BMXライダーへの道

BMX未経験の47のおっさんが普通の小学5年生のしんのすけと予選落ちしながら超マイペースにBMXレースに挑戦しています

7/29 ひたちBMXスクール

2012-07-31 23:55:27 | BMX

 来週は毎年恒例のROCK IN JAPANがひたち海浜公園で行われる関係で、7月末の猛暑の中、8月分のスクールが早々と実施されました。いや~、流石に今週は暑かった!先週の拍子抜けの涼しさから一転、とうとう真夏到来です。

■熱中症対策
 練習量の少ない我が家ですが、久し振りに猛暑の中、2日続けて練習しました。真夏練習用のジャグを久々引っ張り出して、2日間でコンビニで氷を買って水+スポーツドリンク買って、沢山、沢山水分補給して熱中症対策して練習しました。


■スクール
 今日はメインコースでは二手に分かれて、ロールに挑戦チームとリズムセクションでジャンプや逆走行など。暑くて度々水分補給しながらのスクールでした。ロールの出来ない私は、ロール練習で見事に転びました(^^;;


■レース(予選)
 今回は流石に猛暑になってしまったせいか?レース参加人数が若干少なめで、息子が出たDクラスは久し振りに2モト上位4人の決勝進出で準決勝がありませんでした。
予選の方はどうなるかな?と心配しましたが、順調に2-2-3とこなして決勝進出を決めました。

■レース(決勝)
2012.7.29 海浜レースD決勝(RYO papaさんより動画拝借)

 肝心の決勝の方はメンバー見てみると上位進出は中々厳しそうな感じで、順調に行って5位前後?なんて予想をしていたら、スタート後のテーブルトップ後に転倒者発生の波乱があり、第1バーム後になんと3位争いを演じているではありませんか。このクラスで入賞するには、またと無いチャンス。イン側のスタートゲートが幸いしてなんとか逃げ切り、棚ぼたでしたが初の3位入賞を果たしました
奇しくも前日に秩父で練習していた3人が表彰台を独占する形になりました。
しかし、スタートが良くなったとは言え、テーブルトップの処理の下手さはいかんともし難い感じで、最重要課題です。

■おやじのレース
 前回の海浜公園のゲート練習日に、子供達と練習した時に得たヒントを元に、今回はベストラインや漕ぎポイントなど作戦を練って挑みました。予選は余りの暑さに省エネ走法にしていましたが、決勝では作戦が見事はまり、3人の決勝レースでしたが初優勝!


■親子揃って
 てな訳で、親子揃って表彰台に上がれました。


 夏休み中は閉園時間が18時になるので、レース後はのんびりしました。流石に夕方になってくると海からの風が心地好かったです。
暑い中、関係者の皆様お疲れ様でした & 有り難うございました。今回のスクール&レースを楽しく過ごす事が出来ました(^O^)/




最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RYO papa)
2012-08-02 07:58:06
ダブル入賞おめでとうございます〓
モチベーション上がりますね

パパはすぎないように(笑)
返信する
すぎないように、、、(^^;; (くに)
2012-08-02 08:39:01
はい、オヤジの方はプッシュの完全全力は控えています^^; 前日の秩父練習も適度なところで抑えてました^^; 逆にそれぐらいの方がリラックスしていて良いのかな?
しんのすけは、Dクラスで入賞したんでクリスマスにはDSゲットとなりました。当分、これを餌に練習出来そうです(^O^)/
返信する
また、忘れた (くに)
2012-08-02 08:40:51
RYO papaさん、有り難うございます!
そして、毎度動画も有り難うございます(^O^)/
返信する
Unknown (RYO papa)
2012-08-02 13:24:16
動画がコマ送りになっちゃいますね・・・
返信する
動画が重いからでは? (くに)
2012-08-02 14:44:04
私の場合、外ではXi (Wi-Fi)お家のインターネットで見てる分には大丈夫ですよ。ただ、外で3G回線状態では中々再生されないですね。
返信する

post a comment