かぴたん日記

庭の話、お出かけの話など、 
自分が興味をもったことなんでも。
静岡県浜松市より発信致します。

昇仙峡&温泉

2010年08月27日 21時42分44秒 | 旅・お出かけ
久しぶりにお出かけの話です。
この夏はほとんど家にこもってましたからねぇ。体力がかなり低下しているように思います。
これじゃ、いけませんよね。

昨日の8月26日(木)。
ダンナさんがお休みを取ってくれたので、久しぶりに日帰りドライブしようと
いうことになりました。
とはいえこの暑さ、どこでもOKという訳にはいきません。
いろいろ行きたいところはあるけれど、とりあえず今回は少しでも涼を求めて
山の方へ。

朝6時半に家を出発。
東名に乗り、浜松西ICから富士ICまで。平日なのでETCの通勤割引(50%引)を利用。
富士からは西富士道路(6月から無料中)を通り、国道139号線を北上。
途中、道の駅「朝霧高原」で休憩。精進湖から国道358号線を走り、山梨県の甲府へ。

そして甲府からもう少し北上したところにある、紅葉で有名な「昇仙峡」へ。
名前は知ってたんだけど、行くのは初めてです。


一番奥の市営駐車場(無料)に車を停め、散策開始。

▼歩いてすぐ、メインとなる「仙ヶ滝」はありました。



 おぉ、マイナスイオ~~ン 

やっぱり滝の近くは涼しくて気持ちいい! 来てよかった~。
そこで絵を描いているグループもいましたよ。まだ下絵段階だったけど。


それから川沿いの道を散策。直射日光に当たるとやっぱ暑いけど
木陰はいくらか涼しい気がします。

▼迫力のある岩肌! 中国の水墨画を思わせる風景。



途中、遊歩道から川の方へ少し降りられる所があったので、そこで昼食。
川の流れる音と木々の緑、そして青い空に気持ちいいそよ風。
そんな中で食べるおにぎりは最高!(手作りではなくコンビニで買ったおにぎりだけど・・・)

気持いいねぇ。癒されるねぇ。


天狗岩・覚円峰が見える辺りまで歩いて、また仙ヶ滝まで戻ってくると
さっき絵を描いていた人達の絵が、色まで付いて完成間近になってました。

そのあと、駐車場近くにある「影絵の森美術館」へ。
ここでは私の大好きな藤城清治さんの影絵を見ることができるんです。
まさか昇仙峡にそんな美術館があるとは知らなかったけど(行く前にネットで調べていて
初めて知った)、思わぬところで見ることが出来てうれしかったなぁ。


昇仙峡の自然と藤城さんの影絵に癒された後は、これまた久しぶりの温泉へ。
今回行ったのは、市川三郷町にある 「みたまの湯」。
「ここは見晴らしがよくてオススメだよ~」と職場によく来られる業者さんからの情報です。

その通り、小高い丘にあるお風呂からは、甲府盆地が一望できて、今回は見れなかったけど
天気等の条件がよければ、八ヶ岳もキレイに見えるみたいです。
夜なら夜景もキレイだそう。
泉質はアルカリ性単純温泉なんだけど、お湯の色がコーヒーを少し薄めたぐらいの濃い茶色で
においも少し香ばしいような、もしくはオイルっぽいような、不思議な香りがする、とてもいい
お湯でした。

▼休憩室からの眺め。
 冬の空気が澄んでる時の方が、より遠くまで見渡せるでしょうね。




道の駅「とよとみ」で買った桃や野菜は帰宅後のお楽しみ。
そして行きと同じルートを戻り、精進湖、本栖湖を少しドライブした後、富士ICから東名に乗り
帰りました。
唯一残念だったのは、行きも帰りも国道139号線の辺りは雲が多く、結局富士山が1度も顔を出して
くれなかったことかな。

家に着いたのが夜20時過ぎ。
久しぶりのドライブでさすがにちょっと疲れたけど、それ以上に得るものが大きく
楽しい1日になりました。

さぁ、そろそろ少しずつお出かけモードに気持ちを入れ替えていきましょうかね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿