キヨブログ

気まぐれで気分屋なブロガーのキヨタカさん。
日常の出来事、感じたこと、考えたことをテキトーに書いていきます♪

四国一周旅行に行ってきたよ♪前編

2017-05-08 02:30:24 | 旅行


久々の更新です(笑)
今年のゴールデンウィーク、専門学校時代の友達であるジョニーさんと四国一周旅行に行ってきました♪

3泊4日。
5月2日から移動開始しました。

2日火曜日は仕事だったんで、仕事終わって夕方から大分を出発。

電車を乗り継ぎ山口県下松市、下松駅にてジョニーさんと合流する予定でしたが...

このときJRで人身事故あったらしくダイヤが乱れまくり。

下松駅の2つ手前の駅、徳山駅で足止めを食らうという( ノД`)…


なので、優しいジョニーさんが徳山駅まで迎えに来てくれました♪

無事合流!
午前0時あたりに山口県周南市徳山を車で出発!


色々話したいこともあったし、ギャーギャー騒ぎながら山口県突破!
広島県へ突入です。

ちなみにこの日は高速使わず下道で(^-^)v


そして午前4時くらい?
この日の目標だった広島県尾道市に到着。

尾道駅付近のローソンに車を停めさせてもらい、


おやすみ~(。-ω-)zzz


1時間くらいで起床。


えぇ、車中泊です(笑)

ローソンで朝飯済ませ。

5月3日午前6時過ぎくらい?

四国へ向けて出発です!




四国突入するにあたり、しまなみ海道を通ります。



すぐに見えてきました♪


しまなみ海道は高速道路。
広島県尾道市からはじまり、何個かの島を橋を介して進んでいき、愛媛県今治市へと繋がってる約60キロの道のりです。
高速道路ですが、自転車や徒歩でも渡ることができるみたいで、自分達が車で通ってても沢山のサイクリング客が見られました( ´∀`)


高速入口通過し、



見えてきました!

ひとつめの橋。名前は忘れた(笑)




また橋~





本当に立派な橋がおおいです!









3つほど橋を渡り、パーキングエリアがありました♪











プチ休憩したあと、出発。
もう少ししまなみ海道は続きます♪




また橋。今までとはまた違った形です(*´∀`)



チャリの人も頑張ってます


まだまだ橋は続きます。











ほんと沢山の橋!
たぶんこれで最後やったみたいで、それらを渡り終え~、



来島海峡サービスエリア到着!


ここからさっきの橋が見えるよ♪



曇ってるけど、いい眺めだ!


てか、いつの間にか愛媛県突入してました(笑)

ゆるキャラ?(笑)わたるっていうらしい。
以下、Wikipediaより⬇
ツッコミどこ満載ね(笑)



話を戻します。

サービスエリア着いて、この時何時か忘れたけど、
確か午前7時過ぎくらい?


おなかすいた。


店内へ♪

サービスエリアなのでお土産売り場やら飯屋などありました。

飯は食券方式。


気になったのが、「せんざんき丼」というもの。


なんですかいそれは!?


ネットで調べると、愛媛県の鶏を使った郷土料理だとか。
唐揚げみたいな感じらしいよ?

絶対美味いやろうし、
食うしかないやろ!


ってことで、これ!



めっちゃうまそう!!

これがせんざんき丼!!!


鶏ひとつひとつは割と小さめ。
カリカリのとこが多かった気がする。味は甘辛い感じでご飯めっちゃ進む!!ヽ(*´▽)ノ♪

うまいっ!!

あと、こっちはジョニーさんのじゃこ天丼。

朝から二人ともガッツリ(笑)


※朝飯です



さらに、愛媛県といえばこれでしょ!


愛媛といえばみかん!

実はこれはジョニーさんが食べてたやつで、一口だけもらったのですが...





愛媛みかん舐めてた。
想像以上の濃さっ!
ものすごいみかんっ!
めっちゃうまかった(^-^)v


ちなみに粟屋が食べたのはこっち。


こっちも美味かったけど、
みかんアイスはとびきり美味かったです!


さてさて、お腹も膨れたので少し眠くなり...

1時間ほど仮眠


からの出発!

サービスエリア出るとすぐに高速出口!
愛媛県今治市に突入です。







市街地はそこそこ店あって、でもやっぱ四国って感じで穏やかな雰囲気♪

渋滞とかもなく、スムーズに進んでいきます♪


途中、道の駅を発見!




ゆのうら温泉ってのが近くあるみたいで、その近くにある道の駅。

人もそこそこ多かった!

四国はチャリの聖地らしい♪

入口にはツートンアイス?

券売機に答えが!
マリンソフトっていうらしい。


それがこちら!
少しわかりにくいけど白と水色のソフトクリーム。味はバニラとラムネ?

すんません、食べたけど答えわからず(笑)

とりあえず、落ち着いたカフェスペースで食べました♪

ちなみにジョニーさん食べてるやつはこれ!

なんかマツコが絶賛してたアイスらしい。

少しもらったけど、しっとりクッキーがいい感じにアイスと馴染んで美味しかった!
まんまクッキー入ってるぶんは斬新だよね( ´∀`)♪


あと、ここの道の駅。
今治市ということで、有名なタオル。
メイドインジャパン!今治タオルを売っていました!
柔らかくて普通のタオルとは違うんだけど、ちょっと高かったので断念( ノД`)…

あと、温泉にちなんで外にはこんなモニュメント!
人工的な蒸気なのか、あまり熱くはなかった(笑)




さて、先を急ぎます。
こんとき何時か忘れたけど、愛媛県を突き進みます!

って感じで進んでて、気付いたら山道に(笑)



そして、
トンネル内にて愛媛県から高知県へ県境を跨ぎ、永遠続く山道を進みます。



山道を突き進んでいると、楽園なる道の駅発見!



車もバイクも自転車までもいっぱい!

ここは、地元の野菜やら土産、ちょっとしたカフェだったりがある道の駅。
高知県突入して初の道の駅♪
言うまでもなく、めっちゃ山奥!



この屋台、煙物凄いですが!?Σ(゜Д゜)笑

お腹空いたし、アイスを買いました♪この辺でふと思ったけど、なんか俺アイスばっか食べてるなぁ( ´∀`)笑


高知アイス、あっさりしているアイスクリン。
アイスクリンってなにか調べてないからわからんけど、この感じだとあっさりしてない普通のアイスクリンもあるんかな?

調べろやっ!って話だけど、
んー、いつか調べてみる(笑)


で、このアイスの感想。
ロッテの爽ってアイスあるでしょ?
全体的にはあんな感じ。ジャリジャリ爽やかな感じ。
それの卵の風味強くなりましたよっ♪
って感じのアイスでした!

夏の暑い日はこーいうのいいね(^-^)v

そうそう、さっきの道の駅に、

たぶんツバメ♪
凄く近くにとまったし、可愛かったのでつい(笑)



さあ、先を急ぎます!

旅もブログもなかなか先に進みません(笑)








途中雨とかも降ってきた。





貴重すぎるコンビニ!
オアシスっ!ヽ(*´▽)ノ♪

ちょっと暗い色のローソン(笑)


河原でバーベキューしてる人たち。これはー、四万十川?

もう、沢山似たような写真撮ってるし、デジカメからスマホに写真写したとき時系列バラバラになりやがって、一体いつ頃撮った写真かわからんくなる(笑)
なので、おおよそな感じで貼ってます♪

この辺で今日の宿まであと20キロないくらいだったはず(笑)

とりあえず雨だった。


このあと、上り坂、急カーブくねくね道がずーっと続き、



やっと本日の宿、四国の南にある足摺岬へとたどり着きました!
確かこのとき午後5時すぎ。


前日、5月2日
山口県徳山駅➡広島県尾道市
距離172キロ。約4時間の旅。

5月3日
尾道市➡愛媛県➡高知県足摺岬
距離306キロ。約10時間の旅。


すべて車の運転はジョニーさん。
本当に感謝ですm(__)m



とりあえず、足摺岬に無事たどり着きました!
一旦ブログはこごで。四国一周旅行ブログは、あと2部続きます(笑)



ひとり旅の時も大概長くなるけど、友達と旅して尚且車移動となると、本当に中身の濃い旅行になりました♪

理想は明日。やる気出次第また続き書きます(^-^)v




End

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (和室ファンド(99%庶民へ再分配・無添加ハムサンド))
2017-05-21 22:18:24
お久し振りです!
愛媛というか、四国来てたんですか!?

しまなみ街道は本当にすばらしいです(^^)。
せんざんき丼ずは食べたことないですね。
今治は焼鳥でも有名らしいです。あと、某学園建設で問題で・・・。

愛媛はほとんど今治だけだたったんですね。
もしかしたら、森の休憩所はギリギリ愛媛かもしれませんね。
Re:Unknown (きよ)
2017-06-03 00:51:02
お久しぶりです♪
今回はなかなか行き当たりばったりで行った感じなんで、高知のホテルの時間に間に合うよう必死だったこともあり特に愛媛はゆっくり回ることができなかったです( ノД`)…
なのでまたゆっくり行ってみたいなと思っております( ´∀`)

森の休憩所や焼き鳥、もっと愛媛楽しめそうですね♪
Unknown (和室ファンド(99%庶民へ還元・無添加ハムサンド)む)
2017-06-14 22:29:26
おひさしぶりです。
てっきり愛媛を避けるように旅行されたのかと思いましたよ・・・(苦笑)

もう少し余裕ができたら、、残りの四国旅行拝見いたす予定であります。(^^)
Re:Unknown (キヨ)
2017-06-20 18:38:36
そんなことはないですよ(笑)

また暇潰し程度に見ていただければ嬉しいです♪

コメントを投稿