和楽の会民謡(唄、三味線、尺八、太鼓、箏 etc..)

インターネットで民謡好きならどなたでも ネット民謡の会(和楽の会)情報交換、大会応援、交流会などを楽しみましょう♪

お客様が言ってくれた嬉しい民謡についての言葉

2011-12-03 17:22:13 | 日記
私は理容業を営んでおります。 先日、ご年配のお客様がお見えに

なりまして・・ ふと年を取ってしまった時の趣味についての話題になりました。

お客様は「俺は得にはないんだよな・・」と少し寂しげにつぶやいたので・・

私は「お客様、美味しい珈琲でも飲んで帰ってくださいませ」と伝え・・

早速、三味線を持ってきて・・ 隠岐のしげさ節を演奏・・ すると・・



お客様はよほど嬉しかったのか 大きな笑顔で してください

ました・・ そして僕に言ってくれたのです


あなたは素晴らしい趣味を持ってるね~ 

私はすかさず聞きました どんなところが良いと思いますか?と・・

すると、お客様は・・



だって歴史を伝承しているのでしょう・・

今や若い人で三味線弾ける人は少ないでしょう・・

民謡というのは昔から伝わる・・
 日本の財産だから 

しかも日本の世の中で継承してゆく人が少ないんだから・・

だから素晴らしい趣味なのですよ 



私はお客様からそう言っていただきまして・・(嬉)

鳥肌が立ちました そうか~ 民謡というのは・・

日本の文化であり、無形文化財なんだな~と それを一生懸命次の時代に

繋ぐ 架け橋を・・ 私達民謡人は担っているのだな~って

そうしみじみと感じました



民謡ありがとう




人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (riri)
2011-12-03 20:05:58

素晴らしいお話♪


そんな風に言ってくださる方がいるとゆう事は本当にありがたいですね☆


ますます頑張る力になりますね♪

返信する
希少な価値 ( riri さんへ ) (ゆうさん)
2011-12-03 20:22:08
僕が思うに民謡というのはマイナーだけれども・・ 現代のように発展しすぎて昔のものが

失われてしまっている時代になってるからこそ・・ 民謡というのは重要なんだと思う。

私達が継がねば誰が継ぐ 次の世代の若者に・・ 例え一人だっていい・・ 本物

の民謡の真髄ってやつを聞かせてやろうじゃありませんか 僕らが頑張って・・

技と心を鍛え上げてゆき→若者に伝承=日本の財産(昔からの大先輩からの伝承

やる人が少ない今だからこそ価値も高いのです 民謡コンサート必ず泣かせます ←みんなで喜び合い胴上げ 夢です
返信する
お客様に (Sachi(さっちゃん))
2011-12-05 13:36:36
地元の民謡ではなく
隠岐民謡を聞かせて頂いたのですねぇ~
隠岐人としては とっても嬉しく思います(^o^)丿
返信する
さっちゃんへ (ゆうさん)
2011-12-05 23:06:52
コメントありがとうございます^^ それがですねー お恥ずかしい話・・ しげさ節が私の十八番でしてー^^ こればっかり弾いております(笑)

この隠岐のしげさ節に惚れ込んで・・ 民謡始めたようなものですからー この間、広島の本通り商店街という最も賑やかなアーケードの通りで・・

しげさ節を響かせていると・・ 同世代くらいの男性が喜び寄ってきて・・ 「なぜ隠岐の曲がこんなところで流れているのか!?って嬉しくなり・・ ここを目指して歩いてきたのです。 とっても懐かしくて 隠岐を出て10年が経つのです ありがとう!」と言ってくれました。

やはりふるさとの曲ってのは・・ 離れて生活してみると・・ 懐かしくなるものなのだな~ってしみじみと感じたのでした。 また本通りで、しげさ節・・ 挑戦したいと思いました。

さっちゃんにも・・ 私のしげさ節でいつの日か・・ 踊ってみていただきたいです! 素晴らしい姿勢に拍手!! また寄らせていただきます。
返信する

コメントを投稿