和楽の会民謡(唄、三味線、尺八、太鼓、箏 etc..)

インターネットで民謡好きならどなたでも ネット民謡の会(和楽の会)情報交換、大会応援、交流会などを楽しみましょう♪

2012 1/29 音戸の舟唄  和楽の仲間でございます♪

2012-02-04 00:03:00 | 音戸の舟唄 (呉市音戸町)
2012 1/29 音戸の舟唄  和楽の仲間でございます♪



和楽ファン 120名の 愛する皆様へ 贈ります

私が 和楽の仲間 すみれさんにお願い致しまして動画アップ

の実現致しました この赤いお衣装のすみれさんはですね

私と母が去年、感動の嵐に遭遇できた 素晴らしいお声を持たれた

民謡人であります 



ご本人はですねー 僕に「島本さんは褒めすぎですよ」と注意して

くださいました。 けれども僕が嘘をついてもおもしろくありませんから・・

正直に伝えました 「嘘をつけない性格ですのですみません 

私は41年間、生きてきて唄でこれだけ驚いたことは・・




1.隠岐の島で桜美人さんのしげさ節を聞いた時

2.去年の音戸の舟唄全国大会の時に聞いたすみれさん

3.東京しげさ節コンクールで聞いた沖玲奈さん



 特にこの3名の方に驚きました  

それと私は褒めるだけではないのです。 ここからは、すみれさんに

怒られるかもしれない感じたことを伝えようと思います。



この動画を集中して観られた方はすでに気が付かれたかもしれません

が、私は去年のすみれさんの唄を何度もビデオで観ておりましたので

今年の唄の出来が完璧ではない(もしかしたら体調を崩されている

可能性があることを心配致しました)と瞬時に思ったのです



ですので1番を終えた段階で「体調悪いのではないかな!?」とささ

やく私の小さな声も入っております 去年のすみれさん

と比べると 私の思いは70点くらいでした。 ご本人に伺って

みますと・・ 尺八に旦那様が入られたとか(驚き

しかもですよ 去年の春から、水道管パイプを切断し自らの

自作で尺八を製作し、猛練習を積まれたそうです



皆さま、こんなすごいお話聞いたことございますか

私はもう感動してしまい なんて素敵なご主人様

なんだろう なんて素敵な奥様なんだろう

それだけじゃーないんです 息子さんと娘さんが

いるのですが・・ どちらのお子様もジュニアの部に出場されて

(音戸の舟唄大会の)息子さんは審査委員特別賞



そして・・ 娘さんはというと 2番はあまり練習が

進んでいなかったらしくて・・ 2番から先が唄えなかったらしい

のですが・・ うちの母が言うには(私はじろうさんの決勝の為・・

舞台裏で待機)ジュニアの部だからと・・

どうせたいしたことないんだろうなと気を抜いていた

らしいのですが・・ そのすみれさんの娘さんが・・





 ヤーレー せんどーお かわーいーやあ 


と第一声をあげたとたん 余りの声のずば抜けた美しさと

力強さに・・ 口が空いたまんまになってしまい・・ 肝心なビデオに

収めることすら忘れ ひたすら聞き入ってしまったそうです

そんなこと言われましても ゆうさんは舞台裏でしたので

その感動も味わえず さらに私の大先生も・・ 「あの子は

歌手になるわよ」と微笑まれたそうであります。



僕がもしもスカウトだったら・・ 真っ先にお話しに向かいます

来年は絶対に見逃すわけにはいきません  ていうか・・

今年の隠岐のしげさ節こども大会に出場していただけませんですかね~

隠岐の島の方たちにも是非とも聞いていただきたいと心から思うので

あります ご拝読ありがとうございました 





←ポチッすみれファミリーに応援の一票をお願い致します 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようこそ(*^o^*) (MAKI)
2012-02-04 17:10:09
ようこそ、すみれサン(^w^)
ゆうサンの和楽の会へ!(b^ー°)

こんなに素敵な方が入って来て下さるなんて…
ゆうサンも幸せ者ですねo(^-^)o
返信する
MAKIさん (ゆうさん)
2012-02-04 18:23:10
MAKIさん ゆうさんだけじゃくて みんなが幸せなんでしょー

MAKIさんはまだ何もわかってなーい すみれさんのご家族を
旦那様や息子くん観たら・・ →  ← こんなお顔になっちゃったらいけないんだから~

そのうち・・ ゆうさんのこと誰も見向きもしなくなーる MAKIさんだけは見放さないでよねっ
返信する
おはようございます (千芽々)
2012-02-05 10:16:33
すみれさん素敵ですね♪
御家族で民謡をされているとはスゴイ!
身近にあると見え過ぎて嫌になるか、同じ道に入るか、でしょうが私の子供の場合はすっかり「嫌な事」になっておりますので(汗)羨ましいです。
私の経験上、ご自分だけならともかくお子様を二人も出場させるというのは色々大変だったのではないかとお察し致します。
私も応援致します!
返信する
宜しくお願いします (すみれ)
2012-02-07 13:14:46
MIKIさん、ゆうさん、千芽々さん
コメントありがとうござます!
自分の唄に自信がない上、家族全員での出場は初体験でしたので、何もかも中途半端な大会でした。
大会当日は着物に着替える余裕もなく、不安で寝不足のため疲れ切った顔で出場!
ゆうさん。結構アップで撮影して頂いたのですね。嬉しいやら悲しいやらあははっ
子ども達は、今のところ民謡を楽しんで自ら進んで大会に臨んでいます。親ながら、変わった子供だと感心しています。
本音を申しますと、家族の大会出場は、もう少し私自身に余裕が出来てからにして欲しかったのですが・・・それは私のわがままですよね。
これからも、皆さんからアドバイス頂きながら、頑張ってまいります
よろしくお願い致します

返信する
なんと素晴らしい悩みでしょう(すみれさんへ) (ゆうさん)
2012-02-07 15:18:53
すみれさんにしかわからないお悩みでしたね・・ 私は羨ましくて仕方がありません。

なんて素敵な旦那様、僕も尺八覚えたくて安いの購入しましたが難しすぎますそれをですね・・

1年まだ経ってないのですよ その短期間であれだけ尺八が吹ける人間がこの世に存在するという恐ろしさそして素晴らしさ 我流でしょ とんでもない男だと思います(拍手)

それに子供達・・ 確かに、すみれさんが大会に集中して望むことは無理だと思います けれども、あの子達は今から民謡を習わせておくと只者ではなくなります

もう、とんでもない才能を持って産まれた宝石であります あの子達のお蔭でどれだけの音戸の舟唄のファンの心を鷲掴みにされたのか・・すみれさんでさえきっとわからないでしょう。

私はあなたに頭を地面に擦りつけてもお礼が言いたいです  お家族で大会に出場していただきまして誠にありがとうございますと・・ この感動はですね・・ いつの日か必ず隠岐でもお願いしたのです

すみれさんには隠岐しげさ節が最も似合うと僕は信じているのです ただしい隠岐のしげさ節の節回しと唄い方をマスターするのは、苦難の道であります。

けれども、あなたにしかできない しげさ節が僕には見えているのです どんなに僕らが逆立ちしても、どうにもならないお声を持たれているから・・ そして民謡になくてはならない澄んだお心を。

あなたさまでしたら、民謡で人の心を和ませる不思議な力がありますので、どうか、今年は無理にしても、来年は一緒に隠岐に参りましょう 隠岐の先生の三味線と太鼓が入ったら

信じられないしげさ節に仕上がることでしょう 共に隠岐しげさ節全国大会を盛り上げましょうぞ
返信する

コメントを投稿