A-lohas life in O'ahu

ハワイから猫、手仕事、ヨガ、お気に入りの素敵な日々の暮らしの日記。

ヘッドスパ

2006-11-28 11:21:09 | その他
先日、日本でこんな物を見つけて来ました。

ツインバードの頭皮クレンジングブラシ。まず妹が買ったのを使わせてもらったのですが、普段あまりこの手の物に興味を示さない私ですが、このブラシのもみもみ感がなんとも言えず次の日即買いしてしまいました。

そしてヘアカラーをするという妹に付き合って久々に日本の美容院に行ってきました。
始めはトリートメントでもと思っていたのですがヘッドスパがあると聞き迷わずそちらにしました。
ここ数年頭皮の乾燥に悩んでいたので最初のカウンセリングでお話すると地肌を保湿するシャンプーやトリートメントを選んで頂きました。今迄色々なシャンプーを買っては捨てるを繰り返し、ついには自分で石鹸を作って石鹸シャンプーを試みたり、色々しましたがあまり良い結果は出ずでした。
今回のヘッドスパは、もう気持よいったらもう~大口開けてよだれたらしてたかも知れません(爆笑)。そして使って頂いたケラスターゼのシリーズも良いようで今回は取り合えずトリートメントを購入しました。
そう言えば以前から気に入って使っていた洗い流さないトリートメントもケラスターゼでした。

この日髪をドライした後、わざわざストレートアイロンを当てて下さり、ここ数年味わった事のないさらさらストレートヘア!もう気分はシャンプーのCMモデル(髪だけ)。
ヘッドスパ後の数日は色々な方に”綺麗な髪ですね”と褒められ調子に乗っていた私です。

お掃除

2006-11-27 12:14:24 | 暮らし

先週日本から戻って気になっていたのがお家の汚さ。Booが掃除していたと言うものの、やっぱり男の人には任せておけません(ごめんね、感謝はしてます~)。
うちは木造の古い家、しかも田舎で虫も沢山いるのでちょっと油断するとお家の中は蟻や蜘蛛に占領されてしまいます。ハロウィーンの時は蜘蛛の巣も絵になるけどこれからクリスマスだし、蜘蛛の巣の張った家もなんなのでヘンリー君にアタッチメントのノズルを付け天井や壁、シーリングファンのホコリを一気にやっつけました。
次に気になっていたのがキッチンの窓(いえ、家中の窓なんですけど、とりあえずキッチンと言う事で)。ようやく積もりに積もっていたホコリをふきふきしました。
年内中には家中の窓拭き、サンの掃除、トイレ・バスルーム磨き、冷蔵庫の掃除、クローゼットの整理 etc.あーやる事は尽きないのです~。

ヘンリー君の他に毎日のちょっと掃除に強い味方がこちら。

白木屋中村でんべえ商店(でんべえの漢字が出ないのでひらがなでごめんなさい)のシュロの手箒と最後に集めたゴミを取るミニ箒と和紙でできたちり取り。
このシュロの箒はフローリングに飛び散る猫達の毛をしっかり集めてくれるお役立ち者です。そして和紙のちり取りも静電気が起きないのでこのミニ箒とセットで使うととても便利。
私この手の職人さんが作った道具大好きなんです。
見ているだけでも美しいし、長持ちするし、使えば使う程愛着が湧いて来ます。箒の他にもたわしとか、ハサミ、包丁、つげの櫛など持っています。そのうち他の働き者達も御紹介しますね~。

旅立ち

2006-11-27 11:40:22 | Yoga/レッスンスケジュール
私の大好きなヨガのインストラクター、Aiyanaが今日2ヶ月間のヨガ修行の為インドに旅立ちました。
先週日本から帰って来てヨガに飢餓状態だった私は水、金、土曜と彼女のクラスに参加してちょっと筋肉痛。金曜のクラスは彼女の不在中サブを勤めるインストラクターの方のクラスで、Aiyanaは私達と一緒に参加。私達のエネルギーを一緒にインドに持って行きたいから~と言ってくれていました。
昨日のラストクラスはいつになく満員御礼!皆彼女とのしばしのお別れを惜しむごとく、また元気で頑張って来てね~と応援も兼ね、とてもエネルギッシュなクラスでした。

彼女にとっては初めてのインドだそうで、その割にはとても落ち着いている様子は流石にヨガを極めている人だなと感心。私だったら、わくわく、そわそわ、心配で楽しみ、と色々に心が変化するだろうなと。
2ヶ月間彼女のクラスが受けられないのはちょっと淋しいですが、インドで頑張っている彼女にプラスの気と沢山の祈りを送りつつ、私が今ここで出来る事を見つけたいと思います。

ただいま!

2006-11-25 11:06:37 | その他
みなさん、お久し振りです~!
21日にハワイに戻って来ましたが、やる気満々でPCに向うとあれっ!?ネットにつながらない!
よーく見てみるとケーブルが全く動いて無い!
そんな訳でサンクスギビングを挟んでしまってオフィスもお休み、今日迄メイルもブログも出来なかったのです。

ハワイ時間今日はBlack Fridayと言うらしく、サンクスギビングの次の日はクリスマスショッピングの解禁とでも言うのでしょうか。何処もいつもより営業時間を早めセール!セール!セール!
もうどこのモールも人人人。パーキングを確保するのも容易でないのです。
2人+猫達家族の私達は巷の騒ぎに巻き込まれる事なく平和な1日を送りましたよ。クリスマスムードが高まる程購買意欲が無くなる私です(人も渋滞も苦手)。
でも季節は冬と言う事で壁紙を変えてみました。

では取り合えず今日はただいま!の御報告迄。
またぼちぼち日本での事などもアップしようと思いますので遊びに来て下さいね~。

土曜のハイク

2006-11-01 01:57:39 | Hawaiiの事
皆さん、Happy Halloween!
ハワイは今日ハロウィーンですが私の住む辺りは昨日からかなりの降水量の雨。確か去年もこの辺りはこんな天気だったかもしれません。この天気では子供達もあまり来ないだろうな~(涙)。

さて気を取り直して先週の土曜日に行ったハイク。ワイアナエのKumaipo trailです。
目的の物はこちら。

Palapalaiというシダで、Leiの材料となります。

先日アップしたWaiawi Jamの際すっかり実のなってる様子を写真に撮り忘れたので今回はちゃんと撮って来ましたよ~こんな感じでまだいっぱい実をつけていました。


トレイルの入り口辺りは昔プランテーションがあったらしく、コーヒーやマカデミアナッツの木があちこちに見られます。


ちょうどマカデミアが花をつけていました。房のように付いた小花が垂れ下がるように咲いていました。


トレイルを出て山を下りはじめるとワイアナエのコーストラインが絶景です(写真が下手で残念)。


お知らせ
また多忙なスケジュールがやって来ます。11月はサンクスギビングの直前迄また日本に居るのでブログもちょっとおさぼりになってしまうかも知れません。でもできるだけアップできるように頑張りますので皆さんも気を長~くして待っていて下さいね!