DAYS -from around smile-

いずるの毎日をチョコチョコと公開。
TB、コメント大歓迎☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大阪モーターサイクルショー

2012年03月16日 | バイク

大阪モーターサイクルショー、初日に行ってきました。インテックス大阪へ。
そのための有給休暇ですよ!

10時過ぎに到着後すぐに試乗会へ。
申し訳ないけど、段どり悪かったです。
整理券の列なのかなんなのか、説明もなし。
整理券を貰って、集合時間に行くと、その時間帯の後ろの方に…。整理券の意味なし。
で、実際に試乗するまでまた並ぶ。
乗る頃には冷え切ってました。

私が乗ったのはCB1100。乗りやすかったです。爪先だちやったけど(笑)

各展示も見て、またがりたいバイクに乗ってみて…と
至福のときを過ごしました。

欲しいバイクが出来たけど内緒♪
イベント自体がちょっと縮小してるのは、不況の影響でしょうか。
また、来年も行きたいです。
コメント

目標達成

2012年01月22日 | バイク

目標達成です。

なにが。

一部のつぶやきから、ばれていたところもありますが。

大型二輪免許を取得しました。
正しくは、卒業検定に合格し、教習所の卒業証をいただいた状態。
まだ免許の更新には行ってないのです。

思い立ったのは昨年11月。
ご存知でしょうか、そもそも普通二輪の免許は持っていて、バイク通勤。
いつかは大型、と思いながら、その必要性にかられずにいてて。
2012年には、なんと三十路。
そうなったらいよいよ挑戦しないと思って。
30までにとる!と決めて入所しました。

同期のみんなは忘れているでしょうが、二年前の同期会、その年の目標に私「大型をとる」と宣言したのです。
一年遅れ。やったよ(笑)


私がお世話になったライディングスクールは本当にレベルが高くて。
先生方がマジですごい。
(普通2輪をとったところはこんなんじゃなかった…)
8年前に普通二輪を取得して、2年間はMTに乗っていたものの、
社会人になって2年ほどブランクを開けてから、ATに。
クラッチとギアチェンジを6年ぶり。
限定解除は最短12時間で行けたのですが、第一段階でまさかの2時間延長。
ちょっとへこみました。

でも、2段階になってからは追加なし。
卒業検定も一発合格でした。

2段階に入ってからは、教習所での顔なじみもできて楽しかった。
意外にも女性が多くて、ロッカー室でだべったりしてました。
学生さん、主婦さん、バックグラウンドの違うライダーさんと話せたのも良かった。
今日もお互いに励ましあい、確認しながら試験に臨みました。
顔なじみさんの旦那さんと息子さん(小1)が来ていて、息子さんからあめちゃんもらっちゃたよ(笑)

先生方にもお世話になりました。
すっごいダジャレ満載の先生とか、いつも私の走りの根本(=自信がなくてビビってる)を見抜いて、
教習と言うよりもカウンセリングやった先生。
丁寧に質問に答えてもらって、休み時間潰してごめんなさい。
どの先生も、全ての課題を生徒を後ろに乗せて完ぺきにこなせるすごい先生方です。

久しぶりにごっつ緊張しました。
正直落ちたと思った(笑)
一回停止線でエンストしたし、急制動で一回速度足りなくて、無線連絡でもう一回やり直したし、
正直一本橋は9秒台やと思うし、スラロームは7秒超えてた気がする。あんなに練習したのに!!
坂道発進の後方確認もちょっとヤバかったし、何回かウインカー消すの遅かったし。
と、いろいろ反省してたのに大丈夫でした。

これで大きいのに乗れる!!
でも、公道に出てからが大変で大切ですから。
ま、まだ買う気は全くなくて、相棒のそらちゃん(250スクーター)を手放す気はないですが。

土日がつぶれて大変やったけど、こうやって何か新しいことができるので、
次やりたいことをやろうと思います。うしし。


コメント (2)

wash away, wash away

2011年09月23日 | バイク
ダーリンをお風呂に。

かなりの間洗っていなかったので、本当に申し訳なく思いながら愛車を洗車しました。
ごめんね、そらちゃん。
だって、ペーロンとかキャラメルとかで土日なかなか時間がなくて、
よし!ってときには台風で洗車の意味もなかったり、
仕事上、使った機械を洗いまくったあとの土日とかは、
なんで休みの日まで似たようなことしなあかんねん。とか思ってしまうんやもーん。

いいわけですね。ええ。
今日がいい天気でよかった♪


うちのマンションの駐車場周りには、もちろん自由に使える水道がありません。
なので、コイン洗車場へ行きます。
バイクってどうやって洗うの?と聞かれます。
基本、バイクはぬれても大丈夫なはずなので、雨が降る方向からならば水をぶっかけても問題なし。
ただし、下から高圧でやるとよくないところもあるようです。
テープでふさいだ方がいい個所もあるのですが、
うちのそらちゃんはスクーターなのでふさぎません。なので詳しく知りません(こらー。)

持ち物。
ぼろ布たくさん。タオル(捨てちゃうから汚くなったやつ使います。)
んで、ワックスとピカール。
それから、帽子と軍手、BGMを聴くためのポータブル音楽プレイヤー。
両替機がないので、小銭。

まず、洗車。
500円を機械に投入し、水で前洗浄。
続いて洗剤の入った液が出てくるので、くまなくかける。
乗用車ようなので、バイクには十二分、むしろもういらん!というくらい出てくるので、
満足したところでスキップのボタンを押す。
するとすすぎの水が。しっかり洗剤を落とす。
でも、これも大抵多い。途中でやめる。

車ならすぐにふき取り場所に移動できるけど、こちらはバイク。
シート下を開けて、タオルを出して、ハンドル周りと左側を軽く拭いてから押して移動。
この時、待っている車とかいるととても焦る(笑)

ふき取り場所に移動すると、おもむろに洗車グッズを取り出して、帽子かぶって、
イヤフォンを耳に突っ込んでお気に入りの曲を聴きながら、
ひたすら水を拭き取る。
ここでいつも思う。圧空が欲しい。
で、ふき取れて乾いたら軍手を装着してボディをワックス&ぼろ布で磨く。
くまなく磨く。みがーく。
全体を磨き終えたら、未使用のぼろ布でさらに拭く。磨いてきれいにしたつもりでも、ワックス残ってる個所があったり、磨き忘れがあるんだなー。
ここまで行ったら、次はピカール!!
会社でも使ってるぜピカール!!とか思いながら、金属部分を磨く。ピカピカにする。そして吹き上げる。

終了。
所要時間、混雑していなければ一時間チョイ。
ダーリンがきれいになりました。わーい。

実は、新しいヘルメットも解禁したので、ウキウキです。
って、通勤ですけど(笑)
いい季節通り越して、肌寒くなってきたので、そろそろどっか行きたいなぁ。
コメント

丹後へツーリング

2011年05月15日 | バイク
ツーリングに行ってきました。

始めての高速道路は料金所がマックス緊張しました(ETCなし)が、難なくクリア。
高速にビビるかと思いきや、成長したものです。飛ばせました。爽快。

今回も2年前と同様、1300ccと1100ccのお兄様に挟まれて、必死の私の愛車ソラちゃん(250cc)。

但東町で最初の休憩。
但熊(たんくま)という卵かけごはんで有名なお店がありました。が、なんと30分待ち。
観光バスが来てました。
ただの休憩にたちよった私たちは断念。
このくまさん。横のバイクと比べてもらえば一目瞭然、とても大きいのですが。

実は女子トイレ。

もちろん入ってきました(笑)すごく広くてきれい。ウォシュレット。


子午線がとおっているんだそうです。

代わりに但熊のスイーツのお店へ。焼きドーナツを頂きました。美味。
そのお店の椅子や机の脚。熊さんがここにも。


その後、京都府に入って丹後ジャージー牧場へ。
想像していた以上に街中にあって、迷いました。
ジャージー牛乳。濃厚。

牛さんがいました。

私はワンコと戯れていました。人懐こくっていい子でした。尻尾振りまくり、しゃがんだ私の膝に前足をオン。
動けません(笑)


お昼ご飯はてんきてんき丹後という道の駅で。海鮮丼。写真忘れた。
その後灯台の見えるところで海を眺め。

突風にあおられながら(ホンマに風強かった。)、「ええにょぼ」の撮影地、伊根へ。
舟屋で有名です。


最後の道の駅、かや、で地元でとれた野菜の即売が。思わず水菜を購入。
そして、三田近辺まで戻ってファミレスで夕食ののち、帰ってきたのでした。

2年前に初めて連れて行っていただいたときには、雨は降るわ寒いわで大変でしたが、
今回は天気にも恵まれ、何より私の度胸がついていたので楽しめました。

背中が凝ってバキバキですが(泣)
そろそろ、ソロツーリングなんかもやってみようかなー♪

私がちょっと外している間に、私のバイクにまたがって、
「ドリンクホルダーはいらんだろう。外してETCとナビをつけよう!」と盛り上がるお兄さん方。
また連れてってくださいね!!
コメント

タイヤ交換!

2011年04月27日 | バイク
私の愛するソラちゃん(愛車、スカブ250)の靴を新しく(タイヤ交換)してきました。

ちょっと小雨の降る中、早めに会社を出て2りんかんへ。
あらかじめ電話でタイヤのおとりおき&ピット予約をしておいたのでスムーズでした。

タイヤはブリジストンのHOOPってやつです。
ちょうどセール期間でお安かったです。工賃入れたらもっとかかると思ってた。
1時間くらいで作業終了。
その間店内を見てて、ニューモデルのジャケットとか欲しくなったり(工賃と同じくらいの値段)、
新しいヘルメットが欲しくなったり(工賃以上)
ETCはやっぱり分離型は4万くらいするのかー。とへこたれたりしていました。

なんか、柔らかい。
新しいタイヤは滑るので、特に雨ですし気をつけてー。とピットのお兄さんが言ってくれましたが、
滑ることより柔らかさが慣れなくて、帰り道ちょっと間違いました(笑)

これで梅雨入り前に企画されているツーリングも大丈夫だ!
何せ前のタイヤはスリップラインが見えとったからな。←キケン。




コメント

とりあえず

2010年04月29日 | バイク
朝は来る(by川村結花)

そんなこんなで連休初日。
お天気がいいので、愛車を洗いました。
気持ちいい。
水をかけながら、汚れを落としながら、ワックスで磨きながら、
耳からはバンプを聞きながら、
頭の中は昨日の課題がぐるぐる。

うーん。
答えは(一部)まだ出ません。

とにかく、きれいになったダーリン、SOLATA。

去年の夏に買って、すっかり忘れていたドリンクホルダーも取り付けました。
これで、これからの季節、通勤中にのどが渇いても怖くない。

これから実家に帰ります。
ゆっくり、できるのかなーーーー。
太らないように気をつけます。。。
コメント

ライト交換

2010年04月07日 | バイク
ダーリン、そらちゃん(SKYWAVE250)の右目(ヘッドライト右)が切れたので、
あわてて病院(ここでは赤男爵を指す)に行きました。

あらかじめ電話して在庫の有無を確認。
その日のうちに対応してもらえると聞いて安心していたのですが、
残業。
赤男爵に着いた時間は、修理・点検受付最終時間を30分オーバー。

それでも、会社を出る前に電話連絡しておいたので、
「ほんとは19時までなんですけどねー、ライト切れてるの危ないですから。」
と快く交換。
ありがとう!メカニック担当さん☆

というわけで、快適に走っています。
後は、洗車だなー。黄砂がついてドロドロです。
コメント

ぬくぬく

2009年11月07日 | バイク
文化の日は寒かったのに、暖かくなったので、
今しかない!とばかりに愛車solataにまたがって、
行った先は洗車。

うちの父親は、「車は走ればいい」というポリシーのもと、
洗車しません。
(きれいに保つことに興味がないらしい。)
よって、いままで洗車というものを体験したことがなかったのです。
機械のシステムが分からなくて、隣の車のを観察してました(笑)
ウォーターガンみたいなのを持って、水を愛車に吹き付け、汚れを落とす。
で、洗剤に切り替わるのでそれも吹き付けて、
最後にまた水で流す。
バイクは洗剤をかけない方がいい場所もあるので、
気をつけながら。
その後はふき取りスペースに移動して、水を拭き取った後ワックスがけ。
ぴかぴかになりました。気分すっきり。

ハンドル周りも、ピカール(研磨剤)で磨きあげ、キラキラ。

お掃除って大事ですね。

お掃除モードに入った私は、その後家の掃除もやり始めました。
やっと扇風機→カーボンヒーターの切り替えも完了。
窓ふきや網戸掃除もやってしまいました。

とにかく、月曜にバイクに乗るのが楽しみ!
コメント (2)

尼崎COCOEに行ってみた

2009年10月24日 | バイク
20日にグランドオープンした、ショッピングセンターCOCOE

阪神百貨店、アルプラ(滋賀県民じゃないとこの略はわからへん?)が入っている商業施設で、
ほかにもユニクロ、MUJI、ヴィレッジヴァンガードなど、
私の心をときめかすショップが入っています。

で、今回、エールエルさんのワッフルを、友達にお礼として買いたくて
種類確認と、たまにやってるクーポンやキャンペーンの確認を兼ねて、
HPを見てみたら、COCOEにも店舗が入っているとのこと。
で、キャンペーンでワッフルプリンがもらえるそうで。(1000円以上購入)

エールエルさんの最寄りショップは、それこそ自転車で5分くらいのところなんですが。
COCOEのHPを見ていて気になったこと。
「自動二輪の駐輪場あり」
…。
行ってみようではないか!!(バイクばか。)
土曜日でのんびり駐輪場で休んでいた愛車にお伺いを立てると、
「しゃーなしやで。」
といわんばかり。
実際行ってみると、地下駐車場内に50台ほどの50cc以上の二輪用スペース。
3時間までは無料。(以後、6時間ごとに300円)
素敵だーーーー!!

今回、本当にワッフル買って、ついでにアルプラでリンゴ買っただけで、
さっさと出てきてしまったので、ほとんどお店を確認してないのですが。
たぶん、施設の大きさとしては西北のガーデンズの勝ちと思われます。
しかーし。
・いずるはバイク通勤である
・COCOEは通勤路ではないものの、自宅と会社の真ん中に位置し、通勤路を少し変える程度で寄れる場所にある。
・バイクの駐輪場がステキに完備されている
→すなわち、お気に入り御用達ショッピングセンターになること間違いない☆

素晴らしい!素晴らしいよ尼崎!
これで、西北のアクタで駐輪場が混んでいて、(何せ125以上のスペースが6つしかない。)、
直前で本来停めてはいけない原付にスペースを取られて、カチーンとか、
つかしんで二輪スペースを探してうろうろうろうろとか、
しなくて済む!!
しかも比較的空いているだろう平日夜に行きやすい!
MOVIXもあるから水曜はレディースdayだ!(たぶん)

今度はゆっくり行ってみようと思います。
コメント (2)

初・ツーリング

2009年06月07日 | バイク
生まれて初めて、ツーリングというものに出かけました。
いや、連れて行ってもらいました。
会社のお兄様おふたりに、です。

伊丹で集合して、能瀬を抜けて丹波篠山、舞鶴へ。
途中道の駅で休憩するまで、結構走りました。
自慢じゃないですけど、私最長でも一時間しか乗ったことがないんですよ。
前に1300、後ろに1000が走る中、必死に頑張る愛車(250)と私。
初めてだらけの一日のスタートでした。

道の駅、瑞穂の里でソラマメを購入。だっておいしそうだったんやもーん。
山を抜ける間は寒くて、思わずオーバーパンツ(と言ってもジャージ)を着込みました。
舞鶴に着いたのはちょうどお昼ごろ。
お勧めのお店に連れて行ってもらいました。

宮津駅前の富田屋(とんだや)さん。
ドライブの人や、明らかにツーリングの人などでごった返していましたが、
タイミングよく待たずに座ることができました。
こちら、私が頼んだかしわ定食。無性に鶏肉食べたくなったので、魚を無視です(笑)

ご飯、おみそ汁、大根おろし、お漬物にこのかしわ焼(玉ねぎと炒めた)で、550円くらい。
お安い。おいしい。お腹いっぱい。

で、そのあとは福井県は小浜まで足を伸ばしました。
二時間休憩なし!
その時は大丈夫だったのですが、後から考えると結構きつかったかも。
腰が、いたい!
フィッシャーマンズワーフというお土産屋さん(鮮魚販売)に行ったのですが、
「若狭の小浜、若さのオバマ」というのぼりがあって上手いなぁ。と。
こんなのがお土産になってました。

乗っかりすぎ??

途中美山、園部などを通り過ぎ、雨に遭いながらなんとかかんとか帰ってきました。

いやー。
楽しかった。疲れたけど。
今回わかったことは、どうも私は目的値はどうでもよくって、
ほんとーに走ってるのが好きだってこと。
一人では到底行かないような山道では、ビビりながらの走行でした。
かなり速度も行程も私に合わせてもらっていたので、お二人には物足りなかったかもしれませんが。
いずる的には大きな一歩でした。
私、一日に200km以上走れるんだ!!みたいな。

と、今日のバイクたちを紹介して終わります。
また連れてってもらえたら嬉しいです。

青いのが私の愛車、そらちゃんです。
汚いのがわかるので、洗車を誓いました。。。
コメント (2)