A-lohas life in O'ahu

ハワイから猫、手仕事、ヨガ、お気に入りの素敵な日々の暮らしの日記。

Happy Thanks Giving!

2008-11-28 15:27:07 | 暮らし
すっかり、すっかりのご無沙汰でしたが(汗、汗、汗)
海外組の皆様、Happy Thanks Giving!
皆さんはどんな感謝祭を過ごされたのでしょう?

家を空ける事が多かった今年は、イベントには極力ハワイに居ようという事で、頑張ってThanks Giving Meal作りました。



今年は静かに相方と二人だけだったので、こじんまりとこんな感じでした。

最近あまり肉を食べない私にはターキーはどうでも良い事なのですが、やはりアメリカ人の相方からターキーを取ってしまうのもどうかな~?!という事でWhole Foodsからオーガニックの小さめターキーを買ってきました。
フレッシュハーブとドライハーブをたっぷりマッサージして、お腹に缶ビールをさして外のグリルで焼きました。
お腹に缶ビール???と思われてる方、これはよくチキンをバーベキューする時にやる方法なのですが、ビールの缶を空けちょっとだけ飲みます(笑)、その缶ビールにキチンさんのお腹の部分を突き刺してたてる訳です、そしてそのままオーブンとかグリルで焼くととてもジューシーに焼けるのです。今年のターキーは小さめだったのでできるかも!?って事で大きめの缶ビールでやってみました。
ターキーはどちらかと言うとドライになりやすいのですが、この方法だととってもジューシーで美味しく頂きました。

ターキーの他には根菜類のオーブン焼き、イタリアンターキーソーセージのドレッシング(普通はターキーに詰めるスタッフィングを別に作りました)、ゴルゴンゾーラポレンタ、クランベリーソース、パンプキン&スイートポテトパイ。
殆どの食材はWhole Foodsから調達し、ミルクは豆乳、糖分はてん菜糖やメープルシロップ等を使って、出来るだけヘルシーにしてみました。

プレートはこんな感じ



朝ヨガから帰って来てから支度を始めたので、大分遅めのランチと言う感じになりましたが相方とたらふく食べて~~~でも二人では全然減らないの(汗)。さて、この残り物をこれからどう消化して行くかが問題です。ターキーは12匹の猫達にも食べてもらいました、感謝祭だからね~、家族皆であり難く頂きましたよ。



夕飯の時間頃になってようやく手が出たデザートです(笑)。
パンプキンとスイートポテトをミックスしたので、ちょっと色が汚くなってしまいました(汗)。パンプキンだけだったらもっと綺麗なオレンジになったのでしょうが~。
ブラウンライスシュガーとメープルシロップを使ったので、甘さ大分控えめになりました。でもパンプキンとお芋の味がして素朴な感じでした。

とにかくまたこうして一年、健康でおいしい食事が頂ける事に感謝です。