やっとこくりだしたV(・◇・)V

日々の出来事を書き込んでいます。
最近は自転車ブログですね。

乙女ギアで霧降へ・・・

2019年09月15日 15時13分10秒 | 自転車ツーリング

先日、乙女ギアを投入しましたので早速効果を確認すべく霧降を目指します。

本日は、ツール・ド・NIKKOが開催されていますので、途中で沢山のローディーとすれ違います。

100Kmコースにはsoranekoさんがエントリーされていますので、タイミングが合えば六方沢のパーキングで

バッタリお会いすることもあるかも?

などと、考えながら進みます。

往路は、日光のセブンイレブンでおにぎりとコーヒー、ボトルに補充用のドリンクを購入。

天気も良く、かなりの暑さなので塩分補給用にソルティライチにしました。

ヒルクライム途中ではアミノバイタルゼリー3000を流し込んで挑みました。

乙女ギア効果はとても高く、前半の勾配8%程度までは楽チンに回せます(自分比)。

しかし、そのツケは後半にやってくるのです。

楽チンにクルクル回して調子が良いと思っていたのですが、体力がなかった(笑)。

何だかんだ言っても、自転車はペダルを止めなければ前に進みます。

ヨレヨレしながら到着です。

丁度、イベント参加者の一人が記念撮影をしていましたので、軽くご挨拶して自分も撮影。

イベントサポートのお手伝いをしていた0530ジャージの方に声をかけて下山。

今回も0530メンバー数名がサポートされていましたので、今回は0530ジャージはタンスの中にしまって

懐かしのHTCジャージで出撃です。

下山後は、定番のけやきさんで昼食。

前回は、時間が遅くなってしまい、入店出来ませんでした。

そんな事を店主と話しながらランチタイム。

お店は小さくなってしまいましたが、お店のアットホームな雰囲気はそのまま変わりません。

食後のコーヒーとさわやか乳酸菌家族(某セ・リーグに球団を持つ会社の製品ではありません)を頂いて

ほんの少し談笑。

これからもお元気でお店に立って欲しいところです。

帰宅もヘロヘロになりながらやっとの事で帰宅。

暑さでやられたか?

ビタミンサプリが悪かったか?

肩から腕の筋力が不足していること、体力を持ってかれてしまい、

改めてそもそものスタミナが無くなっている事を感じさせられました。

乙女ギアについては、膝の負担も少なくなる事から大正解だと感じました。

後は体力ですね・・・

コメント (2)

おもちゃと人形自動車博物館へ・・・

2019年09月14日 16時23分50秒 | 日記てきな

朝から自転車に乗って山岳練習を!
と思っていたのですが、昨日の夜に娘からのオーダー。

朝8時に自宅を出発して伊香保にある博物館へ行ってきました。
以前よりも拡張されて様々な物が展示されていました。
なかなか見ごたえがありましたよ。

到着したのは、9時40分頃。
渋滞なくスムーズに来れました。

伊香保と言えば、こちらの豆腐屋さんは外せませんね。
イニシャルD、藤原豆腐店。
現在は区画整理された為、モデルとなったお店は無くなってしまったようです。

何と上から見ているのは、スパイダーマン!こんなものもあるのね・・・
マーベルコミックと何か関わりあるのでしょうか?



博物館は以前よりも拡張されていますので、改装でもしたのかな。
そして外装等も綺麗です。

館内はテディベアがお出迎え。

最初のエリアはぬいぐるみ。

国ごとにテディベアも少し違いがあります。


個人的にはこちらの鳥も可愛い。
鳩かな?

ベアの大きさも様々です。


企画ものもあります。


これだけ集めるのも大変でしょう。

備え付け家具なども豪華な感じです。

ぬいぐるみコーナーを抜けると昭和レトロ空間に入ります。

スマートボール体験もでき、娘はトライ。
少し玉は小さめなのかな。
決められた穴にボールが入った数で違った景品がもらえます。
娘は4個入りましたので、昔懐かしのオモチャをゲット。

自転車も気になります(笑)



駄菓子屋さん発見。
こちらでは販売はないみたい。


小学校の頃勝手もらった鉄砲がありました。


おやっ、これはタイガーマスク。
懐かしい。

今日は永ちゃんの誕生日です。
と、言うことで

矢沢発見!

ここからは、クルマの博物館




子どもの頃に見たクルマがズラリ。
綺麗にレストアされた姿でなんとも具合が良さそう。


ちょっと、この辺りは実際に走り回っていたは見たことがないなぁ。















クルマのコレクションも凄いですね。
個人的にも興味のある車両が置いてありました。

外にも展示があり、スパイダーマンが出迎えてくれました。

ラッキーチェア。
カメラの撮影ポイント等もあって、インスタ映え狙い。

三丁目の夕日で撮影に使用した車両が展示されていました。


このコカ・コーラの冷蔵庫は、かつて食品雑貨販売をしていた自分の家にもあった冷蔵庫と同じ物なので懐かしい。
栓抜きが付いているところがなんとも言えませんね~。

外をグルグルと回って、再び館内へ。

娘は射的がしたい。
とのことで、少し逆走して射的場へ。
結果は残念でしたが、射的も楽しめたようです。

少し進むと、甘い臭いが・・・


チョコ、クッキー等の甘いシリーズ。
これはかなりの誘惑ですが、もう少しでお昼ですから、ここは我慢してスルー。

入館時にもらったキューピーちゃんに色を塗ります。

私は群馬と言えば、何といってもこれしかありません。
マン(ウルトラマン)です。
これまた懐かしい。
サインも頂きましょう。

色々な作品があります。
ちなみに娘の作品は大作のため(笑)、ここでの掲載は差し控えさせてもらいます。

お昼は勿論水沢うどん。
何処に入ろうか?悩みましたが大正解。
美味しいうどんと天婦羅を頂きました。
にこやかな対応の店員さんも好印象。
ごちそうさまでした。
帰宅の頃には高速の下り、渋川伊香保ICは出口渋滞していましたが、
私たちは移動の渋滞もなく、楽しむことが出来ました。

私も帰りがけに床屋に寄り、予定していた散髪も済ませられたので良かった。
コメント

尾瀬沼トレッキング写真・・・

2019年09月08日 07時14分35秒 | トレッキング(登山)
昨日のトレッキングでのスマホ写真。
今はスマホでここまで綺麗に写真が撮れる。









三平下途中でアナグマくんがご挨拶。
往復で営業していただきました。
逃げる様子もなく、攻撃されないことが判っているのか?
歩いた距離的には10キロ程度でしたが楽しめました。
コメント (2)

会社のイベント・・・

2019年09月07日 20時36分00秒 | トレッキング(登山)
本日は会社のイベントで尾瀬沼トレッキング。

朝早くから出発です。
今回は、観光バスで団体移動。
参加者は二十数名の小集団ですから、バスも中型をチャーター。
窓がはめ殺しになっているので、窓が広く眺めは良い感じ。
尾瀬沼を歩こうと言うことで御池から電気バスに乗り換えて移動。


明らかに日本製ではないバスですが、特に問題はなさそうです。

尾瀬沼までは少し山間部を歩きますが、森林浴で気持ちが良い。

草花を観ながら進みます。


少し紅葉し始めたナナカマド。

沼は木道となっていて、歩きやすい。

景色も良く、心も洗われます。
今回は、グングン歩く元気な班と、のんびり班に分かれました。
私は元気な班に混ぜてもらい、最後尾から。

中々の運動になりました。
写真を整理してまた掲載しよう。
コメント

車検完了・・・

2019年09月02日 19時45分24秒 | マシーン
風雅さんの車検が終了しました。
特に悪いところもありませんでしたが、
消耗品関係で言えば、ブレーキパッドは後側が残すところあと半分。
次回の車検では交換対象です。

今回はライトのクリーニング、ハードコートをお願いしました。
綺麗になりました。
お店の方には、乗り換えるのか?長く乗るのか?を訪ねられ
即答で乗ります!
そりゃ出来るだけ乗りますよ。
良い感じですから。
コメント

乙女ギア投入・・・

2019年09月01日 10時22分08秒 | 自転車ツーリング
この前の霧降で乙女ギア投入を決意(笑)。

早速投入しました。

11速、凄いですね。
おかげで30丁まで逃げられます。
これが保険となって気持ちに余裕が生まれます。

さて、効果の確認をしようと出掛けましたが、
途中の坂を良いペースで上ったら、急に頭痛。
首の調子が悪いと思っていたら、頭に・・・
今回は無理せずに戻ることにしました。
しかし、先週の霧降効果で調子は良さそう。
コメント (2)

タイヤの皮むき・・・

2019年08月25日 17時37分50秒 | バイク


小林街道からいろは坂、金精峠を抜けて片品、沼田へ。
途中でsoranekoさんの応援をしてUターン。
来た道を戻ります。
金精峠でやる気満タンのコルセクアトロさんに出会いしばしダベってお別れ。
ピークス出場とのことで追い込み中だそうです。
凄いですね!
戻ってタイヤチェック。
まぁまぁ良い感じ。

フィーリングも素直なハンドリングなので、良かったし、ブレーキが今一つな感覚ですが、
慣れれば大丈夫でしょう。
良かった良かった。
コメント

近くの山にヒルクライム・・・

2019年08月24日 16時28分03秒 | 自転車ヒルクライム

 お久しぶり霧降のヒルクライム敢行!

ちょと前まで行く気持ちはあったのですが、やめていました。

それは何故か?

2年くらい前から膝の調子が悪く、すぐに痛み出す癖が付いていましたので、到底霧降の様な距離を

登ることは危険でしかありませんでした。

それ以前に、日光のいろは坂に行こうとして馬返しでギブアップだったので、敬遠せざるを得ない状況です。

そんな私がチャレンジするきっかけは、soranekoさんが明日参加するイベントは獲得標高が2600mと言う

とんでもない獲得標高ですので、無事に走破することと、個人的な応援と言うことでチャレンジすることにしました。

霧降プラス羽黒山にも登り、膝の調子も問題なく走破することが出来ました。

本日の走行はこの様な感じです。

霧降を登って降ったら、日光の神橋をバックに記念撮影。

そしてそのまま復路に入りますが、羽黒山の裏ルートから登って帰宅。

行き帰りは同じセブンで補給してその他に大きな補給はなし。

おにぎりと水分で何とか走破して来ました。

イベントだとエイドステーションなどもあって、もっと楽しめるのでしょうか・・・

今回は、できるだけ膝への負担を考慮しながらゆっくりと登りました。

おかげで膝は何ともありませんでしたが、リヤスプロケを少し大きくする必要があるな。

色々と収穫の多い走行が出来ました。

また走るぞ!

コメント (2)

早朝スタートは・・・

2019年08月18日 12時54分07秒 | 自転車ツーリング
今日は早めに出発して涼しいうちに山岳練習をと思いましたが、
残念ながら田野のセブンに向かう途中でポツポツと雨が・・・
萩の道を上ってセブンで朝食。
ジャム&マーガリンのコッペパンにミニコーラ。
そそくさと文挾方面に走り始めたら今度は雨が強くなりそうだし、行く先の雲行きが怪しいのでUターン。
もてぎの同僚からの事務連絡もあったので、地元の坂を幾つか上って本日は終了。
息子のバレーボールで近くの小学校に来た元同僚とおしゃべりしてから本日のところはおとなしく帰宅。
ここで無理してもろくなことはないので、余裕をもって連休中のロードは終了することにしました。
雨に濡れて、水溜まりもバシャバシャ入ったので、帰宅後にシャワー洗車と吹上げ注油。

時間をかけたので綺麗になりました。
また週末よろしくね。
さて、明日から通常の業務ですね!
頑張ろう。
コメント (2)

涼を求めてかき氷を・・・

2019年08月17日 19時48分07秒 | 日記てきな

ドンとかき氷。
以前に会社の先輩に教えてもらっていたかき氷のお店に出撃しました。
予め聴いていた情報では、かなりの美味しさだとか。

私はこちら、ブルーベリーを注文です。インスタ映えのボリュームです。

既に溢れています。

天然氷は50円アップとなりますが、まぁ、基本の料金設定額が絶妙で、他の天然かき氷と比べてみれば良心的だと思います。
溶ける温度が高い天然氷は、口の中でフワフワで、ソースも相まってケーキの様な感覚で食べれますから、天然氷がオススメです。

蔵元は日光の有名どころみたいですね。
実はこちらは整理券が必要で、私は13時からの販売でしたので、道の駅きつれがわでランチ。
余り食べてしまうとお腹一杯になってしまいますので、温泉パンの男爵いもコロッケパンで済ませます。
以外とこれだけでもボリューム満点でした。
かき氷の後は折角なので、近くの水遊園で涼みます。

何年かぶりの来園で、概ねの展示は変わりませんが、企画展示等もあり、充分堪能しました。

ドクターフィッシュ、これはかなりよってきてくれます。

カピバラさんも仲間入り。

今回はメダカの企画展示が一押しみたいですね。

なかなか涼ませてもらいました。
コメント

恒例のツーリングはDNS・・・

2019年08月16日 19時05分38秒 | 自転車ツーリング

台風10号が上陸しましたね。

関東地方にもある程度の大雨・強風の影響がありましたが、我が家は風が少し強いくらいで、さほど問題はなく良かった。


本日予定されていたツーリングは、早朝から出発する予定だったので、台風の影響も考えて前日の内にキャンセルさせて頂き、私は昨日調整したリヤディレーラーの具合を確かめようと、天候が落ち着く午後から出発することにしました。

午後と言っても、15時近いのですが・・・

本日の走行ルートはこの様な感じ。

ぐっと周回するようですが、例幣使街道は選択ミス。

車道の幅が狭いので後続車輌に迷惑をかけてしまいます。これはいけません。

あまり上らず、グダグダのコースです。

気温も夕方なのでさほど上がらず、良い感じでした。

短時間での走行なので、距離的には仕方のないところですが、もう少し走りたいところです。

目的のディレーラーの調子は良く、問題なく走行してきました。

やはりインナーローの存在いや、それ以前に手前2段とも入らなかったので、相当トレーニングにななりましたね(笑)。

今回は、電池も新しくしたので速度とケイデンスもバッチリ。

早速ケイデンスを80rpmにあわせて走る練習をしてみた結果はバッチリでした。

程よく乗れたので良かったです。

コメント (2)

お盆の帰省・・・

2019年08月15日 18時26分39秒 | 日記てきな
巷では、帰省ラッシュだとかUターンラッシュだとかで大変みたいですが、我が家の場合は、そもそも私は実家で、奥様の実家も近場ですので、帰省のために渋滞で大変な思いをしたことはありません。
以前、秋田に旅行したときにはドはまりした記憶がありますが、時間に充分な余裕はありましたので、特に問題ではありませんでしたが、高速道路上で停止するのは良い気持ちはしませんね。
トイレも、サービスエリアが大渋滞となり、路側帯にまでクルマが溢れている状況だと、なんだかトイレに行きたくなくても心配になりますね。

今年も渋滞でトイレの心配もありませんので、移動途中にコーヒーを購入。
DOUTOR COFFEEの水だしだそうで、
薄めが好みの方にはバッチリ。
苦味もなく、酸味もなく、マイルドな上品なお味と言っておきましょう。
今年は、夕方から予定がある長男と私は別で移動し、長男のクルマで私は助手席に座り楽チン移動。
幹線道路は普段よりも交通量が多めでしたが、安全運転で移動出来ました。
コメント

昔のコースを走りに・・・

2019年08月14日 07時43分22秒 | 自転車ツーリング
自転車に乗って本格的に頑張った時期があります。
その頃は、毎日自転車通勤して週末は早朝練習。
お陰で強くなった(自分比)。
今回は、当時週末に走っていたコースを走ることに。

良い天気です。
水汲み場では、高校の後輩たちも一休み。
頑張ってね。と、声をかけて私は再出発。
本当は反対回りで行こうと思ったのですが、何故かそのまま直進して半時計回りを洗濯。
登りでリヤディレーラーの変速がおかしく、ローギアに入らない。
欲しいときに後三段残るのは残酷。
終始苦しみながら、何とかバス停まで到着。
今、バスは運行していないので、バス停はないのですが。

記念の撮影。
冬場はボトルも凍った記憶があります。
さて、ここから下りです。
途中、黒川神社で分岐は迷わず古峯神社方面へ。
ここも、ローギアに入らず・・・
修行は続きます(笑)。

何とか一の鳥居まで到着ですが、当然脚は売り切れで、ここから先には行けません。
また名も無き峠を上ることを考えると引き返すことを優先。
ヘロヘロになりながら、田野のセブンに到着。
おにぎりと、アイスコーヒーで元気回復。
往路でお会いした紳士も、セブンに到着されご挨拶。
何と滝ケ原往復サイクリングと言うことで恐れ入りました。
ものすごい猛暑で最高気温がガーミンでは42度と高温。
私はワークマンで購入した頭から首回りまでの紫外線避けを着用していましたが、
この時期、この様なアイテムは有効ですね。
熱中症や、脱水状態、更にはドロドロ血液には気を付けなければ・・・
コメント

2019年夏休みのお出かけ・・・

2019年08月13日 17時04分45秒 | 日記てきな

宮城県までやって来ました。

今回は、美味しい牛たんを食べようと、利久さんにやって来ました。

あらかじめ、駐車場のあるお店を検索しておきました。

自宅を7時30分に出発して到着が11時45分。

ちょうどお昼の時間帯でしたが、運良く待ち時間もなく席を案内してもらいました。

私は5枚を注文。

せっかくなので、しっかりと食べちゃいます。

肉厚の牛たんは、ジューシーでブリブリ。

あっという間にペロリといただきました。

食後は近くにある石ノ森萬画館へ向かいます。

こちらも事前にネットで2割引券を購入しておきました。

以前、石巻に来た時は、コバルトラインを走って、こちらは通過でした。

ここも東北地震では、被災した様ですが、しっかりと復興されていました。

入館前に漫画の王様と握手。

これは・・・N◯Xがベースですね・・・

頑張れロボコン!

サイボーグ009島村ジョー 格好良いですね。

こちらは、言わずと知れたトキワ荘。

作り込みが素晴らしい作品、リアルです。

仮面ライダーのマスクも勢揃い。

ライダーファンにはたまらないでしょう。

石巻駅の周辺には、色々な作品のオブジェが展示されていますので、

それをみるのも良いでしょう。

今回は、弱虫ペダルの企画展を開催していました。

スタンプラリーなど、街中にもスタンプを置いて街ブラできる企画でした。

私は街ブラしてませんが・・・

コメント

タイヤ交換後の洗車・・・

2019年08月11日 18時50分09秒 | バイク
昨日は猛暑の中、庭木の剪定からタイヤ交換、そして花火大会と忙しく過ごしました。
タイヤ交換後、帰宅途中に予期せぬスコール。
おかげでビショヌレでした。
今日は少し頭が痛かったので無理せず、朝練は欠席。
朝からライディングウエアの洗濯と、バイクの洗車をしました。

昨日やり残した剪定もやっつけなければ・・・
無事に刈り込み剪定は終了。

新品タイヤは、前回同様にホワイトペン。

今回のモデルは、サソリのマークが無いので物足りない感じ。
ホワイトペンは、まぁまぁの出来具合。
洗車の時に、バイクにざばぁ~っと、バイク全体に水をかけたのでしっかりと水を吹き上げ、注油も完了。
あまり水をかけない方が良いのは解っていますが、
雨の日のライディング後はドロドロになってしまいますので、水をかけるのは仕方ない。
おかげで綺麗になりました。
コメント