今日の出来心

タイトルは日本テレビ系「今日の出来事」のパロディ(笑)。

TBSは現状のままなら、ベイスターズを手放すべき。

2005年10月20日 09時21分04秒 | スポーツ関連
横浜買収、USEN「前向き検討」…統合、売却なら (読売新聞) - goo ニュース

TBSは巨人戦以外の横浜主催試合を全国ネット中継に乗せず、巨人がグループのテレビネットワークを活用して全国区の人気球団になったのと対照的である。
もっとも、ベイスターズではスポンサーが付かないという営業の問題はあるが、将来のための投資とは考えないのだろうか?

何のために所有し続けているのかさっぱり疑問である。

古田選手兼監督誕生。

2005年10月18日 21時27分58秒 | スポーツ関連
野村氏以来29年ぶり、古田が選手兼任監督を受諾 (読売新聞) - goo ニュース

昨年の球団消滅の危機を救った彼の選手会での指導力を生かして今度はヤクルト優勝に向けて頑張って下さい。

近鉄バファローズが消滅して、今年はひいき球団無しで過ごしましたが、来シーズンはせ・リーグは古田ヤクルトを応援するつもりです。

パ・リーグのプレーオフ廃止へ向けて行動を起こす一提案。

2005年10月18日 21時20分23秒 | スポーツ関連
13日の空白が…王監督2年連続悪夢 (スポーツニッポン) - goo ニュース

2年連続、レギュラーシーズン1位通過チームが勝てないとはやはりシステムに問題有りです。
私はプレーオフ廃止論だが、興行的には消化試合が減るということで当分存続するのでしょう。
ましてやセ・リーグも導入に前向きらしいですし。

廃止の方向へ持って行くには、1位通過のチーム(今年ならホークス)のファンは第2ステージの観戦ボイコット、つまり球場に行かないでテレビなど球場外だけで応援し、入場料減収というダメージを与えて、パ・リーグ各球団ならびに事務局に再考を促すという手段などが考えられますがいかがでしょう?

日本シリーズはぜひ阪神に勝ってもらいたいですね。
そしてシリーズ終了後に「やはり(レギュラーシーズン1位通過の)ホークスでないと手応えがないよ」とぐらい発言して欲しいものです(苦笑)。

第1級海上特殊無線技士の試験日だったのですが

2005年10月12日 22時31分57秒 | 資格取得
転居前に受験申請をしたのですが、仕事をクビになって引っ越しを余儀なくされたため受験地まで経済的およびその他諸事情により受験できませんでした(涙)。
それというのも受験会場が全国主要11都市のみだからです。
せめて各県庁所在地にあれば家人の反対にもあわないと思うのですが…。

いつになったら軟禁生活から脱出できるか不透明です。
はやく自由になりたい…。

西武プレーオフ敗退。ヤレヤレ。

2005年10月09日 21時10分56秒 | スポーツ関連
レギュラーシーズンで5割を切っているチームが日本シリーズに進出なんてとんでもない事なのでロッテに負けてホッとしました。

私はプレーオフ自体、たった一週間の数試合でひっくり返ってしまうため、レギュラーシーズンの成果の否定であり、断固反対である。
いくらなんでもレギュラーシーズンで5割を切ったチーム、あるいは首位から15ゲーム差以上離れたチームは3位でもプレーオフの参加資格無しと規約を変更すべきだ。

また、アドバンテージも「5ゲーム差で1勝」なく、「5ゲーム差ごとに1勝」にすべき。もちろん15ゲーム差以上であればプレーオフは行わない。
そうでなければ10ゲーム以上差などの独走優勝がプレーオフでひっくり返ったら何だったんだ、ということになる。