やっとこくりだしたV(・◇・)V

日々の出来事を書き込んでいます。
最近は自転車ブログですね。

運動をかねてハイキング・・・

2021年04月10日 20時37分36秒 | トレッキング(登山)

昨日は風が強くて、途中でウォーキングを断念。
引き返して来たので、今日は少し強度をあげてハイキングに出掛けることにしました。
出掛ける前に、2台の洗車を済ませてからと、いそいそと水洗車。
風雅さんにはボディーカバーをかけて、今度はフォルツァの拭車。
明日はフォルツァが出番なので、バリアスコート。
樹脂部分に塗布したら、白なくなってしまって失敗。
樹脂様のワックスを塗り直して終了。
ハイキングは霧降高原へ。
天空にのぼる様な階段をひたすら1400段(笑)。
奥さまは自分の体力がこんなにも無いのかと、危機感を感じていましたが、
これからも体力づくりを続ければ、おのずと体力はついてくるので、継続できるか?
それが一番のポイントだろうな。
写真もいっぱい撮ったのでそれは次回載せよう。
コメント

週末のおでかけ・・・

2021年04月04日 15時56分47秒 | 日記てきな
昨日は娘とおでかけ。


那須どうぶつ王国とアウトレットモール。
どうぶつ王国は、以前よりも更に色々な工夫がされていました。
あんなに活動的なレッサーパンダを見たのは初めてでした。
展示の仕方をどうぶつの特性に合わせているのでしょうね。
とても見やすかったです。
アウトレットモールで娘は服と財布を購入。
本日は、4月最初の献血に行って来ました。
職員の移動もあった様です。
今回も成分献血。
成分献血は、手術の際に使われる成分献血を提供するので、
手術が行われる限り必要なものですからコロナなど全く関係ありません。
少しでもお役にたてれば。
コメント

娘とソースカツ丼・・・

2021年03月28日 17時20分22秒 | 日記てきな
関東地方は雨の予報。
昨日は点検などもあってツーリング出来ませんでした。
ならば少し早起きして、雨が降る前に走っておこうと出発。
天気が心配なので、そんなには遠くに行けません。
自宅周辺で桜の綺麗な場所まで走ります。

自宅近くにある霊園。
毎年桜が綺麗です。



小さな丘になっているので、上にのぼって見ると、結構な景色を見ることが出来ます。


霊園には、数多くの桜がありもう少しで満開となりそうです。
今日の雨で花が落ちなければ良いな。


自宅に戻ると、娘が何処かに行きたい。

と。

具体的に何処と言う訳ではないので、
この前行った足利のお店でランチでもと出発しました。


また来ちゃいました。
前回はカキフライ。
牡蠣が大きくてとても美味しかったです。
今日も期待して行ったら、今日はありませんでした。
お店の女将さんに尋ねたところ、
築地市場で大きな牡蠣が入らないとマスターがメニューには出さないとのことで、残念。

でも、こちら。
とまとん は、しっかりとメニューにありますので注文。


本日は、足利名物としているソースカツ丼を注文しました。


柔らかいカツで美味しくペロリ。
娘は半分で良いと言うので、私は1.5人前を食べてしまいました。(やべ~っ)

前回は、帰りにマスターが配達帰りでお店に戻るタイミングで、
私がお店からバイクで出発しようと、準備をしていたところにマスターから何処から来たの?
などと、声をかけてくれて、また来ます。
と、お別れした事を覚えてくれていたみたいで、
食後のデザートを出してくれました。


ありがとうございます。
美味しかったです。

この後、少し待てば著名人の来客があるから会ってからと、女将さんが引き留めてくれましたが、私も娘も予定があったので失礼させていただきました。
何か凄い偶然だなぁ~
特に予定はなかった休日が、色々な事に遭遇することが出来ました。
(人には遭遇出来ていませんが・・・)
また足を運びたいです。
片道70キロ、往復140キロ程度なので、
今度はロードレーサーで行ってみたいな。
コメント

修理と点検・・・

2021年03月27日 16時48分29秒 | バイク


本日引き取ってきました。
丁度、お昼になる時間帯で、午後は
N-BOXの一年点検も控えているので、
ツーリングはせず、そのまま帰宅。

ボディーのコーティングとベルハンマー塗布で取り敢えず格納。


季節も良いので、ツーリングしたいな。
スクーターだと、気軽に乗り出せるし、
トコトコと走れるので、のんびりツーリングにはもってこい。
明日は天気が今一つの予報なので、慌てず天気の良い日にいこう。


お昼はカップラーメン。
辛辛魚。


こちらもなかなかの辛さでしたが、
魚介系豚骨で魚介が強いこくのある味が良い。
味は濃いめですね。
美味しく完食しました。
コメント

春の訪れに再開の時・・・

2021年03月26日 22時27分29秒 | バイク
一時の別れは昨年の11月。

それは、車体から漂う臭いと駐車中に地面を濡らす数滴の水。


そう、通勤で活躍してくれていたスクーターのクーラントが漏れていたのです。
前オーナーから私が引き取った時には既にクーラントが漏れている状態でした。
また、前後のブレーキも渋い状態で、走る、曲がる、止まるの重要な二つの項目に欠陥があり、通勤に活躍してもらう目的のバイクですので、(排気量が250ccあので、普通にツーリングも楽しめます)行きつけのバイク屋さんにクーラント漏れの修理とブレーキのオーバーホールをお願いしていました。

バイク屋さんに入庫する際、冬だったので気長に考えて大丈夫です。
とは言え、春になるとはなかなか時間が掛かりましたね。
前回、DREAMカードの更新に行った時にはリフトアップされていたので、もうすぐかな?


などと、期待はしていましたが、それから二週間。
修理、オーバーホールも無事に終了して、明日が引き取りとなりました。
奥様にお店まで送ってもらい、久々のスクーターなので、天気次第では桜を愛でにツーリングも良いですね。
コメント

雨の日献血・・・

2021年03月21日 13時37分46秒 | 日記てきな
予報通りに雨の天気。
こんな日は洗車もサイクリングもできませんので、
献血に行って来ました。
自宅でボヤボヤしているより献血で少しでもお役にたてれば幸いです。
勿論、感染予防対策はセンター側を含めてしっかりと行っています。
今回も成分のみを提供する成分献血。
予約されている方も少なかったのか?
午前中に終了しました。

献血後、特に予定もないのでコンビニに寄って買い出してから帰宅。

川崎のソウルフード。
元祖ニュータンタンメンとな!
なかなか辛そうな・・・
そして仕上げに


唐辛子の小袋。
良い汗かきました。
カッブメンは期間限定らしいですが、
本場川崎で本物を食べてみたいですね。
コメント (2)

延長されたサイクリングロード・・・

2021年03月20日 09時44分58秒 | 自転車ツーリング

今日は午後から雨の予報なので、朝からサイクリング。

近くの川沿いのサイクリングロードが延長工事されたので、走って見ることにしました。

今までは、ここまでがサイクリングロードでしたが、

ここから先に延長工事がされて少し距離が伸びました。

延長された路面は舗装が新しくて違いががわかりますね。

振り返ると、これまで走って来たサイクリングロード。

何もありませんが、それがまた田舎の良い魅力。

交通量も少なく安全です。

ただし、イノシシはいますよ(笑)。

少し走ると、延長工事が継続中?

幹線道路を跨ぐ形となるので、この部分は何かしらの改良が必要でしょうね。

 しかし、ここに信号を設けるのもどうなのでしょう。

交通量の問題と事故リスクの観点からは横断者が必要な時に往来を止めることができる

押しボタン式の信号を設置するのが良いでしょうね。

サイクリングロードを後にユッポの森の激坂へ。

いつ来ても厳しい坂です。

なんとか登頂に成功しましたが、やはり脚はないのね・・・

登ってからなんと、自転車乗り入れ禁止看板が立てられていました!

どうやら危険なことがあったのでしょうね。

今回は確認が疎かとなり以前の通り登ってしまいましたが、

今後立ち入ることのないようにします。

なんだかさみしい・・・

でも、間違いなくブレーキが甘いとか、何かしらの故障があった場合は、

勾配がすごいので、危険なのは理解します。

危険な行為をしないように走れば良いのかとも思いますが、仕方ないですね。

雨が降る前に近場をぐるっと走ってスッキリしました。

コメント

筋肉痛でも担々麺・・・

2021年03月14日 16時20分04秒 | 日記てきな
昨日はあいにくの天気。
自転車乗れず、クルマの洗車も出来ず、
バイクも乗れないので、家の中で踏み台昇降。
湘爆見ながら約1時間の運動。
そしたら、本日まんまと脹脛筋肉痛。
しかし、以前から行きたかったお店に行って来ました。

こちらは真岡にありますこのお店。
古民家風なたたずまいで雰囲気あります。

注文は担々麺。
その日限定の麻婆豆腐丼と言うのもありましたが、
今日は担々麺の汁がのみたい!
実は汁なし担々麺もあったりするので、
後3回はお店に足を運びたいです。
担々麺は、山椒がピリッと程よくって
美味しかった。
辛さも選べるので、次回は大辛でいってみよう。

帰宅後は3台のクルマをタイヤ交換しました。
なかなかの重労働。
特に風雅さんは相変わらずデカイ。
今年も電動インパクトが大活躍でした。
タイヤ交換後は息子のクルマを洗車。
前回施工したコートが効いているので、水をかけて拭車で綺麗になりました。
良かった良かった。
コメント

日曜日の過ごしかた・・・

2021年03月07日 20時38分19秒 | 日記てきな
献血クラブから献血出来ますメールが届きました。
いちいち気にしなくても、メールでお知らせしてくれるのは便利ですね。
と、言うことで本日は献血からスタートです。

成分献血で前回と同じ血小板を提供。
お礼品としてエコバッグをいただきました。
これは初めて見る品で、moz製品。
mozはスウェーデン語でエルク(ヘラジカ)のことだそうです。
角がスゴい動物のマークが印象的です。
あとは、スウェーデンと言うだけで青と黄色(笑)。
これは家具屋さんも同じ(笑)。
クルマだとボルボとサーブ。
どちらも強い骨格を連想します。
ボルボはステーションワゴンよりもセダンが渋いですね。
Dr.倫太郎と言うドラマで使われていた240が渋いです。
私はエルク(ヘラジカ)革で出来た製品の肌触り、感触が好きです。
実際にキーケースはエルク革のものを使用して結構長い間使っています。

献血後のランチは久々に中本の蒙古タンメン。
麻婆豆腐を大盛(70円増)にしていただきました。

期待を裏切らない。
ランチ後は、夢店へ行きカードの更新手続きを済ませました。
手続き中にピットを眺めると、何やら見覚えのあるバイクが整備されています。
まさに私のバイクが整備中。
水漏れを起こしていたので、水関係のホースは全て新調してもらいました。
また、ブレーキも前後キャリパーをオーバーホール。
特にフロントの戻りが悪かったので、ストレス(燃費にも悪影響)でした。
カウルが外れたところは見たことがなかったので、良く見せてもらいました。
作業中にも関わらず、すみませんでした。
さて、内心どうなっているかな?
と、思っていたビックスクーターの作業も確認出来たので、スッキリした気分で風雅さんの給油を済ませてから向かった先は、
防災館。
防災館では、企画展示を行っているとのことで見学してきました。
3.11も発生から10年が経つんですね。
来館者への記念品として備蓄品をいただきました。
有効期限が今年で切れるそうで、こう言った配布の仕方もありだな。
なんて感心しました。
帰宅後は、N-BOXのリヤワイパー交換。
ブレードのみの交換ですのが、メーカーによっては、少し長めのブレードを流用させて、必要なサイズに自分で切って使うものがあったりしました。
これは、もう少し長めのものを購入し、一本で二本取れば、なかなかおいしいね。
なんて、つまらないことを考えた嫌らしいオヤジ。
そんなオヤジの一日でした。
コメント (2)

そろそろタイヤを交換しましょ・・・

2021年03月06日 14時45分25秒 | マシーン


暖かくなってきたので、そろそろノーマルタイヤに交換ですね。
来週はまた気温が下がると言われていますが、
凍結まではいかないかな。
いつもは3月中は装着していますが、今年はそろそろか?
まぁ、今年は自ら雪上走行をしに山に行った位で、
ほぼ活躍の場がなかった様にも思いますが、また来年宜しくと言うことで。

ピカッと磨きました。
明日は交換か?



コメント

モーターサイクル始動・・・

2021年02月27日 20時27分15秒 | 日記てきな
本日は神社へお参りにモーターサイクルで出掛けました。
日ごろからの感謝ですね。


お昼はトマトを豚肉で巻いたものをあげたと言う
これがボリューム満点!
トマトは大きくて太い。
そしてジューシーでありながらも、ある程度の水分。
これが絶妙!
美味しくいただきました。


お店に面した道路は映画に使われたとのこと。


お腹も満たされたので、ワイナリーに移動。
お土産をゲットして帰宅です。
少し暖かくなってきたら、ロードレーサーで来るのも良いな。

少し懐かしい感じの場所で
まったり過ごせました。
やはり、ここは良い街だな。
コメント (2)

天気に誘われ久々にride・・・

2021年02月21日 16時08分28秒 | 自転車ツーリング
今日の天気予報は晴れ。
しかも春の陽気になるとか。
これは久々にロードレーサーにでも乗ろうかと思っていたら、
娘から試験会場への送迎依頼が。
仕方なくrideは中止か?
しかし、試験は小一時間の短時間で終了。
午前中に時間が出来たので、少し乗り出すことに。

チャチャっと準備をしてスタート。
あてもないが、取り敢えずろまんちっく村まで。
少しの登りも堪えるからだ(笑)。
近所をぐるりと周回して帰宅。
午後はまた何処か行こうか?
などと考えていたら、スクランブルが。
午前中に走っておいて良かった。
ここのところ、ままならないので、
ロングには暫くは行きたくても行けませんね。
街中はバイクやロードレーサーが沢山。
いいなぁ~羨ましいかぎり。
私も暫くしたら出かけよう。
コメント

献血とラーメンと床屋と・・・

2021年02月20日 16時47分12秒 | 日記てきな
私が使っている手帳は4月始まり。
なので、そろそろ新しい手帳を入手しなければなりません。
近くに大型の文房具屋さんはないので、
ここのところはAmazonで購入しています。
今年も同じ手帳をポチりました。
手帳ケースは、一昨年に購入したdiscoverのものをそのまま使い続けています。
新品の頃はボールペンホルダー(耳)があったのですが、
使用しているうちにとれてしまい、代わりにボールペンを中心で止めるので
ケースの中央部分が削れてきています。
使用感が出て良いのか?悪いのか?
もう少し使えるので、ボロボロでも使えるうちは変えずに使おうと思っています。
2月もな後半に入りましたので、例年のごとく2冊体制で。

さて、本日は献血の予約をしていたので、朝のうちにクルマの拭車をしてからN-BOXの給油後に献血センターへ。
何時もの成分献血をしました。
少し血液の流れが遅く、今日は思いの外時間が掛かってしまいました。
献血ルームでは、医師が献血前に簡単な健康チェックをしてくれますが、知り合いの先生だったので、少し話し込んでしまいました。
私の後の方、ごめんなさい。

献血後のランチはCAROLに行ってきました。
限定に弱い日本人の典型なので、本日はこちらを食してきました。


CAROLには珍しい味噌ラーメン。

こちらがその味噌ラーメン。
お味は、ガツンとニンニクが効いた濃い目の味噌ラーメン。
旭川味噌ラーメン的な濃さですね。
これは旨いがヤバい。
食べた後はヨロシク!と言うことでしょう(笑)。
丁度、お店のモニターではMALIAが始まったところでしたが、時間帯的にもお昼で混雑してきたので、そそくさとお店を後に一時帰宅。
クルマを乗り換えてから床屋に。
今日はかなり混んでいて、2時間待ち。
受付表に名前を書いて南海部品にでもと、行ってみたら改装中でした。
仕方なくホームセンターを2件回りましたが、お目当てのカラーはありませんでしたので、おとなしく床屋に。
髪切ってスッキリ。
明日はツーリングにでも出掛けてみようかな。
コメント

バレンタインチョコ・・・

2021年02月14日 17時18分41秒 | 日記てきな
今年も家族からチョコをもらいました。
ありがとう。

奥様からはホテルオークラのチョコ。

色々なチョコが入っていますね。
勿論、みんなで食べます。

娘からは恒例の生チョコ。

今年も美味しくできました。

昨日の夜は地震があって
結構な揺れでびっくり。
10年前の揺れは地上にいなかったので
体験していませんが、あのいやな記憶が戻りますね。
とりあえず、関係周辺は無事だったので良かった。

コメント

コースを変えてウォーキング・・・

2021年02月13日 20時06分45秒 | 日記てきな
少し遅く起きた今日は、ゆったりとウォーキングへ。
コースはいつもと逆方向にとって、気ままに歩きます。
後半は歩道がないところを歩いたので、行き交うクルマの邪魔になったかな。
住んでいる地域が田舎なので全ての道路に歩道が整備されている訳でもなく、
かといって、狭い道でもないのでクルマの走行速度は高め。
身の危険もあるので、明日は歩道があるルートで歩こう。

しばらくロードレーサーも乗っていなかったので、シリコーンコーティングをしたあとに自宅周辺を少しだけ乗ってみた。
やはり快適。
と、言うのも息子が高校時代に使用してた自転車を処分してもらうのに
少しのったら、前後タイヤがものすごい振れで乗りづらいし重たい。
こんな事の後だったので、感覚はなおさら良くなります。
ロードレーサーのコーティングついでに、母親の電動と普通のママチャリと、娘の学チャリもコーティング。
もちろん、ロードレーサーは厚め、ママチャリは薄めでコーティング。
それでもコーティングの効果は抜群ですね。
コメント