クニの足跡

日常の出来事,思ったこと,感じたことなど徒然なるままに・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ツールド下関に行ってきました

2009年10月26日 | ランな日々

初めての参加です。

ツールド下関自体も初めての参加だけど,純粋に自転車だけの大会参加も初めてです。
相方のマリリンさんの経験値も,似たり寄ったり・・・
ま,なんとかなるでしょ!といつものノリでお気楽に参加しました。

明け方の6時過ぎに会場到着,すでにバイク野郎たちがうようよいます。
何人か知り合いに会えて,少しは心細さから解消。

ボクが参加する130キロのロングコースは800人近くが参加です。
スタート地点にずらっと自転車が並んだ光景は,初めて見たけど壮観です。
高そうな自転車も,たくさんありました。

7,8台くらいずつ,時間差をとってウエーブスタートしました。

前半は,下関市内から海岸線に沿って北上。波はあるけど,砂浜も海もきれいで潮風が気持ちいい!
途中のエイドじゃ,地元のおまんじゅうがおいしい!

半分を過ぎるくらいから,今度は内陸部を走る。
刈り入れが終わった田んぼやリンゴ畑,柿もたわわになってる。
山間の風景は,まさにニッポンの秋の風情が漂いまくってる。
ペダルを踏み続ける足はなんともないけど,おなかはすく。
エイドの豚の角煮まんじゅうがこれまたおいしい!
(あとで聞いたけど,知り合いは6個食べたらしい。ボクは遠慮して1個だけ!しまった。)

しかし,山口県は道路事情がよろしいですな。山の中でも広い道路がしっかりついてて,
しかも休日なのに,車も人もほとんどいない。
さすが総理大臣がたくさん出てる地元は違う。妙に納得。

そんなこんなで,130キロは無事完走。5時間ちょっと。アベレージが25キロ。マックスが57キロでした。

前日,お誘いいただいた居酒屋さんの刺身も相当うまかったし,レース自体も運営がしっかりしていて,スムーズでした。

あー楽しかった。また,来年行こうっと


コメント   この記事についてブログを書く
« MIKANマラソン | トップ | 如月です »

コメントを投稿

ランな日々」カテゴリの最新記事