木質バイオマス「三行」革命

①日々の生活に「ありがたや」と感謝する②木質バイオマス情報を「三行」で斬る③意見と指針を提示し持続可能な社会の構築へ

新作

2012-04-05 22:33:42 | チップ・端材 熱利用

 リメイク版 宇宙戦艦ヤマト2199 の、冒頭10分間を初めて見た。このリメイクは素晴らしいと思う。

 旧作をリアルタイムで見た世代ではないが、子供の頃に再放送を見て涙した世代としては

 こういった現代風のアレンジで、矛盾の少ない形で話を再構成してくれるのは本当にうれしい。

 次回以降を心待ちにしたいアニメが久々に現れたことにありがたや。

 ♪ 銀河水兵 波間を超えて 目指~す恒星 ケンタウリ~! か。ヤマトの世界にも軍歌があったんだなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<本日の木質バイオマス>

 木質チップボイラー導入 盛岡市の入浴施設
 岩手日報HP 2012年4月3日付記事

 盛岡市は2日、同市玉山区下田のユートランド姫神に、木質チップを燃料とするボイラーを導入した。同施設では入浴場への給湯や暖房などに、既存のボイラーと併用して使用。重油の年間使用量は約19万6千リットルだったが、チップ式ボイラー導入で約70%削減できる見込みだ。チップの年間使用量は約2500立方メートルで、原木(直径20センチ、長さ2メートル)換算で約1万本を使用。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 年度末ということもあり、各地の温浴施設へのチップボイラーの導入ニュースが相次いでいる。含水率等の問題でうまく動かない場合も時折見かけるが、安定して稼働し、地域の森林整備と雇用創出に繋げてほしいと願う。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマト世代です。 (CrCrash)
2012-05-07 13:26:08
初めまして。
最近ヤマト2199を知り、Youtube見てDVD予約した者ですw
因みに「本日の~」で取り上げられてる岩手県人です。

銀河水兵の歌(仮称)の正式名称知りたくて検索していて流れて来ました。

あのシーン、今風の軽い演出とも取れますが、私はパラオ・べリリュー島の逸話がすぐに頭に浮かびました。

たまたま連想してしまっただけ、つまり偶然なのか、それとも意図的なのか。
私は後者だと思うことにしてます。今風にも昔風にも取れる、絶妙な演出だと。

この思い込みが当たりなのか、今後の展開がどうなるか、まだまだ分かりませんが、期待して見守って行きたいと思っています。

*森雪に要注目です。
公式サイトに彼女だけ出身地の記載がありませんw
(ガミラス星到着前後から大きくお話が変る可能性があります)

コメントを投稿