キヨブログ

気まぐれで気分屋なブロガーのキヨタカさん。
日常の出来事、感じたこと、考えたことをテキトーに書いていきます♪

スペワ物語 ~1日フルに遊んでみた~

2015-08-31 19:02:59 | 旅行
8月30日、日曜日。
午前4時半起床。

数日前から粟屋邸に友達が遊びに来ており、この日は福岡のスペースワールドに行こうということになっていました。

しかも大分駅を始発で出発して、スペワ開店時間に間に合うように行き、閉店時間近くまで遊ぶというハードプラン。

しかし、前日まで天気予報ではスペワ周辺の天気は雨とのこと。降水確率80%とか、確実にプラン総崩れの予感(ノД`)

雨だろうがなんだろうが、
友達はどーしてもスペワに行きたいとのことなので、まぁいいやってことで当日を迎えたわけです。

案の定というか、不運というか、
朝5時時点で大分は雨でした。
けっこう降ってます。
雨の中、家から歩いて大分駅に行くのはちょっと辛いので、大人しくタクシーで駅へ。

早朝のため道が空いてることもあり、奇跡的に1メーターで行けた(^o^)♪

5:35分。
大分始発の在来線普通列車でスペワへGo!

前日、睡眠時間2時間だったこともあり2人とも爆睡。
それでも中津駅・小倉駅で無事乗り換えして、午前8時30分頃スペースワールド駅に到着。


そして午前9時。
スペースワールド開店!

あと、スペワ駅到着して思った。
奇跡的に天候は曇り!
なんと雨降ってない!
素晴らしい(´▽`)

そして、天候が怪しかったせいもあるのか、日曜日だというのに人が少ない(*´∀`)

こっから、とりあえず乗れそうなアトラクションに乗りまくりました!





今回はあまり写メ撮れてない(゜Д゜)
ほんと遊んでばっか!



昼頃から地味に人増えだしたけど、それでも長くて40分待ち。基本的には5~15分程度でアトラクションに乗ることが出来ました!

時刻は14時頃。遊び始めて約5時間。昔なら余裕だったけどさすがに疲労が出てきたww

けど負けません!

お腹空いたけど、飯食べる暇はないよということで、遊び続けます!
限界突破すると、どーにかなるものです( ̄0 ̄ )


そーいえば、
ジェットコースターのひとつ「ヴィーナス」に乗った時、なにを思ったかデジカメで走行中に写真を撮りました!
粟屋レベルになると、ジェットコースターに乗りながら撮影が可能なのですヽ(^0^)ノ
ヴィーナスは時速60キロくらいで途中1回転したりするジェットコースター♪



頂上からの写メ。ここから急降下します。

バシャバシャ撮ったものの、手ブレはひどいし風圧でデジカメ吹っ飛ばされそうになるからね、それを阻止するのに必死w
動画も撮れたよヽ(^0^)ノ 

さすがに、タイタンやらザ・ターンで撮る勇気はないです。最近買ったばっかのデジカメだし、デジカメ吹っ飛ばされる結末しか目に見えないww


そんなこんな、夜になりました。
辺りはライトアップされ、めちゃめちゃ綺麗です♪




下の写メはライトアップされたヴィーナス。ナイトヴィーナスに乗り損ねてしまってちょっと残念。

ナイトタイタンには乗れました!
写メはないけどビル20階相当の高さからの夜景は凄く綺麗でした♪
そしてそのビル20階相当から急落下w
そんな感じで3分間レールの上を駆け抜けていきます♪


ザ・ターンには今回乗れなかったけど、また別の機会に乗りまくりたいです♪  


そんなこんなで時刻は20時。
大概疲れ切ったので大人しく帰りました。スペワ自体は21時までやってるけど、キツいので帰ることにしましたww

今回、軽く10時間以上遊んだ計算(゜o゜;
そして、何が凄いって雨降らなかったこと!
それどころか、途中晴れ間も少し見えて暑いくらいでした!
色んなアトラクションに乗りまくり、多いやつだと15回近く乗った。こんなに1日中ガッツリ遊びまくったのはほんと久し振りでした!

帰りはさすがにソニックに乗りました。速攻爆睡。気付いたら大分着いてましたww

午後23時頃帰宅。
疲労Maxくったくたのためセブンの惣菜で晩飯。
7プレミアムは最強です!
ご飯が進む進む♪


そして酒も少し入れ1時頃寝ました。


てな感じで、真剣に遊びまくった1日でした。
もう歳だね、若い時のように朝から晩までハイテンションとまではいかなかったけど、それでも楽しかった!

やっぱ遊園地はいいね(^-^)b



End

弾丸旅行!~岡山県倉敷市編~

2015-08-25 00:00:22 | 旅行
23日から25日にかけて、3連休を頂きました。



-前置き---
(長いので飛ばしてくださいw)

三重県の遊園地、ナガシマスパーランドの新アトラション「アクロバット」に乗ってみたかったのです。アクロバットはうつ伏せでスタートするジェットコースターらしく、なんかもう凄いらしいです!




そして、青春18切符が余ってたので、これを使って電車で名古屋まで行き、そこからナガシマスパーランドへバスで行こうかと考えておりました。

ちなみに、青春18切符とは...
夏季や冬季・春期期間限定で販売される切符のことで、1回使うと1日在来線が乗り降り放題という素晴らしい切符のことです。
基本、5回分が1枚になっており1回あたり(1日あたり)、約2500円以上在来線に乗れば元をとることができます。

本来の計画であった大分から名古屋まで行く計画。
大分から小倉までは特急ソニックで行くつもりだったので、実際は小倉から名古屋まで在来線。
小倉→名古屋まで10520円。
それが18切符を使うことで2500円で行けてしまうという♪
とはいえ、在来線オンリーなので多くの時間を要します。今回の場合は約17時間、乗り換え回数8回ww
そして帰りも同じく18切符で帰ってくる予定でした。
23日に大分から名古屋まで行き、24日にナガシマスパーランドで遊びまくる。25日に大分へ帰還。
時間はかかるけど格安で遊ぶつもりでした。
公共交通期間において、時間とお金は基本反比例です(ノД`)


------


さてさて、
前置き長くなりましたが、当初はこんな感じで行くつもりでした。しかし、不運にも台風15号が接近中!
九州は25日にやられる見込みらしい。

台風が来る➡電車が止まる➡25日帰れなくなる➡非常に焦る(゜Д゜)

さすがにそれは困るので、
今回は名古屋行くの諦めることにしました(ToT)

なんてこったい!
けっこう悲しいねww

そんなわけで23日はダラダラ家で掃除やら洗濯やら主夫してましたw

23日のの夜のこと....

これじゃダメだ!
せっかくのお休みというのに!

というわけで24日。
どっか行こうと決意!
実にアバウトな決意表明w

どっかってどこだい?
福岡・山口・広島は論外。
九州へ下るのは台風に突っ込むようなもんだからこれも論外。
鳥取や島根は昔行ったし、なんかあれだしw
兵庫も最近行った。
大阪以上になると気持ち遠いなって感じだし...
となると岡山県?
いや、岡山何度か行ったから下へ下って四国へ行くべき?
四国となると気持ちダルいかなあ...

あ、そーいや岡山は岡山でも倉敷行ったことないじゃん!
なにがあるかよくわからんけど、多分倉敷観光名所だし、今回は倉敷に行こう!

ってな感じで、
適度な距離の倉敷市へ行くことにしました。

ってことで、
大分始発4:45の電車乗って行くことに!

そう決めたものの、
現実はうまくいかずw
まず粟屋が早起きしようと思うことが間違ってた(´▽`)

はい、案の定寝坊しましたw
それでもまぁ優秀、始発の次の電車、5時半頃の電車で行きました。

早朝の大分駅。人はほぼゼロに近いww



そんなこんな、
無事電車に乗り、
まぁ大半寝てたけど、、
15時頃倉敷駅に着きました!






倉敷の街並み



駅前には天満屋やらアウトレットなど、そこそこの商業施設。

少し駅から離れると、
なんとも観光地っぽいレトロだけどお洒落な雰囲気でした。

500mほど駅から歩くと「美観地区」という観光名所らしきところに到着。その中に、ネットでも載ってた美術館がありました。
時間ないので外見だけ写メw

とりあえず、
美観地区とやらはなんか映画の舞台になりそうな、昔ながらの通りって感じ。人力車とか船?ボート?も見かけました♪









倉敷では30分ほどうろちょろ♪
ひとつ思った。外国人観光客がめちゃめちゃ多かった!

あとはなんだろ、倉敷には寺やら教会やらも色々あるのかな?

とか思いつつ、
時間の関係で倉敷はここまで。
おやつに生吉備団子を買いました♪
冷凍されてカッチカチ(゜Д゜)
30分ほど自然解凍してから食べなさいとのことらしい。
倉敷から岡山へ電車移動。
岡山着いてから食べることにしました。


で、岡山駅到着。
路線多いし人も多い。
中四国最大級のターミナル駅だけあります!





そして、丁度食べ頃になった生吉備団子を食べました。
外はのびのびの柔らかお餅。中はカスタードとつぶつぶ桃が入っていて、ひんやりめっちゃ美味しかったです(*´∀`)

さてさて、
岡山駅では何したがって?

馬鹿でかい駅前の電機屋さん、ビックカメラに行きました!


前にも一度来たけど、
改めてやっぱ凄い!
品揃えがおかしい。
凄すぎる。

30分ほどうろうろして退出。

はい、タイムリミットですw


17:30。
岡山を出発。
大分へ帰りますww


本来は小倉とかまで戻って泊まろうかとも考えたのですが、調べたところ25日は始発からほとんどの電車が動かないことが決まってることが判明し、日帰りで大分へ戻ることになりました。

なので、今回の旅行。
倉敷・岡山の滞在時間は約2時間半ww
あとはほとんど電車移動♪

そいや、帰り広島駅のすき家で牛丼食べたよ♪ 


どーでもいいねww



というわけで、
現在午前1時20分。
本当に日帰りで岡山より大分へ帰還しました!

大分駅、現在雨ww


疲れとか色々で頭回らないけど
今日1日で16時間くらい電車乗った。その割に岡山には2時間半しか滞在してないというww

いやー、まぁでも楽しかったからいいや!ヽ(^0^)ノ
ちゃんと帰ってこれたからいいや♪

疲れた!
帰って寝る!


End