すこし前にブレーキシューをCapreoのカートリッジに交換しましたが、セイジさんよりアドバイスをいただきロード用のシューへ交換してみることにしました。
購入物は、無難?にDURA-ACE(R55C+1)を。プラス1mm厚でお得?
早速、Capreoのシューを外し買ってきたDURAのシューを取り付ける作業に入ります。
200km弱ほどの走行では、Capreoのシューは全然減っていませんでした。
シューを比べてみると(新品同士でありませんが・・・)Capreoのほうが硬く感じます。
シューでテーブル叩いてみると音も違います。素材とかが違うのでしょうか・・・
Capreoシュー@走行200km弱(写真上段)、DURAのシュー(写真下段)
早速DURAのシューを取付けしよとしたところ・・・あれ?、リムとあたってCapreoのカートリッジに差し込めない・・・あ、そっか、プラス1mm厚のシューだったのを忘れていました。
ワイヤーを張りなおし、取付けし微調整して完了。
交換完了後、すこし涼しくなってからテスト走行(@20kmほど)してみました。
効き始めから、じわっと効く感じで制動力もUP。
うん、これはいい感じだぁ。
セイジさん、アドバイスありがとうございました。
購入物は、無難?にDURA-ACE(R55C+1)を。プラス1mm厚でお得?
早速、Capreoのシューを外し買ってきたDURAのシューを取り付ける作業に入ります。
200km弱ほどの走行では、Capreoのシューは全然減っていませんでした。
シューを比べてみると(新品同士でありませんが・・・)Capreoのほうが硬く感じます。
シューでテーブル叩いてみると音も違います。素材とかが違うのでしょうか・・・
Capreoシュー@走行200km弱(写真上段)、DURAのシュー(写真下段)
早速DURAのシューを取付けしよとしたところ・・・あれ?、リムとあたってCapreoのカートリッジに差し込めない・・・あ、そっか、プラス1mm厚のシューだったのを忘れていました。
ワイヤーを張りなおし、取付けし微調整して完了。
交換完了後、すこし涼しくなってからテスト走行(@20kmほど)してみました。
効き始めから、じわっと効く感じで制動力もUP。
うん、これはいい感じだぁ。
セイジさん、アドバイスありがとうございました。