっぷり試飲。
これは、サントリーさんとコラボで現在ボトルでも発売中です。

で、最後にお土産を貰って終了。
お土産、前回のダージリンフェスタと同じでちょっと残念でした。
でも、これだけ楽しめたら幸せです。
コメント

バカボンのパパのど飴

2009年09月25日 | 
会社の先輩にもらいました。

かわいいよね。
レモン味ののど飴。

パッケージには、レレレのおじさんも描いてあって、
「レレレのレモン味」
って書いてあるのですが、
私何を思ったか、「ししし」って読んでしまって(笑)

「私、しししって読んでしまいました。」って言ったら、
そばにいた別の先輩に、
「ケンケンやん。」
仕方ないので握りこぶしを口の前に持って行って、
やっておきました。

楽しい職場ですね。うんうん。
ちなみに、この写真は怒ってるバカボンのパパ。
ほかにも3種類あります。
コメント