山歩きと言うには、チョット標高が低すぎるけど・・・(実登=2020/05/27-水)
久住のミヤマキリシマの開花はもう少し先だし、登山者が多いので避けて隠れ名山へ
津賀牟礼城跡(城山標高点:346m)と牧ノ城(三等三角点:449.5m)⇒大分山登山記s参考
最初は、県639~県8へ、再び県639を繋いで先の県8の分岐から約900m後の案内板を左折して
細い里道に、2枚目の案内板も左折して進むと、狭い未舗装道路にかわる。
軽トラで良かったと思ったが、余り酷いので途中から歩くことにした。
このカーブから、未舗装の道を歩き出す。
道は狭く、轍以外は夏草が繁っていて朝露で靴はビショビショ
オマケに虫が煩くて、後ろを歩くカミさんは、ギャ~ ア”ア”~と悲鳴の連続
行く先々に案内版がある物の些か不安に(^^;)
現在地と歩道を示す案内板にホッ
薄暗い掘り割りに到着
虎ロープに助けを借りながらヨイショと尾根に登ります。
簡単に見ていたが、結構な急坂が続いて汗が噴き出してきました。
尾根を登り切ると広場に出て、その一角にお墓がありました。
何と書かれてあるのか読めませんでした。
更に進むと「津賀牟礼城跡」と書かれた案内版がありました。
他には取り立てて紹介する様な物は無かった(見つからなかった。)
広場の奥にピンクのテープがおいでおいでと誘っています。
掘り割りへ向かう前にあった案内版の周回路だろうと足を向けたのですが
余りにも酷い悪路に敢えなくギブアップして引返し往路を下りました。
つづく
後編は:牧ノ城(三等三角点:449.5m)のお山歩です。