長瀞の整体師~浅見整体院の日常

秩父、長瀞の整体院です。
仕事や趣味など色々な事を書いています♪
健康、運動(ランニング、空手等)、犬

キャプテンラスト

2013年02月15日 | 言っちゃうぞ~

「キャプテンラスト」という言葉があります。

 

船が沈没するような場合、乗客や乗員すべてが退避したのを見届け、最後に船長は脱出するという、船長の気概というか覚悟の言葉だそうです。

 

これを知ったのは3年くらい前。

その船が沈没するような一大事が起きた時、最後に責任をとるのはキャプテン

会社の場合は社長

 

当然、当院の場合は私

 ウチの家庭の事も私。

 

私に起きた事は全部「自分の責任」と思う・・・

例えば

  ・仕事が少ない ⇒ 不景気

  ・体調が悪い ⇒ 気候のせい

  ・嫁さんの機嫌が悪い ⇒ 子供のせい

     というのを全部「自分の責任」と思ってみる。

 

仕事への取り組み方は? 

  不摂生をしていないか?

   嫁さんとのコミュニケーションは?

 

なんだか本当に「自分の責任」と思えるようになる。

 

仲間の院で起こった事

 これはその長の責任である

  が

   自分にも出来る事があったのでは?

    とも思う・・・

     し、自らに当てはめて身を引き締める。

 

「キャプテンラスト」

改めて思い返し、自分を振り返ってみよう。。。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿