かぴたん日記

庭の話、お出かけの話など、 
自分が興味をもったことなんでも。
静岡県浜松市より発信致します。

八ヶ岳ドライブ

2010年09月25日 11時10分32秒 | 旅・お出かけ
急に涼しくなりましたね。
今日なんかはまさに「秋晴れ」、どこかへドライブ!といきたいところだけど
ダンナさんがお仕事なので、おとなしく私はブログを書いてます。
暑い時にはやる気にならなかった片付けや家事なども溜まってはいるんですけどねぇ・・・

先週の土曜日9/18、まだ浜松は真夏日だった日の話。
ダンナさんと二人で八ヶ岳の方まで日帰りドライブをしてきました。

東名浜松西IC→富士IC、国道139号線→358号線を経て甲府へ。
ここまではこの間昇仙峡へ行った時と同じルートです。
そこから中央自動車道 甲府南ICに乗るのが一番近いんだけど、
この間寄った道の駅「とよとみ」にまた寄ったので、そのまま西へ走り
中部横断自動車道(現在無料中)の南アルプスICから乗り、そのまま中央道へ。

中央道 小淵沢ICを下り少し走ったところの道の駅「こぶちざわ」に寄り
そのあと、一度行ってみたかったリゾナーレへ。

リゾナーレは、リゾートホテルやスパ、ウエディング施設、ショッピングエリアなどを備えた
リゾート施設で、イタリアの建築家が手掛けた建物も一時話題になったところ。

▼ショッピングエリアを散策。道の左右にいくつかのショップが。
 オープンスペースでもいろいろな販売がされていましたよ。
 


店数はそんなに多くはないけど、1つ1つのお店が個性的なので、のんびり散策しながら
見ているだけでも楽しかったです。
素敵な陶器屋さんで、ダンナさんはかわいい1輪挿しを、私は黒壇のお箸を買いました。

▼丸山珈琲さんのオープンカフェでいただいたピクニックセット。
 木陰の席でいただく美味しいサンドイッチとカプチーノ。風は涼しくて気持ちいい。
 あ~、気分は最高!



リゾナーレをあとにして、次に向かったのは北杜市大泉にあるウィークエンドギャラリー「夢宇」さん。
八ヶ岳に来る時は必ず寄るお気に入りのお店です。



店内には陶器やガラスなど、いろいろな作家さん達の作品からアンティークな家具などまで様々な物が
並んでいるんですけど、私たちは特に緑に囲まれたお庭の雰囲気が大好きで、店内にいる時間よりも
お庭の方にいる時間の方が長いかもしれません。





今回はかわいいガラスのコップを2個お買い上げ。とても気にいって毎日使ってますよ。

そのあと、柳生親子がやっている八ヶ岳倶楽部で花苗を見たり(真吾さんはいなかったけど
博さんはせっせと働いていらっしゃいました)、清里の萌木の村に寄ったり。
そして甲斐大泉駅のすぐ近くにある温泉施設「パノラマの湯」に入ってから帰途につきました。

浜松ではまだ暑くてたまらないような日を過ごしていたのに、八ヶ岳では半袖Tシャツに
長袖シャツを1枚はおるぐらいの爽やかさ。
今日あたりだともう寒いぐらいになっているのかもしれませんね。
紅葉もきっと、もうすぐそこまできてるんでしょう。

楽しみな季節がやっと到来ですね!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なドライブ (sumico)
2010-09-26 21:28:52
日帰りでこんな素敵な空間に行けるんですね。
いいなッ!
八ヶ岳で柳生博さんと真吾さんにお目にかかりたいです。
よく似てらっしゃるのに親子って知らなかったんです。
お二人のことよく知っているのにね。笑っちゃうでしょう。

他にやるべきことがあるのにバナナケーキを焼いたり、ブログ書いたり
のんびり休日を過ごしているかぴたんさん。
そういうかぴたんさんも好きです。
お近くならふたりでお喋りしてダラダラ過ごしたいです^^
返信する
sumicoさんへ♪ (かぴたん)
2010-09-26 22:41:51
こんばんは、sumicoさん。
八ヶ岳、泊まりならもっとゆっくり楽しめるんでしょうけどね。
柳生真吾さんは「趣味の園芸」で有名になりましたよね。
八ヶ岳倶楽部に行くと、けっこう普通に親子のどちらかが
いらっしゃったりするので、sumicoさんも是非一度
行ってみたら!

結局この日は午後から少~しだけ片付けをして、そのあと
涼しい風が入る和室で読書して、そのままお昼寝タイムでした(笑)
ほんと、近かったら一緒にスイーツでもいただきながら
おしゃべりしてのんびり過ごしたいですよね~。
返信する
忙しいです! (うーちゃん&ふー)
2010-10-13 19:33:25
こんなに忙しいのは、初めてです。
仕事は当たり前
稲刈り・・・・猪が田んぼに入って
メチャ、メチャ
それを全部、手で刈ったの
3日間・・・身体ぼろぼろです。
お茶の、番刈り・・・家だけ残っています。
お祭が有ります。
主人が、お宮の責任役員で白装束を着ます。
烏帽子もかぶります。
そして、旅行があります。
それが、なんと・・・八ヶ岳に・・・
ガーデニング教室の皆さんと
それまで身体がもつかしら?
初めてなので、楽しみにしているのですが
こんなに、いろいろと忙しいのは
初めてです。
ところで、結婚して10年経ちました。
10月8日が、主人の誕生日と記念日です。
早いものですね・・・
まだ、嫌いな所が無いです。
今も、大好きです・・・・・。
返信する
うーちゃん&ふーさんへ♪ (かぴたん)
2010-10-14 16:08:33
相変わらずいろいろとお忙しいみたいで大変ですね。
1年で落ち着く時がなかなかないですよね。
お二人ともくれぐれも体調崩さないようにしてくださいね。

そんな中の八ヶ岳旅行、楽しみですね。もう紅葉も楽しめるのでは?
たくさん写真撮ってきてくださいね。
あ、ご主人の白装束姿も!

結婚10年おめでとうございます。
いつものことながら仲がよくって妬けますわ。
嫌いな所がないってのがスゴイですね。
よほど出来たご主人なのか、それとも「恋は盲目なのか・・・!?(笑)

返信する

コメントを投稿