A-lohas life in O'ahu

ハワイから猫、手仕事、ヨガ、お気に入りの素敵な日々の暮らしの日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

My Le Creuset Collection

2008-03-08 05:22:43 | 暮らし
Oh, Canada!のRichieさんのご要望にお応えして(って勝手にそう思っている私、要望されてない~)、私のル・クルーゼコレクション一挙大公開(何だか、とても大袈裟ですが)!



とりあえず今所有しているル・クルーゼの全てです。
この中には新品で買ったもの、中古品を見つけたものが混ざっています。



こちらがスワップミートなどで見つけた掘り出し物達。
左端のオレンジのココット・ロンドが第1号で、確かこれは本当に破格で2ドルだったような気がします。本当に「持ってけ、泥棒~」って感じでしょ。しかも凄く状態も良くて。多分おじさんが売っていたんだけど他のお鍋とルクの違い解んなかったんだろうな~(Thanks!)
面白いのは後列奥の白いチーズフォンデュ鍋。これも多分未使用だと思います(私もまだ未使用なんですが~)。
そして紅白の24インチココット・ロンド。これはかなり使われていたようで錆も出ていました。でも家では惜しげも無く使えるという理由でヘビロテで働いてくれています。
前列中央の四角い蓋付きはかなり古そうですが、何用なのでしょう?パウンドケーキとか焼くのかな~でも何で蓋が?ちなみに家では物入れ兼飾りになってます(笑)。

新品達はこちら~

新品第1号は真中のココット・ピーマン。相方がプレゼントに買ってくれました(で、何でピーマンなんでしょ?)。
手前の22インチグリーンのココット・ロンドとその後ろのサンドカラーの浅型両手鍋マルミットはご飯を炊くのによく使います。そしてスクエアグリルは最近はお肉を食べないのでもっぱらお魚かパニーニサンド用。

先日も書きましたが、ルクでご飯を炊くのが美味しいんですよ~(ってしつこい?)。
ご飯の時にもたまにしますが圧力を掛けたいとき、他のお鍋を重し代わりに上に重ねて乗せたりもします(本当に圧力効果があるかどうかは???気分的に何か早く炊けそうな気がして~)。


お鍋達の他に持ってるのは陶器のココット・ロンドのミニチュア(手のひらサイズ位)でお塩などの調味料入れとして使ってます。後はルクのお鍋に必要な鍋つかみ。


そろそろスペースも無くなって来てしまったのですが、まだ持っていないオーバル型が欲しいな~。
あとはカラフルなルク鍋専用のスパチュラなんかもあると良いな(お鍋をキヅ付けないのです)。
こうして私の物欲は止まらないのですが、こんだけ持ってるんだからもっと料理しなさい!って感じです。
何も言わずに黙って見ていてくれる相方に感謝です。

コメント (12)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« リネンワンピース | トップ | Waialua Farmers Market »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい~! (トモミ)
2008-03-08 07:21:29
ご無沙汰しちゃいました☆
久しぶりにお邪魔したら、色とりどりのルクルーゼが~!!
私も一つほしいなあ…。
オレンジのココット・ロンド、$2だったんですか!?
それなら私もすぐさま飛びつきそう。(笑)

ところでLiliさんちのキッチンカウンターもカワイイですね♪
ナチュラルなかんじがLiliさんのお人柄に合ってそう!
すごっ!! (きてぃ。)
2008-03-08 08:04:51
私はNY時代、27cmのブルーのオーバルと、24cmのイエローのココットロンド、22cmの片手鍋+フライパンセット、これもブルーを持っていたけど、Liliさんのコレクションには負ける~~(笑)
ルクルーゼのスパチュラはいいですよ。サイズと形、色違いで3本持ってます。

石油ストーブ活用中の今こそ、ルクルーゼの大きいのが欲しい!と切実に思った今冬。22cmのオーバルくんも活躍してくれています。

やっぱカリビアンブルーよいなぁ♪
aloha! (matthew)
2008-03-08 10:37:10
Liliさん、こんばんは! 久々のコメントです! 

それにしても、ル・クルーゼもここまで揃うと、なかなかの圧巻ですね~。すごいな。僕も欲しいです。やはりシチューなどに大活躍しますもんね。いいなぁ。

そして、下の「即席スカーフ」も素敵ですねぇ。テクスチャーといい、カラー・スキームといい、Liliさんのセンスを感じます。編み物ができる女性、憧れます。

そ、れ、か、ら! メール、確かに受け取りました。返事はこの2、3日中にでも出させていただきますね。再会できたら、嬉しいです。

ではまた!!
トモミさん (Lili)
2008-03-08 10:56:50
お久しぶりです、お元気でしたか~?
新品のルクも良いですが、コンディションの良い掘り出し物を見つけるのも楽しいですよ。
カナダはフランス語圏の所もあるし、古いルクちゃん達出回っていそうですが~?
うちのキッチンカウンター、そんな褒めて頂いたら恥ずかしいです。だってこれ引っ越してくる前からこの状態で、多分前の方が自分で作業したと思われるような不出来なカウンターなんです。今一番リモデルしたいのがキッチンなくらい。でもバジェトが~(涙)。褒めて頂いたので好きになるように努力します(笑)。
きてぃ。さん (Lili)
2008-03-08 11:00:47
なんか、知らない間に増えちゃいました(笑)。
お料理上手なきてぃ。さんより持っているなんて、こういうの宝の持ち腐れって言うんですね(爆)。
ルクちゃん達に肩身の狭い思いさせないようお料理頑張ります。
カリビアンブルー良いでしょ~これのオーバル欲しいな!
matthewさん (Lili)
2008-03-08 11:04:57
わ~matthewさん!遊びに来て頂いて嬉しいです!!!
またまた、お料理上手な方にこんなコレクション見せてしまってお恥ずかしい(汗)。
私のような手抜き料理人には野菜ぶつぶつ切って煮込むだけのシチューやスープ系を作るのにルクちゃんは大活躍です。

良かった、無事にメイル届いていたんですね。
お忙しいとは思いますがまた再開出来る事を楽しみにしています!
待ってました! (Richie)
2008-03-09 16:20:30
わ~、Le Creusetの大集合ですね!
写真をアップしていただいてありがとうございます!
次に何を買おうか参考になります。

2ドルならどのサイズでも色でも飛びついちゃう!
ルクはなんといっても色が魅力的ですよね。
赤のココットロンドも素敵ですね~。
今度は何色を買おうか悩んじゃいます。
いろんな色で揃えた方がカラフルでいいですね。

こんなにたくさん所有していらっしゃるとは思ってもみなかったので、大感激です。
アンティークショップに行ってもなかなか売ってないんですよ。
次のシアトル行きが楽しみになってきました。
Richieさん (Lili)
2008-03-10 05:38:18
ルクはカラフルな色が沢山だから1色に揃えてしまうのがもったいないと思って~そうしたらこんなになってしまいました(笑)。
先日ハワイのお店の方がいうにはWhiteはもう廃盤らしいです、もし見つけたら貴重かも。
シアトルで掘り出し物が見つかると良いですね。ブログで紹介して下さいね~。
Unknown (Kalaka)
2008-03-16 08:58:16
凄いココまできたらオタク
でも、$2って。。。。叔父さん知らなかったんだろうね。そんな掘り出し物ゲットしない訳がない
うぅ~ん、鍋かってご飯炊いてみようかなぁ~
Kalakaさん (Lili)
2008-03-16 12:49:21
はい、オタクですね~(笑)。
以前は週末になるとガラージセールとかスワップミートとかよく通っている時期があって、その頃結構見つけたんですよ。
でも使えるコレクションだからいいかな~って(笑)。
Kalakaさんのお料理のレパートリー広がるかも知れませんよ(って私ルクの回し者ではないですよ~)。

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

2 トラックバック

念願のコレを買いました! その1 (pure*pure カナダ)
ずっと気になっていたのに踏みとどまっていたもの。 そう、ルクルーゼのお鍋です! なかなか買うに至らなかった理由は『お鍋の値段としては 高め』ということと、やっぱり『重い』こと。 ズボラな私は、一度棚にしまいこんだら絶対もう出さない だろうなと思っていまし...
2週間で6500キロ走行?-バンクーバーからグランドキャニオンへ(買物編) (Oh, Canada!)
せっかく長くアメリカに行ったのだから、関税を気にせずにお買物を・・・と思っていたけれど、そんな時間はほとんどなく・・・。