a-rouの小部屋(仮)

自転車生活とかその他、気の向くままに・・・

ビンディング・ペダル

2008-10-13 | メンテナンス・カスタム
ビンディング・ペダルを導入してみました。
ノーマルのペダルを外して、早速取り付けてみました。

見た目もメカっぽいところもいい感じ。

シューズにクリート取り付け、すぐリリースできるようにビンディングのバネ力は最弱の設定へ
ビンディング・ペダル デビューってこともあり、部屋の中で装着・解除のすることしばしば・・・
なんとなくコツが分かってきたような気がします。

ここは意を決して試走してきました。夜間走行になっちゃいましたが・・・
立ちゴケを警戒して、ビンディングのバネ力は最弱の設定のまま、サドルの高さも普段よりかなり低めに・・・。

走りながら装着・解除を繰り返すことしばしば・・・だいぶ慣れてきたのでサドルの高さも普段どおりにしてみました。
ペダルに固定されている方がペダリングしやすく、加速などもしやすいような気がします。試走は15kmほどでしたが、長距離走るともっと違いがわかるかも?
クリートの微調整はまだ必要ですので、調整を繰り返してきっちり位置決めたいですね。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど新兵器! (キッチョム)
2008-10-14 12:44:29
ビンディングペダルでしたか。

私はてっきり11-27Tかと思ってました。前の記事でスプロケを分解掃除してたんで。

a-rouさんなら走るコースによって使い分けるのかと。


これで、益々パワーアップですね。


返信する
おー! (ふくじん)
2008-10-14 17:56:23
やりましたね!僕もビンディングペダルMTB用なんか考えてるんですけどね。良い物は高いし、妥協もしたくないし。困ってます。
返信する
これも・・・実は (a-rou)
2008-10-14 18:43:21
キッチョムさん

>私はてっきり11-27Tかと思ってました。
候補に入ってます(まだ検討中・・・)。ヒルクライム用にギヤカスタムするのもありですよね。

>走るコースによって使い分ける
伊豆行ったあたりから考えていましたが実行にはいたっていませんでした。先にホイール買っちゃたしね。
コースによって使い分けて楽チン仕様ってのもありですよね。

返信する
導入しちゃいました。 (a-rou)
2008-10-14 19:13:08
>ふくじんさん

値段にデザインにグレード含め、ペダル1つでも悩みますよね。うちも結構悩みました(一時はロード用も候補に)が、最終的にPD-A520に決めました。片面・両面キャッチもあるので、ここの部分の使用感とかも選択肢の1つになるかと思います。
返信する
いいですね (とらちゃん)
2008-10-15 00:45:55
なんかホントメカっぽくていいですね!

僕も導入してますw
ちなみに三ヶ島のペダルです。
簡単に着脱できていいですよ(^^)b


返信する
取り外しできる (a-rou)
2008-10-16 18:47:02
>とらちゃんさん

三ヶ島のペダルいいですよね。
着脱して袋に詰めたとき、コンパクトにもなるし、ペダルが体に刺さらなくていいかな~っと思ってました。
忘れ物しがちな私は輪行時に家で外して袋詰めの時等、忘れちゃいそうな気がしたので導入は見送りました。
返信する

コメントを投稿