やっとこくりだしたV(・◇・)V

日々の出来事を書き込んでいます。
最近は自転車ブログですね。

ポジションの見直しは・・・その2

2010年07月06日 20時15分34秒 | 自転車イベント

昨日に続いてポジションのお話。

会社帰りにサイクルロードレースはまっている後輩に色々とインタビューをして見ました。

やはり、乗り込んでいるだけあって知識や経験が豊富であろうと、その辺を引き出して見ようかと・・・

先ずは、ポジションについて話を聞いてみた。
やはりペダリングに関してはケイデンスを高回転方向にシフト。
一時期はトルクに振った乗り方を試したが、短時間で筋肉が疲労してしまうためNG。
(そうだろうな、でも、アウターでガシガシやってみたいなぁ~)と、思っていたときに後輩君が、

『やはり一時期は憧れてやりましたけど、直ぐに乳酸が貯まってその後が大変なので・・・』

なるほど、やったんだ。やはり憧れるんだ!今の私がこの状態だな!
これはひとつの目安になるぞ。

練習方法なども聞き出せたので、これからは実践してみよう。

不思議と同じ様な事をしているのだなぁ~と感じたので、私のポジションについても聞いてみた。
ヒルクライムなどの上りには良いかもしれないが、平地での高速巡航となると
話は別みたい。

また、ポジションは変化しますからと言う前提もあり個人差もある様なので
こればかりは実感するしかないか・・・

また、個人的には『やまめポジション』ですとの事。

距離乗った方が良いですよ!と言うアドバイスをもらいましたので、甘えている場合じゃないな。
早速明日からでも朝練開始か?

この時期は、天気に左右される事が懸念されるのですが、出来る限り天候の良い時には乗っておきたいですね。
ポジションも本格的に見直さないと小手先ではやはりダメですね。

週末に間に合う様にセッティングしておきたいところです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« ポジションをちょっと変更・・・ | トップ | 明日の天気は良さそうだ! »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (精工石材店)
2010-07-06 21:12:02
《やまめポジション》て何?
《山女魚ポジション》? (笑)
Unknown (TAKE)
2010-07-07 04:57:25
自転車に乗る時間の確保が難しいですよね。ましてやこの天気ですから・・・。梅雨明けが待ち遠しいです。
ほんとです・・・ (やっとこ)
2010-07-07 12:24:23
TAKEさん、どうもです。
ほんと、梅雨時期は天候が不順でわからないですね。
いざ、乗り出そうとすると雨が降ってきたり・・・
やめると雨があがったり・・・

早朝や会社から帰って来て雨が降っていない時には少しでも自転車に乗ろうと考えています。

ほんと、梅雨明け待ち遠しいです。
ポジションは・・・ (やっとこ)
2010-07-07 12:27:14
精工石材店さん、どうもです。
やまめポジションとは、やまめの学校と言う自転車のスクールがあり、
そこの講師の方が推奨しているポジションです。
簡単には骨盤を寝かせるか、起すかの違いになると思いますが、
やまめポジションは寝かせるポジションです。
比較的日本人体型には適しているようですが、個人差もあるようです。
遠くへ (soraneko)
2010-07-07 20:18:14
やはりみんなそう思うんですね。
僕も試して「合わないな」と断念しました。

ツールの実況などを見ていても、「サドル高いとカッコイイなぁ」などと思いますが、コレも選手によってマチマチである事に気が付きます。

ちなみに僕の場合、速度領域を、あまり高いところで狙わなくなって、今の形にとりあえず落ち着いています。

後輩さんの「距離を走らないと」は説得力がありますねー。
梅雨が明けたら倒れるくらい遠いところまで行きましょうか(笑)。
ロングラン!行きましょう! (やっとこ)
2010-07-07 20:45:06
soranekoさん、どうもです。
やはり、距離は重要みたいですね。
私はまだまだ走り足りませんが、soranekoさんは、充分に距離を走破されていますから
マシンがしっくりと来ているのではないでしょうか?
私も早くその域に達したいものです。

コメントを投稿

自転車イベント」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事