和楽の会民謡(唄、三味線、尺八、太鼓、箏 etc..)

インターネットで民謡好きならどなたでも ネット民謡の会(和楽の会)情報交換、大会応援、交流会などを楽しみましょう♪

2012 1/29   音戸の舟唄  優秀賞の唄 ♪

2012-02-03 11:04:11 | 音戸の舟唄 (呉市音戸町)
2012 1/29   音戸の舟唄  優秀賞の唄 ♪



120名の私の愛する 和楽ファン  の皆さまこんにちは 



もう一人の優秀賞に輝かれました、和楽の新会員になってくださいました

かおさまでございます  動画を載せさせてくださいませんか

とお願いしてみたところ  いいですよとのお返事を頂けまして

実現した貴重な動画でございます  皆さま、何度も観られて

今度は、あなたさまが音戸の舟唄全国大会に是非、出場してみてくださいませ



この唄を会場で聞いていて私が感じ取りましたのは、言葉一言ひとことを非常に

大切に心を込め丁寧に唄われているな~  という印象でした

唄に心が表れると僕はいつも考えているのですが、素晴らしい心をお持ちの方で

あると感じました その唄声が僕の心の中に染みこんでゆき

体内の中で心をなでなで  してくれるのです 

もちろん唄というものは好みであります  この唄は私には好み

ではないと思われる方達もきっとたくさんいらっしゃるでしょう。




去年もそうです  同じく岡山県の女性で黄色のお衣装を着られた方

が、もう信じられない美しくツヤがあり、キレ充分で こんな方が

競技に参加してもいいのと思わせるくらいのプロでもなかなかいない

と思うくらいに素晴らしい唄い手さんが現れたのでした

まさに僕は、あの時、イナズマに心を打たれまして 民謡の持つ

大きな可能性を知ったのです なんと素晴らしい 声

というものの美しさ、そして、人の体内にまで入ってゆき、心の芯までもを

あたためる強さ 私は・・ この・・




   素晴らしい 民謡の世界を 

   世界に発信してゆきたい 

   心を癒してあげたいのです 





今、私は信じられない夢の世界に住んでおります

なんかあんまり嬉しすぎて涙でそうであります

実はですねー これから先どうなってゆくのかは誰にもわからないので

ありますが 私が音戸の舟唄出場致しまして・・ 去年、鳥肌

が立ち信じられないお声をお持ちの岡山県の方と、そして今回

動画のアップに協力してくださった同じく岡山県の方とで 2名が・・




私の熱意に押されまして 共に民謡を楽しんでゆきましょう

ということで 和楽の会へ新たに入会してくださいました 

これで現在、北海道、茨城、埼玉、東京、神奈川、岡山(2)、広島とで

8名とお陰さまでなりました。




けれどもですねー ここで気を引き締めまして・・ 私としては、

この会に入って迷惑になるようなことにする訳にはいきませんので、決して無理

に民謡コンサートにお誘いをしたり、無理は絶対に禁物だと思っております。




会員の皆さん一人一人には、それぞれお師匠さんがいたり、色々な先生方

の元、指導を受けたりされております。  この和楽の会が、そのような

先生方に対しまして決して不快感を与えないように、注意しながら、そして

楽しめるよう心がけてゆくことが最も重要であると考えております。




和楽の会は、あくまでも会を主張したり、大きな民謡の組織に入るものでは

全くなく、あくまで民謡を趣味とする者どおしの交流の場であり、

民謡の絆を共に高めてゆくものであります。 この和楽の会が例えば、みんな

で集まりボランティアに参加したり、民謡慰問などが将来できるようになると

素晴らしいな  なんて夢を見ております。 とにかく私は民謡

を通じまして日本平和にわずかみじんでも足しになれれば本望だと思っており

ます 




どうか、皆様方、この会にご理解戴きたくどうかこれからもどうぞ宜しくお願い

申し上げます  ご拝読、誠にありがとうございました 





和楽器 ブログランキングへ 優秀賞 かおさんに 一票をお願い致します 民謡バンザイ 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わお! (夏生)
2012-02-03 14:27:35
でかしたゆうさん(  ̄▽ ̄)凄いぜベイベー

あたしはからしか観れないから、本当の声を聴けないけど、ゆうさんが言う通り、とても、素敵です。
動画、ありがとうございました(*^□^*)
返信する
夏生さんへ (ゆうさん)
2012-02-03 17:19:11
夏生さん・・ 携帯で素敵なんていってたら・・ 本物聞けたらすごいことにきっとなっちゃうよー

やはりねー 民謡を練習を重ねて本格的に学んでいる人は僕らとは全く世界が違うよ

審査委員は、そこを決して見逃さないんだよ ゆうさんもいつの日か決勝に残るゾー 
返信する

コメントを投稿